明日のバレンタインに向けて、マフラー完成まであと一歩。
二目ゴム編みの綺麗に閉じれる方法をどなたか教えて下さい。
伏せ留めしかやったことが無く、伏せ留めで一度閉じてみたのですが、
最初の作り目と全く雰囲気が違いすぎて、どうも納得がいきません。
本に載っている一目ゴム編み止めはイマイチ図がわかりにくくて。
お願いです。即回答下さい!

A 回答 (6件)

もうこんな時間だからすでに完成されてるかもしれませんけれども、わたしも先日2目ゴム編み止めで苦しんだので――結局かぎ針を使った引抜止めに逃げちゃいましたが――気になって本を見ていたら、ちょっとよさそうなやり方を見つけました。


巻き止めという方法ですが、伸縮性もあるそうです。
1.最初の目に手前からとじ針を入れる。
2.1の針を次の目の向こう側から入れて手前に出す。
3.再び最初の目に手前から針を入れる。
4.2の次の目(3番目の目)の向こう側から3の針を入れて手前に出す。(このとき、最初の目とその次の目の間を糸が水平に走る形になってます。)
5.3~4をひとつずつ編み目をずらしながら繰り返します。
6.左端まできたら(4の状態)、最後に隣りの目同士に糸を通しておしまいです。
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この回答へのお礼

今度作ったときにやってみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/27 23:00

かぎ針ではなくて、刺繍針みたいな大きい毛糸針のことです。

普通の針の大きい感じのものです。
持っていますか?

セーターなんか編んだときに、脇をその針ですくい綴じしていくのですが、見たことありませんでしょうか?

○そうです。最初の2目です。

○3目を毛糸針に移すんです。すくうと言うことは、感覚としては棒針に移すような感じです。実際は毛糸針に移すんですが?

ごめんなさい、このページにはコピーして張り付けができないので、図に書いて説明できません。
アドレスを教えてもらって、図を張り付けして送れれば良いんですが、それも決まりでできないみたいですし、残念です。

何とかこの説明でもう一度挑戦してみてください。
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一目ゴム編み止めと二目ゴム編み止めは方法が違うので一目ゴム編み止めの方法では綺麗に止めることは出来ません


そこで一番簡単な方法として、伏せ止めを使うわけですが
(1) 本編みに使っていた針より2号細い針に変える
(2) 二目ゴム編みを編みながら止める
この二つがポイントです
縦の目に対して横の目が長くなってしまうので同サイズの編み針を使うとゴム編みが広がってしまうので、号数の小さい物に変えて伏せ止めをすれば比較的綺麗に仕上がります
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この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2004/01/27 22:59

頑張ってくださいね。



言葉での説明はとてもむずかしいですが、頑張って説明します。

1 1目にとじ針を2回ずつ通して閉じていきます。

2 棒針からとじ針に2目移します。

3 手前(自分に向けて)に針を持ってきて、1番目の目をすくいます。

4 3番目の目に前から入れて、棒からはずします。

5 2目の目を手前からすくって、5目の目に手前から入れて、3目めを後からすくって4目めに手前から入れて、4目目と5目目を棒からはずします。

6 この繰り返しです。

7 最後は、最後から3つ目の目を1番最後の目を後からすくって抜いて完成です。

この説明で、わかりましたでしょうか?
自分ではわかっているのですが、字に書くとむずかしいですね。

「2目ゴム編み止め」と言います
 

この回答への補足

いくつかお聞きしたいことがあります。

*2で綴じ針とありますが、これはかぎ針のことでしょうか、
それともかぎ針についている針の大判の事でしょうか?

*2で綴じ針に2目を移すのは最初の2目ですよね。
なのに、3で一番目の目をすくうとありますが、矛盾していませんか。
すくうってことは編むって事ですか?

すっごい初心者でわからなくてゴメンナサイ。
参考に写真のあるページはご存じナイでしょうか?

