電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この頃、自社の事を弊社と呼ぶ、書く会社をよく見かけます。同時に、同じ会社が弊社と当社を使い分けているのも見ます。
どんな基準で使い分けるのでしょう??
地域でも指折りの会社が弊社という言葉を使うと、いかにも「上から目線」で何か嘘っぽい会社のイメージになるのですが、ビジネス用語として何か線引きがあるのでしょうか?

地域でも指折りのお寺の住職が自らを方丈と言うのを聞くと「金ぴかの寺の住職の何処が方丈だ」と突っ込みたくなる性格です。
会社の呼び方も何か、会社への愛が感じられない呼び方なので「???」です。
先輩達が汗水垂らして大きくした会社を、謙譲語だったかな、そのために謙って、さらに土下座して自らの会社を先輩をおとしめるような表現するような、何か違和感を感じます。
どなたか、会社生活で普通に使っている人、それを聞いている人、お教え下さい。

A 回答 (6件)

「弊社」は謙譲語です。

「当社」は普通の言葉です。
ですから、別の会社の人間に対して「当社」というのは普通無いです。

仕事の会話で(相手は違う会社の人)「当社は○○です」とか聞いたら、こいつは敬語の使い方を知らないと思っちゃいますね。
つまり、「私は○○です」と言うべき所を、「俺は○○だ」と言っているように聞こえますので、当社を使う方がぞんざいに聞こえますけど。

質問者様とは逆の感覚になります。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

普通の言い方では駄目なんですね。じじいですが、仕事で相手と話す時は普通の言い方で話しなさいと言われていたので、普通が駄目って言う世界がどうにも理解出来なくて。
仕事の手順や期間などを説明する時、業界用語を多用すると、帰ってからチェックが入っていたので、どうも自らを弊社というのが馴染めないです。

謙譲語的に使われるのが「弊社」「小社」。

尊敬語的に使われるのが「御社」「貴社」。
「当社」は中立の普通の言葉です。「わが社」とほぼ同義でしょう。 
 ちなみに、御社は話し言葉的で、貴社は書き言葉的と言われているようです。

「何か嘘っぽい会社のイメージになる」というのは、感覚的にはわかる気もします。しかし、対外的には謙譲語的な「弊社」や「小社」を使うのが一般的です。状況によっては「当社」「わが社」でもおかしくないかもしれませんが……。

詳しくは下記をご参照ください。
【「御社」と「貴社」の使い分け&「当社」と「弊社」の使い分け】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-996.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

対外的に弊社ですか。
自分の事を対外的に「わたくし」と言おうとするんですが、どうしても「わたし」になっちゃうので、弊社と言わなくても「まっ、良いか」かな。

定年退職して嘱託で働いている人にそこまで気を遣ってしゃべらないか、私に話す話し方イコールその人のビジネストークでは無いと言う事ですね。

<補足>

会社やお客様との会話の中で、普通に使い分けてます。

弊社t当社は・・・
ちょうど自分の事を対外的には「私・わたくし」と言い、社内では「俺・自分」と言って使い分けているのと同じような区分け。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分の事を「わたくし」と言うか、「わたし」と言うかの違いかなと思っていました。
もっと大きい違いとしてとらえている方もいらっしゃるんですね。

弊社はよその会社に対して言う言葉、当社は自分の会社内で

使うことが多かったと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

外に向かって言っている会社を見かけたので(以前は弊社で統一していたはずなのに)人によって違うのか、会社の方針が変わったのか判らないので、ビジネスマンの方々の意識が変わったのか、或いは部署によって違うのかと思ったもので。

>弊社と当社の使い分け

↓
弊社:自分の会社をへりくだって言う場合の語、小社とも言う。

当社:当方の会社、自分の会社、特別な謙遜とかの意図・意味でない語。

http://例文.jp/46_1.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

当社は普通なんですね。決してドヤ顔で言っているわけではなく、普通。
或いは、敬語が判らないとかではなく、普通で良いんですね。

僕は「向こう三軒にちらちらするただの人間」です。

「弊社」は、謙譲語「当社」は、普通の語、と思うだけで別にどうでもいいと思っています。

「拙者」が、拙い者、「小社」が、小さい会社、「豚児」が豚のブタブタしいご令息と思わないのと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

当社は普通なんですね。決してドヤ顔で言っているわけではなく、普通。
或いは、敬語が判らないとかではなく、普通で良いんですね。