プロが教えるわが家の防犯対策術!

今Nikonの一眼デジタルカメラD80を使用しています。

オークションなどの出品用画像を撮影するとホワイトバランスを調整しても
グレーが緑がかってしまいます。

どちらかというと若干青みが出る写り方を希望しているのですが、Nikon以外のメーカーの写り方はどのような感じなのでしょうか?

A 回答 (6件)

同じように、D40でオークションの写真を撮っています。



質問の趣旨とは違うかもしれませんが・・・
何処のメーカーどの機種を使っても、完璧なホワイトバランスはあり得ないと思います。

折角、光源を一本化(ミックス光源にならないように)しているのですから、
ホワイトバランスは、グレー18%用紙を使いプリセットして使う方が、使い良いですよ。

私の場合、外光と蛍光灯がミックスなったり、外光は刻々と変わって行くので
プリセットしたあとに、フォトショップで、背景の白(発砲スチロール)に
【レベル補正】から【白色点を設定】をホイントして、背景を飛ばしながら
ホワイトバランスを整えます。

前の方の、言われるのは、蛍光灯は、50or60ヘルツで点滅していますから、
それ以上の、シャッター速度が高速シャッターになると思われます。
テレビの画面を、高速シャッターで撮ると、黒いオビが写るようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局フォトショップで調節して画像を利用することになりました。
ありがとうございました

お礼日時:2008/06/09 15:59

>グレーが緑がかってしまいます。


蛍光灯を光源にしていませんか?蛍光灯で高速シャッターを使用するとその様な傾向になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リファーという撮影機器を用いているのですが、光源は蛍光灯だと思います。

高速シャッターという意味が私の知識では分からないのですが、カメラのシャッター速度のことなのでしょうか?
また、その速さによって色が変わってしまうのでしょうか?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/06 21:50

オートホワイトバランスの精度の良さでは、キヤノンが抜きん出ていると思います。



ホワイトバランスの調整と言っても、要は色温度の補正で、光源のスペクトルそのものが偏っている場合(蛍光灯など)は、どの製品でも完全に補正できません。
RAW現像ソフトやレタッチソフトを使ってのホワイトバランスの補正やカラーバランスの調整が必要でしょう。
Cディスプレーのキャリーブレーション(色調整)が必要な事は申すまでも有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リファーという蛍光灯を光源にして撮影を行っていることが問題なのでしょうか?
フォトショップなどで色味を変更してもなかなか現物に近い色味がでず困っています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/06 21:48

こんばんは



一眼で使ったことは無いのですけど、Olympusは「オリンパスブルー」という代名詞通りやはり青味がかっていると思います。

因みに私はPENTAXのK100Dを使用していますが、これにはデジタルフィルターなるものが付いて、Jpegに限ってですが撮影した後様々な色彩へとカメラへ指示を出すと変えてくれる機能は付いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オリンパスがブルーの色が強いことは初めて知りました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/06 21:46

たしかにノーマルでの各社の発色の違いはあります、が


老爺心ながらの考えです、せっかくのデジタルデータですから、ソフト
を使用になって、如何様にでも好みの色に、されては、どうでしょうか
たとえば、こちらなどでhttp://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/download/
フリー版も、あります、発色が気に入らないからカメラを・・・
は勿体無いです、違っていたらゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

フォトショップCSを所持しているのでそちらを使って色補正を行っていますが、どうしても上手くいかないのと撮影枚数が多いので時間的な問題から1枚あたりの処理時間を短くしたい為、質問をさせて頂きました。

お礼日時:2008/05/06 21:45

キャノンは黄色系だと思います。

ただ、純正レンズやシグマ、タムロンなどではシャープ差に相違ができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/05/06 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!