電子書籍の厳選無料作品が豊富!

田園都市線に住んでいる者です。定期の更新日で、広尾までの定期を買うのですが、それについて質問があります。

当方、渋谷に用事があるので、渋谷経由の通勤をしようかと考えております。
最寄り駅→渋谷→中目黒→広尾((1))
という経路です。
今までは
最寄り駅→二子玉川→自由が丘→広尾((2))
という経路を利用していたのですが、定期を(1)に変更した場合、(2)の経路で行くことは可能でしょうか?
知人が(1)のような形で定期を買っているようなのですが、(2)のルートで通勤できているそうです。
ですが、渋谷で一度改札を出るので、(1)の定期で(2)のルートは利用できないような気もします。
尚、定期の値段はともに同じで、鉄道会社も同じです。

わかりにくい質問ですが、ご返答をお待ちしております。

A 回答 (3件)

先ず・・・僕が見つけたらバッチリ有効開始日からの運賃・増運賃を収受し定期券は無効として回収します。

No2さんが書かれている「請求」が来ると言うのはちょっと違って不正乗車はその場で全額収受します。持っていないければ110番でお巡りさんに来てもらいます。
 キセルは甘く見ていると大きな火傷をしてしまう犯罪行為です。JRでは鉄道警察が動いて1500万円も収受したケースがありましたね。 
 定期乗車券は一定の経路で乗車することを条件に大幅に割り引いているものですから、区間が外れる場合には外れた区間の運賃は別途掛かります。(1)の定期の場合は二子玉川~中目黒の運賃が必要です。

渋谷駅には田園都市線と東横線の改札がありますから、東急やメトロがその気になってお金をかけて改札機を改造すれば一発で知人は捕まります。乗車駅の記録はあっても渋谷駅の記録が無いから直ぐに判別できます。田園都市線、東横線の渋谷駅は駅としては違う駅の扱いなので自動改札のデータが違っています。

田園都市線の混雑を避けて(2)のルートで行くのでしたら、定期は(2)で購入して120円区間の回数券を持つのが良いと思います。二子玉川~渋谷は190円くらいですが、金券タイプの回数券なので差額を出せば使えます。
    • 0

おたずねの例の場合は、経路どおり乗らないと不正乗車です。

現実問題としては、東急は田園都市線の混雑を解消したいと思っているので、(1)の経路を購入して(2)の経路で朝に乗っている場合、摘発しないでしょうが、不正ですので止めましょう。

ちなみに、継続の6ヶ月定期を持っていて有効期限の最終日につかまったら、最低1年間は不正したとみなされますから、多分365×2×普通運賃×3の請求が来ます。「50万円くらいなら出すぜ」というならどうぞ実行してください。

正しく安くなら、(2)の経路で買い、中目~渋谷を回数券にするのがよいのでは?
    • 0

定期券は券面記載の経路しか通ってはいけません(東京メトロや大阪市営地下鉄などで例外がありますが)。

御知人は単にバレてないだけで規則違反は規則違反です。
    • 0