ぜひこの方法を採用したいので、お願いします。

補足日時:2001/02/13 18:38
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ゴム編み留めそのもののサイトはなかなかないようですね。

参考URLにメリヤス編みの2本針の伏せ留めがあったので、とりあえず載せておきます。
私が前にゴム編みを留めるときに使った方法は確か、表目を留めるときにすくった糸と逆の糸を拾って伏せていったように記憶しています。
図と写真と実物を見ながらぜひいいものを完成させて下さい。
がんばれ!

参考URL:http://www.o-keil.com/beginner/mafura05.html
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この回答へのお礼

URLのぞいてみたんですが、伏せ留めですよね?
コレじゃない方法が知りたかったんです。
ゴメンナサイ。

お礼日時:2001/02/13 18:45

私もあなたと全く同じ状況、今日完成させる予定です。


私も二目ゴム編みですが、最後はカギ針で伏せ留めしますよ。
そうすると、三つ編みみたいのが端っこに出来てしまい、見た目がよろしくないですよね。
でも、私は両端にフリンジ?フサフサをつけるのでそれでも良いのです。
回答になっていませんが、ごめんなさい。
セーター作った時に二本針で閉じた記憶があるのですが、思い出せません・・・

この回答への補足

私の場合、フリンジをつける予定はないので、
伏せ留めは絶対合わないんです。

補足日時:2001/02/13 18:43
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Qもしも東京の地下鉄の車輪がゴムタイヤだったら?

どうなっていたでしょうか?!

Aベストアンサー

こんにちは。
都営と東京メトロを合わせると、札幌の市営地下鉄とは桁違いの総延長距離・車両数でしょうから、タイヤメーカーはさぞ儲かったことでしょうね。
でも、私鉄との相互乗り入れが出来ないことになるので、通勤時間帯の乗り換え駅での混雑などが大変なことになっていたと思いますよ。

Q輪編みの二目ゴム編み止め

輪編みの総二目ゴム編みで帽子を製作中です。
伏せ止めだとどうしても編地が伸びてしまうのでゴム編み止めにしようとしたら
輪編みの場合の止め始めで悩んでしまいました。

とじ針を最初の表目に裏から通し、編み終わりの最後の表目に手前から通す
…ような気がするのですが、そうだっけ?その後どうする?と混乱します。
編物は十何年かぶりで基礎教本も手元になく、ネットの編物講座でも(多分本でも)
基礎だけにそこまで教えてくれるものは見つかりませんでした。

どなたか経験豊富な方、またはそこまで教えてくれるサイトをご存知の方、
ご回答よろしくお願いします。
もしくは他にきれいな止め方のおすすめありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ニッターをやっています^^
輪編みの二目ゴム編み止めですね。

1目目に裏から針を通します。
次に、編み終わりの目に手前から針を入れます。
そのあと1、2目の表目をすくうのですが、1目目は手前から2目目は裏側からすくいます。
次に編み終わりの裏目と3目目の裏目を 編み終わりは裏側から、3目目は手前からすくいます。
2目目の表目を手前からすくい、(3、4目目の裏目をとばして)5目目の表目に裏側から針をいれます。
あとは普通の二目ゴム編み止めといっしょです。

もうひとつのやりかたとして、
1・2目目をとばして、3目目の裏目に手前から針をいれます。
1・2目目を手前~裏側から、というようにすくいます。
3・4目目の裏目を 裏側~手前から、というようにすくいます。
2・5目目の表目を 手前~裏側から、というようにすくいます。
あとはいっしょです。
このやりかたは、手元にあった本にでていて 私は知りませんでした。
なんとなく このやり方の方が、きれいに仕上がるような気がします。

文字でかくと難しいですね ^^;
おわかりでしょうか・・

ニッターをやっています^^
輪編みの二目ゴム編み止めですね。

1目目に裏から針を通します。
次に、編み終わりの目に手前から針を入れます。
そのあと1、2目の表目をすくうのですが、1目目は手前から2目目は裏側からすくいます。
次に編み終わりの裏目と3目目の裏目を 編み終わりは裏側から、3目目は手前からすくいます。
2目目の表目を手前からすくい、(3、4目目の裏目をとばして)5目目の表目に裏側から針をいれます。
あとは普通の二目ゴム編み止めといっしょです。

もうひとつのやり...続きを読む

Q札幌の地下鉄の電車は何故ゴム製のタイヤを使用しているのですか?

札幌の地下鉄の電車は何故ゴム製のタイヤを使用しているのですか?

東京では見かけません。東京は鉄の車輪です。

Aベストアンサー

こんばんは。

ゴムタイヤは鉄車輪・レールの組み合わせよりも軌道面との摩擦抵抗を高くできますので、スリップを起こしにくく、急加速・減速にもある程度対応でき、勾配に強いので急な上り・下りにも対応しやすいメリットがあります。
また、ゴムは鉄と比べてやわらかいので、車輪から出る騒音も少なくすることができる効果もあります。

東京の「ゆりかもめ」もゴムタイヤにコンクリート軌道の組み合わせですが、通常の路線と比べてカーブ・勾配も多い路線でもスムーズに走行することができています。
「ゆりかもめ」の場合はカーブ・勾配が多い分だけ建設用地の買収費用を抑えることができ、建設費の圧縮にも効果がありました。

札幌地下鉄の場合も40‰という、鉄車輪・レールで走らせるにはやや辛いきつめの勾配もあったことや、計画当時は鉄車輪・レールに変わる新たなシステムとしてゴムタイヤ・コンクリート軌道の組み合わせが一種のブームになっていたこともあり、あのようなゴムタイヤを採用したのだと思います。

ただ、ゴムタイヤの摩擦抵抗が高いということは、それだけエネルギー効率が悪いわけですし、素材も自動車のタイヤと同じゴムですから、重量オーバーになるとタイヤが変形して走れなくなる可能性もあります。
また、ゴムタイヤは軌道との摩擦で粉塵が出やすく、鉄車輪と比べて寿命が短いので維持費が高くつきます。鉄車輪だと何度も削り直すことでまた走れるようになりますが、ゴムタイヤはすぐ取り替えないとダメですので。

後、これは「ゆりかもめ」などコンクリート軌道を採用している路線全てに言える問題なのですが、コンクリート軌道は一度軌道狂いが起こると修正しにくく、乗り心地の悪化が問題になりやすいデメリットがあります。
レールの場合は最悪でも交換してしまえば良いのですが、コンクリートはそのまま使い続けなければなりませんからね・・・

通常の鉄車輪・レールとどちらが良いとも言えませんが、最近は一部の新交通システムを除いてゴムタイヤは採用されなくなっているように思います。(そもそも路線を建設する需要が無いとも言えますが)

こんばんは。

ゴムタイヤは鉄車輪・レールの組み合わせよりも軌道面との摩擦抵抗を高くできますので、スリップを起こしにくく、急加速・減速にもある程度対応でき、勾配に強いので急な上り・下りにも対応しやすいメリットがあります。
また、ゴムは鉄と比べてやわらかいので、車輪から出る騒音も少なくすることができる効果もあります。

東京の「ゆりかもめ」もゴムタイヤにコンクリート軌道の組み合わせですが、通常の路線と比べてカーブ・勾配も多い路線でもスムーズに走行することができています。
「...続きを読む

Q二目ゴム編みができません

編物初心者です。
一度ガーター編みのマフラーは作ったことがあり、それはきれいに編むことができました。

今回は、二目ゴム編みのマフラーを編むことにしたのですが、なぜかガーター編みのような網目になります。
というか、表目と裏目が違うように編めていません。
サイトの編み方動画を見たり、初心者向けの写真入りの本を購入して、にらめっこしながら編んでもみました。
それでもなぜかできないんです。

一体どうしてできないのかわかりません。
私としては、本に忠実に編んでるつもりなのですが…
初心者に陥りやすい失敗とか、よくあるのでしょうか?表目と裏目を編めるようになるにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

現物を見ないと何とも言えませんが...一応3通り考えられる気がします。

一つは表編み、裏編みの編み方が根本的に間違っている場合

表編み…編む糸を、針に掛った目の向こう側(裏側)に持って行き、手前から針を入れその裏側の糸を手前に引き出し
ます。

裏編み…編む糸を、針に掛った目の手前に持って来て、裏側から針を目に入れ、手前の糸を裏側に引き出します。

ガーター編みがきれいに編めるということは、表編みがちゃんと編めているということなので、間違っているとしたら裏編みの編み方の可能性が高いです。(ガーター編みは表からも裏からも全て表目で編みますから。)

