電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
今朝大学に来るときに思ったんですけど,向こうから走ってくる車の横に書いてある宣伝文句がなぜか右から左に書いてあるのです。車の反対側はちゃんと左から読めるように書いてあるみたいです。
例えば,本来会社の名前が「教えて商事」だったら,「事商てえ教」みたいに。
なんで読みにくいのにわざわざ左右逆に書くんですか?あと,どうせ左右逆に書くんだったら,鏡文字にして文字も反転させた方が整合性があると思うんですが,そこまでしないのはなぜなんですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

基本は文字(バナー)を前頭から後尾に向けて書いているわけです。

ですから、その下に電話番号や住所などがある場合、こちらは普通に左から右に書かれていたりします。

横書きというのは、戦前の新聞見出しなどを見ればわかるように右から左に向かって書いていました(実際には横書きというよりは一文字で改行する縦書きで、横書き文書になると左から右に書いていました)。ですから、バナーを右から左に書くと言うこと自体は受け入れられないことはないということでしょう。
    • 0

船の名前も同じです。

前から順番に読めるようにしているのが日本の美意識だと思います。(文法的には間違っていますが、間違いよりも美意識を尊重するのが日本人なのです。)
    • 0

進行方向の前向きに会社名などの始まり部分が来るようになっているのではないかと思います。

私見ですが、会社が「後進」しないようにというゲンかつぎではないでしょうか。前向きに進みたいので進行方向に向かって書くようにしているのだと思います。
    • 0

すれ違い時に、読めるように。

• 0