プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は6~7年前に破産をした者ですが、周りからの情報が、色々くい違い過ぎてどれが、正しいのかわかりません。是非教えてください。
1:cic等の情報機関から破産歴が消えていても、官報に10年は残る?
2:官報の情報は、住所で検索するので、2回程移転すれば、わからない?
3:情報が、消える前にカ-ド審査等をかけると、事故歴のないロ-ン会
社にも記録され、同じように10年間残る?
4:養子縁組で名前や住所、本籍、電話番号を変えれば、審査に通る?

これらの情報の真相を教えて頂けますか?
ちなみに、4については、実際に弟が経験した事です。
不慣れな文章で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>免許証番号や、携帯電話の番号、あるいは、携帯電話の契約情報までもが、材料になってるとも聞きましたが、そんな事がありえるのでしょうか?

私は融資側を経験したわけではないので、余り詳しくないですよ。私は多重債務者救済側を経験した人間です。免許証は材料にしている可能性はあるでしょう。携帯番号はそれほど重要視しているとは思いません。直ぐに変更できますから。

>私の友達にも破産した人がいますが、夫婦共に破産しているのに、奥さんだけが、かなり早い時期にカード審査に通ってます

おそらく、信用情報機関に登録されている奥さんの情報が、旧姓で登録されていて、審査をする会社が、ぬるーい個人の特定や審査をしているんだと思います。結構、結婚して姓が変わって審査が通ってしまう事があるんですよ。そしてまた多重債務者になる方もおられます。

仕事柄、何度も多重債務になる方を見てきました。生活上、収入がなく仕様が無い人もいましたけど、どちらかというと「お金の管理の無さ」「ローンを当たり前という感覚」で、またこんな事になる方が多いです。最初はむなしくなしましたけど、最近はもうどうでもよくなりました。質問者さんも気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。もし、私がローンokになった時は、二度と同じ過ちは繰り返さないつもりです。社会に信用が無い事がこんなに惨めな事だと痛感しましたので・・・この度はお忙しい中お付き合いくださいましてありがとうございました。ちなみに友人の奥さんは結婚後に旦那と同時に破産してるのですよ。不思議ですよね???

>1:cic等の情報機関から破産歴が消えていても、官報に10年は残る?

官報については、過去のモノはずっととってありますし、データベースは昭和22年から見ることができます。ですので半永久的に残ります。

>2:官報の情報は、住所で検索するので、2回程移転すれば、わからない?

名前でも検索できます。住所は当時の住所しかのらないので、1回移転すれば、特定はされにくいとは思いますが、全く分からないわけではありません。やる気があれば住民票の跡だってたどる事ができますから。

>3:情報が、消える前にカ-ド審査等をかけると、事故歴のないロ-ン会社にも記録され、同じように10年間残る?

これについてはちょっとわかりません。ローン会社次第ではないでしょうか。免責された債権をもっていた金融機関は永久的に残してあるそうですけど。

>4:養子縁組で名前や住所、本籍、電話番号を変えれば、審査に通る?

通る場合もあれば、通らない場合もあります。詳細は悪用されないよう明言しませんが、ある会社では審査が通ってしまったと聞いた事が私もあります。名字や住所で個人を特定していない会社もありますので、その場合は通らないかと思います。
ちなみに素人がよく考えることなんで養子縁組をしていると、公的機関や弁護士、不動産業者などに戸籍を提示しなきゃいけない時、間違いなく警戒されますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。4について補足させてください。個人の特定方法として、免許証コピーの免許証番号や、携帯電話の番号、あるいは、携帯電話の契約情報までもが、材料になってるとも聞きましたが、そんな事がありえるのでしょうか?  それともう1つだけ質問させてください。私の友達にも破産した人がいますが、夫婦共に破産しているのに、奥さんだけが、かなり早い時期にカード審査に通ってます。今ではオートローンも利用しています。旦那のほうは今だにNGらしいです。このカラクリも教えていただけますか?かなり深い部分まで お詳しいみたいですので、参考になります。よろしくお願いいたします。

• 0