プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、質問よろしくお願いします。
当方キャノン20Dを使用しておりますが、今回古いシグマ500mm/F4.5を手に入れて使用中ですがデジタル対応ではないので絞り開放で使うしかないのですが90%以上明るい晴天時の使用ですので明るく写りすぎですので何とか絞りを絞ろうと思いますが、NDフィルターで落とすのと自作して対物絞りをレンズ前に被せようか迷っております。
この方法でしたら画像的にはどちらが良いでしょうか?どなたか情報をお持ちの方よろしくお願いします。また、他にあまりお金が掛からない良い方法がありましたらそちらもお願いします。当方ビデオから転向したばかりでカメラはそんなに詳しくはありませんのでよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

まず、写真の明るさは、絞り、シャッター速度、ISO感度の3つの数値の組み合わせで決ります。

これを一番最初におさえてください。
これが何を意味するかというと、ある1つの数値を固定しても写真の明るさは決まらないということです。
今回ですとレンズの制限で絞りが固定されます。それでも残り2つの数値を動かせば原理的にはいかなる明さの写真を撮ることも可能です。
ただしシャッター速度もISO感度も設定出来る数字に範囲がありますから完全な自由ではありません。

絞り優先で撮影しておられるとの事ですのでシャッター速度は、F4.5・ISO800の状態でー番適当とカメラが判断した数値に設定されます。
カメラの判断とあなたの好みは一致しないかもしれません。もしかすると古いレンズとの事ですのでカメラの補整が正しくない可能性もあります。
この2つのどちらかかが原因でしたら露出補整を試してください。今回ですとマイナス方向に補整します。大きさは実際にやってみて体で覚えるしかないです。

撮影した時のシャッター速度が1/8000になっているようなら、シャッター速度の限界の為に明るく写っている可能性があります。この場合はISO感度を小さくします。そもそも基本的に晴れた屋外の明るい所を撮るならISOは100で良いです。(出来るならもっと小さくしたいくらいですが幸いF4.5固定という状件なので多分大丈夫でしょう。)暗い所を撮るならISOを上げる意味もありますが、質問の状態でしたら高感度ノイズがのるだけ損です。(シャッター速度と絞りが同じ時ISOを大きくすると写真は明るくなります。)

以上を参考にもう少し撮ってみてください。うまくコントロール出来ると数字の意味が判ってくると思います。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすく参考になりました、ありがとうございました。

キヤノンでは、AF合焦速度や精度向上の為、時々、AFアルゴリズムを改良する事があります。

勿論、純正の場合は古いレンズでも作動しますが、シグマはパテント料を払わずに、キヤノンのアルゴリズムを独自で解析しているため、キヤノンがAFアルゴリズムを改良すると、たちまち作動しなくなります。
比較的新しいレンズは、無償ROM交換で対応していますが、古いレンズまではサポートして貰えません。
ですから、今回の様に、EOSマウントで有りながら、AFも絞りの制御も不能なレンズが発生するのです。
当然、シグマに問い合わせても、その様な内輪の事情は説明する由も有りません。

> NDフィルターで落とすのと自作して対物絞りをレンズ前に被せようか迷っております。

難しい話は抜きにして、絞りは、光学的中心に近い位置に配置されています。
この位置から外れると、均等に暗くなるのではなく、周辺が暗くなって、中心付近は暗くなりません。
円筒の望遠レンズ用フードを標準レンズに付けると周辺がケラれます。
これと同じ理屈ですから、実用に供しません。
    • 0

モードダイヤルAV(絞り優先AE)なら、明るさはシャッタースピードで自動調整されますから、開放だからといって特には明るくなることはないです。

ですが、このカメラはフォーカシングスクリーンが昔のカメラより明るく作られているので、AEセンサーの出目が明るさと比例する測定値にならないのでレンズ情報によりカメラ内で補正するようにしています。
レンズ情報接点を持たない古いレンズでは、レンズごとの癖についてカメラ内補正がされませんので、ご自身で露出補正をなさるかマニアルモードで撮影なさると良いと思います。

>NDフィルターで落とすのと自作して対物絞りをレンズ前に被せようか迷っております。
NDフィルタをつけてもAVモードでは、自動で最初の明るさに調整しますから意味がありません。
レンズ前に絞りを付けては、ケラレて使えません。絞りは、主点に付けなけばなりませんので、出来ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。

>ISO感度は800です。

10Dを使ってましたが、ISO800はノイズが多く画質が悪いので、全く使っていませんでした。
20DになりISO800も使える様になりましたが、画質優先に考えればISO100で撮影した方が良いと思います。

この方は、ISOについて詳しく書かれています。
http://www.geocities.jp/all9643/10drepo/10dno002 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、試して見たいと思います。

αマウントの同じレンズ使っていますが(多分同じ)絞り動き

ますよ。FDマウントでアダプター経由なら別ですが・・・・。
SIGMA500F4.5AF-APOZENの事かな?EOSマウントなら絞り優先で絞り
動きますけどね・・。
それに元々超望遠レンズ絞っても写りに意味が有りません。
開放か一段絞った所がレンズ性能として一番良い所ですから
>90%以上明るい晴天時の使用ですので明るく写りすぎですので何とか絞
>りを絞ろうと思いますが、NDフィルターで落とすのと自作して対物絞
>りをレンズ前に被せようか迷っております。
露出補正すれば済むことじゃないですか?明るく写る、露出オーバー
で写っている事でしょう。お金で解決でなく使い方で解決します。
使い方が良く分からない質問の様に思われますから補足説明が必要です
ね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
モードダイヤルAVで絞り優先でF4.5固定でしか使用できませんとメーカーに言われましたので、その様に使用しております。せめてF5.6くらいに下げたいのですが。詳しくはないのですみません。

古くてもデジタル対応でなくても絞りは動くんじゃない?

ちなみに古いシグマのレンズってEOS用でしょ?
(他マウントでもAE撮影が出来るのにね・・・)
    • 0

NDフィルターの方が・・・

というより、D20は1/8000秒のシャッタースピードがあるのでは?
1/8000でF5.6では明るくなりすぎるとは思えませんが・・・・

露出はどの様に合わせて明るくなりすぎるのでしょうか?
ISO感度を1600とかにしていないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
モードダイヤルAVで絞り優先でF4.5固定でしか使用できませんとメーカーに言われましたので、その様に使用しております。せめてF5.6くらいに下げたいのですが。
ISO感度は800です。
ちなみにカメラは20Dです。