二つ目の可能性として表編みと裏編みの位置が気付かずにずれていっている場合です。二目ゴム編みは表編み2目裏編み2目を交互に編んで行きますが、一回でもまちがえて、表編み1目裏編み2目や、表編み3目裏編み1目などなど不規則に編んでしまうと、その後、いくら表2目裏2目と正しく編んでいても模様がずれていってしまいます。またミスが複数回あると、おっしゃるような網目のようになったり、ガーター編みのようになったりするでしょう。これは初心者に多いミスで自分では気付かない内に、また、ちゃんとやってるつもりでも間違うのです。しかし経験を重ねるにつれ、間違わなくなっていくものでもあります。最初の内は一段ごとに表2目裏2目が交互に正しく編めているか確かめながら進んだ方がいいと思います。また一つ下の段と同じ目で編めているかも常に確かめてください。二目ゴム編みは常に縦の列は同じ目になるはずです。

3つ目ですが、裏から編むときに間違っている可能性があります。一段表から編んで、裏返して裏から編むときは本に載ってる表目と裏目の記号を逆に編まなければなりません。表目記号は裏目に、裏目記号は表目に編むのです。本に載ってる記号はあくまで全部表から見た記号です。(表目は裏に返すと裏目になります。)表目と裏目の形状(特徴)を覚えて、表から編むときも裏から編むときも一つ下の段と同じ目で編めているか常に確かめてください。何度も言いますが二目ゴム編みは常に縦の列は同じ目になるのです。

以上3点参考になれば幸いです。頑張ってください。

現物を見ないと何とも言えませんが...一応3通り考えられる気がします。

一つは表編み、裏編みの編み方が根本的に間違っている場合

表編み…編む糸を、針に掛った目の向こう側(裏側)に持って行き、手前から針を入れその裏側の糸を手前に引き出し
ます。

裏編み…編む糸を、針に掛った目の手前に持って来て、裏側から針を目に入れ、手前の糸を裏側に引き出します。

ガーター編みがきれいに編めるということは、表編みがちゃんと編めているということなので、間違っているとしたら裏編みの編み方の可能性...続きを読む

Q札幌のゴムタイヤ地下鉄って本当に静か?

開業当時はゴムタイヤによる低騒音を売りにしていましたが、
現在ではゴムタイヤではない東京の地下鉄も
最新車両に限っては非常に低騒音で、
節電で窓を開けていてもカーブでレールがきしむ時以外は、
札幌の地下鉄以上に静かになっているような気がします。
皆様はどう思いますか?

(でも名古屋の地下鉄は結構うるさいですね。)

Aベストアンサー

こんにちは。札幌市民です。
久し振りに4月に東京に行き、京急と京成・都営に乗りましたが結構静かになりましたね、ただ京急のサイリスタチョッパというのですか?加速・減速時の「ヒューン、ヒューン」という音が車内でもうるさくは感じました。だけど車輪の音の侵入は確かに静かになりましたね。
翻って札幌市営地下鉄、結構ゴムタイヤのロードノイズ(ウオーンといううなり音)が結構大きいのですよ、車外では勿論ですが、これからの夏場に向けて窓を開けると、隣り同士でも大声をあげないと会話が出来ません。
窓を閉めていればそこそこですが、今回東京で地下鉄に乗ってみて比較した感想ではゴムタイヤの優位性は、もうあまり感じませんでしたね。

*個人的には騒音よりゴムタイヤ車両(羽田モノレールを含めて)の細かな上下振動が気に入りません。あれは空気入りタイヤの弾性の影響と線路代わりのコンクリート路面の平滑度の影響ではないかと思うのですが。
*それと加速度と減速度が大きいのも気に入りません。(それがゴムタイヤのもう一つの「とりえ」なのでしょうが)発進時や減速時には、立っている人間は「鉄道」より「踏ん張り度」が大きいです。

しょせんゴムタイヤは異端児だとは思っております。なんであんなものを入れたのでしょうかね、ただ、中心部では駅間距離が市電並み(市電撤廃の代わり)のところもあるので、加減速性能を上げたかっただけかもしれないとは思っております。(騒音は副次的?)

