プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

転職活動中に疑問が発生しました。

ある求人サイトで気になる求人を見つけたのですが、
別の求人サイトでも似たような求人を見つけました。

2つの会社は名前も取締役も違うのですが、
所在地(勤務地)や業務内容、取扱商品はまったく同じです。

ここで疑問なのですが、
・まったく同じ会社なのか
・グループ会社なのか(部署単位に会社が存在するとか?)
・同じ会社ならなぜ会社名、取締役は違うのか
(なぜこのような事をするのか)
・もしエントリーする場合気をつけなければいけないことはあるのか

エントリーをするかどうか迷っています。
どなたかお分かりの方いらっしゃいますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

何かしている可能性はあるので気をつけたほうがいいでしょうね。


経営者がやろうと思えばわりと何でも出来るのが会社という制度なので。

例えばA社の社長が社員の反発にあって、Bという会社を作って取引の間に挟み、利益を全てB社に移してA社を潰してしまった。なんてこともあります。

こういことは話を聞いただけではわかりません。二つの会社が全く独立したものなら構いませんけど、関係が有るならなぜ別の会社として存在するのかは良く注意してみておいたほうがいいです。

例えば子会社化の目的は親会社のリスクを切り離すことや給料を抑制することだったりします。今はまともな会社ならリスクを切り離したことにはならないので給料を抑制することくらいしか効果がないです。目的がそれなら普通にある話なので避ける必要もないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

precog様

回答ありがとうございました。
調べてみたところ、ネット上でいろいろと情報がありました。
precog様のご意見が大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/28 14:19

そんなことその会社に直接聞かないと解るわけありません。


推測で言えば最近になって社名と取締役が変わったのだけど古いほうの情報のまま残ってる求人サイトがあるのではないかと思います。
気になるんなら両方ともエントリーすればどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

isf様

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/12/28 14:20

会社名の前後に「株式会社~」とか「合同会社」とかついてますか?



ついていなかったらただのブランド・部署名かもしれません。
「KDDI株式会社」における「AU」(携帯電話)みたいなものです。
ついていれば別会社なのでしょう。


「株式会社」とか「取締役」は登記されていたり、役所に届け出なければ
明確に法律違反ですので、安易に使うことは考えられません。
この点からも別会社でしょう。


所在地が同じ複数の会社が存在しても何ら問題ありません。
住所が同じでも「1F」「2F」が省略されていることもありますし
一つのフロアに複数のテナントが入っていることは珍しくありません。

業務内容、取扱商品が同じなら、実質同じ会社で
セクションごとに分けている可能性があります。
部門別採算性で競争させる一方で、
仕入れや在庫管理、家賃の面で近接させてコスト削減を狙うとか。


募集されている職種は一緒なのでしょうか?
グループ会社間で応募者の情報が交換されることは
ないと思います。(あってもよっぽど変わった人がいたとか雑談レベルです。)
両方エントリーしても、片方でも問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yasudeyasu様

ご回答ありがとうございました。
会社について詳しく教えていただいて
大変勉強になりました。

お礼日時:2009/12/28 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています