アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネット(マイナビバイト)でアルバイトの求人を探していたらいい感じの募集内容がありました。
さっそく応募しようと思ったら『この求人を見ているひとは他にこんな求人も見てます』欄に同じような求人があったのでそっちを見てみると全く同じ業務、全く同じ住所で社名だけ違う求人でした。
どちらもその住所が本社でそこで面接をして違うところ(ショッピングセンター等)で勤務という内容です。
どちらの求人も募集欄には会社サイトのURLはなく電話番号、住所のみがのっており、片方の社名で検索すると会社のホームページが出てきますが(業務内容はきわめてあいまい)もう片方の社名は出てきませんでした。 

これはいったいどういうことなのでしょう?

ちなみに仕事内容はNPOを通じての国際貢献とのことです。

A 回答 (2件)

そのテで多いのは「個人情報の収集」ですね。

バイトの目的が・・・ではなくて、バイトをした結果、会社が得られるのは「個人情報」だったり「お金」だったりします。

恵まれない国に井戸を作りましょう・・・とかで1口○円でお金を集めるとか、署名をしてくださいと名前を住所を書いてもらって情報を得る・・・とか。

ショッピングセンターにはいろいろな人が集まりますからね、署名にしてもイベントにしてもそこに集まる人というのは嗜好が同じであったり趣味が同じだったりすることが多いし、DMによって別のセールス活動へ導くなど、とにかく個人情報を集めればお金にもなります。

もちろん、すべての会社がそうだとは思いませんし、そういう会社であっても表向きはバイトの人間に「事実」を教えることもないでしょうね。

だからバイトをしている人間は本当に「国際貢献」のつもりで働いてお金もらいますから別に問題はありません。

あとは会社自体も「イベント開催」をするための場所と人員を確保するだけで実際のイベントは「別会社」が行うなんてこともあります。

この不景気に1,000円超える時給ですからね、それを考えれば「まともな仕事ではない」か「まともであっても楽ではない」ことは想像できるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんなに早く、しかも問題の求人を見ての回答ありがたいです。
仕事内容は客に声をかけて月額いくらの引き落としでの募金をつのるというものらしく出資者は国連とのことでした。
もし本当なら仕事内容的に時給が高いのはうなずけるんですが何故社名を変えて同じ募集をするのかが謎です。
「イベント開催」をするための場所と人員を確保するだけで実際のイベントは「別会社」が行うとしても求人にのせる社名を同一住所で何故2つにしているのか?

うさんくさいけど時給が・・・どうしよう(笑)。

ありがとうございます。

怪しいと思うのでしたらスルーした方がいいのではないでしょうか。

ただ1か所の住所と言うか、実質1つの会社でも都合上2社なり、3社がある場合は結構あります。
その場合総務部門とか共通でやってて、業務自体が違うケースがほとんどですが。
同一業務でしたら合併準備で便宜上同じ住所で2社があるってのもありえます。
会社登記上は同一住所でも別に問題ないので一概には言えないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

会社登記上は問題ないんですね。
最近は人材派遣会社が多過ぎて選ぶのが難しいです。
どれも怪しく思えてきます(笑)

ありとうございます。