性格いい人が優勝

JRの営業案内によれば、
「東京~蘇我」は、
定期券や、101キロ以上の乗車券だったら、
「総武線+外房線」と、「京葉線」の、
いずれの経路でも、途中下車ができます。
では、「東京~西船橋」の定期券は、
総武線 市川でも、京葉線 舞浜でも、
途中下車できるんでしょうか?
また、総武快速線馬喰町経由の定期券で、
秋葉原で途中下車できますか?

A 回答 (1件)

総武線馬喰町経由の東京~西船橋の定期券の場合

◆市川駅で途中下車できます。
◆舞浜駅では途中下車できません。
◆秋葉原駅では途中下車できません。

自由に乗り降りできる駅は
東京・新日本橋・馬喰町・錦糸町と錦糸町から西船橋までの総武線の各駅です。従って市川駅は利用できますが、舞浜駅と秋葉原駅を利用する場合は、定期券の経路から外れて乗車する部分の運賃が必要となります。

総武線・外房線か京葉線を自由に選択できるための条件は、定期券または途中下車が可能な乗車券の経路内に東京~蘇我間がまるまる含まれていなくてはなりません。すなわち「東京以遠(有楽町又は神田方面)の各駅と、蘇我以遠(鎌取又は浜野方面)の各駅との相互間」であるという条件が必要です。なお、東京以遠には東京駅を、蘇我以遠には蘇我駅を含みます。
ご質問のケースでは西船橋駅が東京駅と蘇我駅の間にありますので、定期券の経由以外の路線を利用できません。従って、定期券で舞浜駅を降りることはできないわけです。

また、馬喰町経由の定期券の場合、東京~秋葉原~錦糸町の区間は定期券でご利用になれません。従って、定期券で秋葉原駅を利用することもできません。
これは定期券の区間が東京~蘇我を含んでいる場合も同様です。

なお、101km以上の乗車券であっても東京近郊区間内相互発着の乗車券(券面に下車前途無効と書いてあります)の場合は途中下車できません。途中で下車した場合はその駅以降の部分は無効となり、改札口で乗車券は回収されます。

この回答への補足

PAPさん、丁寧なご回答、ありがとうございます。
では、
「東京~蘇我(秋葉原・両国・総武線・千葉 経由)」
の定期券では、
京葉線各駅(新木場、舞浜など)で、
途中下車できますか?

• 0