dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

イスト(NCP60)に乗ってます。205/40/17 17×7J+30を履いていますが 純正タイヤの外径が185/65/15(約625mm)なので、1番外径を近づけると215/45/17(626mm)がぴったりだと思うのですが、このサイズですとフェンダーに当たるでしょうか?また現在のタイヤサイズですと、(596mm)なので、直径で3cm近く小さくなります。車検は大丈夫でしょうか?ちなみにバネサス(エスペリア)で下げてます。
素人で申し訳ありません・・・。

A 回答 (2件)

フェンダーに当る。

フェンダーのどこに当るのを懸念しているのでしょう。ツメでしょうか?それともインナーフェンダーでしょうか。

インナーフェンダーなら純正と同じくらいの周長のタイヤが当るとは思えません。ダウンサスで車高を落としているにしても、フェンダーがタイヤに被るくらいまで落としていないと、インナーフェンダーには擦りませんから…。
ツメ部分に当るかどうかはホイールオフセットがどれくらいかで変わりますから一概には言えません。また公称幅の同じタイヤでもメーカーにより、またブランドによりショルダー形状が異なるため、実際にはかせてみないと分からないと思います(現状ツライチなら)。

現在のタイヤサイズなら車検は大丈夫かもしれませんが、純正タイヤと比較するとロードインデックスが足りないため、そちらの方が気になります。
    • 0

量販店で試し履きしてみたほうがいいとおもいますよ。

• 0