長々とすみません、本題からちょっとずれましたが、個人的には最新型に限って比べれば東京の地下鉄に軍配を上げてもよさそうには思いました。

こんにちは。札幌市民です。
久し振りに4月に東京に行き、京急と京成・都営に乗りましたが結構静かになりましたね、ただ京急のサイリスタチョッパというのですか?加速・減速時の「ヒューン、ヒューン」という音が車内でもうるさくは感じました。だけど車輪の音の侵入は確かに静かになりましたね。
翻って札幌市営地下鉄、結構ゴムタイヤのロードノイズ(ウオーンといううなり音)が結構大きいのですよ、車外では勿論ですが、これからの夏場に向けて窓を開けると、隣り同士でも大声をあげないと会話が出来ません...続きを読む

Q二目ゴム編み止め?下側の始末。(編み物の質問です)

手編みセーターの裾が二目ゴム編みです。
下から編み始めたもので、下から5段位が赤で、
糸を黒に変えて更に二目ゴム編みで編み進んであります。
赤が要らないので取り払ってしまった場合
黒糸で下端をどう始末すればよいでしょうか?
二目ゴム編み止めとは違いますよね。
でもそれに近い見た目にしたいのです。
あと、伸縮性は維持したいです。
なにか決まったやり方があるのでしょうか?

Aベストアンサー

どこまで編んだかによって処理が変わります。

1.二目ゴム編みだけなら、編みなおしです。
 理由は、リブの場合、拾い目をすると、逆方向に編むことになり
 目がズレて見える為です。

2.ある程度編んだ後であれば、最後まで編んだ後に
 裾の2目ゴム編み部分ははずして拾い目で、
 必要段数2目ゴム編みにして綴じます。
 この場合は本体も袖口も同様にする必要がありますので、
 他のパーツを編む時は、別糸で作る作り目にします。

Qモリのゴム販売店教えて下さい

魚を突く(モリ)のゴム(収縮性優れてる)販売してる店舗(東京23区)、又はインターネットでお知りの方教えていただけないでしょうか

Aベストアンサー

自作の手銛にて、自家消費分の魚は自給している中年男性です。

手銛用のゴムチューブで、検索をかけてすぐに出てくるのが「D-30」というアメゴムでして、1m当たり、1200~1500円で買えます。
価格の点でも、強度の点でも手銛用ゴムのスタンダードであるのは確かです。
もちろん、これよりも高性能を売り文句にした、より高価格のゴムもありますが、私は使用したことはありません。

で、入手しやすいいろんなゴムチューブを取っ替え引っ替え試用してきた経験から申しますと、結局手銛本体の強度に見合ったゴムを選ぶことが何よりも大切かと思います。
でないと、たとえば、太いゴムを使った方が確かに瞬発力も射程距離もアップしますが、そのために手銛本体がしなるようでは、命中精度がダウンしますからね。

もし、質問者さんお持ちの手銛が、たとえば丈夫なスキーストック(カーボン製)ならば、太めの強力なゴムも使えますが、ゴルフクラブ製だとすれば、D-30でも大きくしなってしまうかもしれません。

で、いずれにせよ、私がお薦めしたいのは、実はフィットネス用のセラチューブでして、都内のスポーツ用品店にはどこにでも置かれているはずです。
このセラチューブの長所は、伸縮性・強度・耐久性に優れ、しかも3m(1500~2000円)と安価である点です。
手銛用には、ブラック(強度レベル+3)か、シルバー(強度レベル+4)のいずれかが適合するはずです。

なお、全国の魚突き愛好者の多くも、この安価なセラチューブを愛用しているはずです。

自作の手銛にて、自家消費分の魚は自給している中年男性です。

手銛用のゴムチューブで、検索をかけてすぐに出てくるのが「D-30」というアメゴムでして、1m当たり、1200~1500円で買えます。
価格の点でも、強度の点でも手銛用ゴムのスタンダードであるのは確かです。
もちろん、これよりも高性能を売り文句にした、より高価格のゴムもありますが、私は使用したことはありません。

で、入手しやすいいろんなゴムチューブを取っ替え引っ替え試用してきた経験から申しますと、結局手銛本体の強度に見合っ...続きを読む

Q二目ゴム編み止め

一目ゴム編み止めでベストを編み上げたことはあるのですが、今回二目ゴム編み止めでどうしても先に進むことができず困っています。
いろいろwebサイトを見てやってみたのですが、どうしてもおかしな目になってしまって…。
二目ゴム編みは一つの目に2回糸を通す、と前の方の質問にありましたが、私が参照しているサイトではどうも3回通しているような気がします。
どうすればいいのでしょうか?
そのサイト→http://www.wakaba-keito.jp/teami.html#2metome

Aベストアンサー

まだ間に合いますか?
二目ゴム編み止めははるか20年前に1度だけやったことがあったかも、程度のしろうとですが。
ご覧になられているサイトはわかりやすくするためにA~Dのフレーズというのを使っているため、かえって初めての方にはわかりにくくなっているのかもしれませんね。
(1)、(2)…というのが目数を表しています。
見たところひとつの目には2回しか通っていないと思います。
(実際今編んだわけではないので自信ありませんが)

別のサイトを貼りつけますのでご覧になってみてください。わかりやすいかもしれないです。
http://homepage3.nifty.com/e-yukiya/ami.html
2目ゴム編み止めをクリックしてみてくださいね。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/e-yukiya/ami.html

Q飛田新地の東京版のような場所はありますか?

風俗店の利用に興味があるのですが、飛田新地の東京版のようなエリアや店はありますか?

飛田新地の特徴は
・可愛い女の子が比較的多い上に、性行為をする前に店の外から女性の顔を実際に確認できる。
→一般的な風俗店のような「ホームページの写真より女の子が可愛くない」ということを避けられる。

・ゴムを付けて本番行為が確実にできる。

・しかし、ゴムなしのフェラや、嬢によっては唇同士のキスができない。
→デメリットだけど、会ったばかりの人とゴムなしで性行為したり直キスしたくない自分にとってはGood

東京にこのような特徴をもった風俗エリア/店はあるのでしょうか?
神奈川・埼玉県でも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今はもう、関東地方には飛田新地のような雰囲気の場所はなくなっちゃったんじゃないかなぁ・・・

10数年前までは、横浜の黄金町の「親不孝通り」や、川崎の「堀の内」なんかには『ちょんの間』と呼ばれる、ソノ手のお姐さんが居並んで客引きをするお店がたくさん軒を並べていたんだけど、神奈川県警の“バイバイ作戦”なるものが実施されて、横浜ではほぼ全滅、川崎の裏通りにほんの少し残っているだけ、という状態らしいですよ。

http://hamarepo.com/story.php?page_no=0&story_id=62&from=
http://hamarepo.com/story.php?page_no=0&story_id=942&from=

・・・蛇足ですが、売春は建前上は原則“違法”だし、なにより“病気”うつされたらコワいから、ご利用はあくまで『自己責任』でよろしく。老婆心ながらご忠告まで。

Q二目ゴム編みを間違えたようです

編み物初心者です。
二目ゴム編みでスヌードを作っているのですが、表表裏裏と編んで二段目以降も同じように編んできていました。なので、網目がガーター編みのようになっています。
これは何か名前がついた編み方はありますか?(メリアス編みなど)
もうこのまま編み続ける予定ですが、最後スヌードなので輪にしたいのですが、つなぎ目は何編みを参考にしたらいいものでしょうか?

Aベストアンサー

日本語では相当する編み方の名前がついてないようですね。

2 stitch garter ribと言います。
(2目ガーターリブ)
この編み目になったはずです。
http://newstitchaday.com/how-to-knit-the-2-stitch-garter-rib-stitch/

>つなぎ目は何編みを参考にしたらいいものでしょうか?

綴じたとき、模様が連続するように考えます。
作り目の仕方、伏せるか伏せないか
どう綴じる(または接ぐ)かで変わります。


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