プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

岡山操山中学と岡山中学の東医コースで志望校に悩んでいます。

岡山操山中学は、生徒や教員の様子が今まで見た学校の中で一番良く、
アットホームな校風と感じました。中高一貫部が卒業して、東大4名と
京大6名はすばらしいです。塾でも「操山は台風の目となる」と言っています。

岡山中学の東医コースは、入学直後から東大をかなり意識させるように
しているそうです。東大や医学部へのモチベーションがすごいです。
ただ、進学実績が急落していることと、東医1クラスで6年間同じは
どうなのだろう…という感じはします。

偏差値で見ると、操山も岡山の東医もほぼ同じです。(去年までは東医のほうが上。
今年から操山の偏差値が大きく上がったようです)

A 回答 (3件)

操山中学・高校内では


一期生よりも二期生、
二期生よりも三期生、四期生が成績がいい
五期生はまぁ普通・・
と聞きます。

一期生は昨年卒業しましたが、
今年、来年、再来年あたりはもっと実績はでると思います。
    • good
    • 0

ちょっと前にも、岡山操山中学の躍進が雑誌や塾で話題となってました。


中高一貫1年目でここまで実績を残せた学校は少ないでしょう。
岡山操山中学が、今後、岡山の受験地図を激変させる学校となるのは確実です。
比べてみます…

@進学実績 カッコは現役のみ
岡山操山高校 東大4(4) 京大6(5) 阪大12(11)
岡山高校   東大1(0) 京大1(1) 阪大3(2)

去年までは操山より岡山のほうがずっと上でしたから、操山の中高一貫生がいかに強かったかがよく分かります。現役のみでみても、操山はほとんどが現役での合格者。岡山は、この世代は高学力で東大志望も多いという話だったのですが、東大組は全滅だったようで、かなり厳しい状態となりました。

@操山中学校
操山中学についての記事があったので、抜粋して載せておきます。

・生徒・教員・同窓会の団結が強く、アットホームな校風。「操山ファミリー」と言う
・県がかなり力を入れていて、優秀な教員が集まっている
・公立中高一貫校なので、学費は格安
・高校になると、同じ科目でも「標準」や「速修」とレベルが選べるため、自分の学力に合わせた勉強ができる
・「数学概論」「総合自然科学」など、大学受験レベルを超えた科目も興味に応じて勉強できる
・難関大学合格者のほとんどが中高一貫生。中高一貫校の大学進学実績は折り紙つき。
・入学者の学力レベルは年々上昇傾向。医学部志望者も増えてきており、カリキュラムでも医学部に完全対応。

@岡山中学の東医コースと問題点
岡山中学の東医コースに通っている方々が集まる掲示板からの情報をまとめたものです。生の情報なので、信頼できるかと思います。

・クラスの約7割が通塾とかなり高い。個別指導に通っている人が多い。
(問題点)東医の数学の先生は1人しかいないので、質問できなかったりして、分からない問題が後回しにされることも多い。そのために塾に通って質問したりする。
(対策)塾に通わなくても、寮に入れば先生が質問に答えてくれるので大丈夫。

・勉強のことに関してはお互いライバル意識が強い。、お互い良い刺激を 受けながら切磋琢磨。

・先生の質は、悪い先生も居れば良い先生も居るが、授業の質はそれなりによい。

・(注意)学力不振で3名がやめている。厳しい校風に耐えられないと辛い?1年生から、東大などのプレッシャーに耐えられない生徒もいる。

・中1の段階で大学志望校調査をする。

・(注意)クラスが6年間同じなので、人間関係などを考えると必ずしも好ましい状態ではないので、覚悟は必要。

・(注意)東医コースと難関コースで、学校の姿勢や先生が違う。難関コースだと、難関大学はかなり厳しい。

@2009年偏差値
≪岡山県2009年度入試用 中学校偏差値ランキング≫

65 岡山白陵
64 岡山操山
63
62 岡山(東医)
61
60 倉敷天城
59
58 岡山大学附属
57
56
55
54 岡山(難関)
53
52
51
50
49 朝日塾 金光学園
48 就実
47
46
45
44 岡山後楽館
43
42 清心 岡山理科大学附属
41
40 山陽女子
http://toritsu.blog120.fc2.com/blog-entry-21.html
上のサイトからの引用です。
    • good
    • 0

岡山操山は公立の中高一貫校で授業料はタダみたいなもの。


高い金出して岡山中学行く必要なし。
東大京大の進学率だけで私立中高一貫校を選ぶなら
東大+京大+国公立医学部の合計が50名以下かつ現役合格率が10%以下なら行く価値なし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング