【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

定期券について教えてください。

東陽町(東西線)大手町(丸ノ内線)神保町
という定期券を作りました。

東西線は
東陽町→大手町→九段下→中野
といった並びなのですが

もし
東陽町(東西線)九段下(半蔵門線)神保町
といったルートを使うと
東陽町から大手町までの区間のみ定期券利用、そのほかはチャージ額から引き落としになるのでしょうか?

大手町駅があまり好きではなく、
今まで結構大手町乗り換えよりも九段下や高田馬場乗り換えで新宿に遊びにいったりしていたので気になりました…
今後損をしないためには極力大手町乗り換えの丸ノ内線を使うべきですか?

丸ノ内線が大幅遅延で仕方なく半蔵門線を使うことになってもそれは自費ですよね?

質問者からの補足コメント

  • すみません路線間違えたので締めます!

      補足日時:2019/03/22 23:18

A 回答 (3件)

定期のルートは「東陽町(東西線)九段下(半蔵門線)神保町」ですよね?



東京メトロの定期券の説明サイトはご覧になりましたか?
https://www.tokyometro.jp/ticket/types/pass/comm …
一部違う路線を使っても定期券の経路によらない区間がありますが、大手町~九段下はそうではありません。原則通り定期券としてはルート通りにしか使えません。

もし上述ルートの定期券で東西線を東陽町~九段下と利用し、乗り換えて半蔵門線で神保町へ行った場合、東陽町~大手町までが定期、大手町~九段下経由神保町はIC定期券ならチャージ分から引き去り、磁気定期券の場合は都度精算機で精算になります。

既出ですが神保町駅には東京メトロの路線東西線、半蔵門線間に改札があります。ばれます。
九段下駅構内図
https://www.tokyometro.jp/station/kudanshita/yar …
    • good
    • 0

丸ノ内線は神保町通ってませんが…


どういうルートで買ったの?
大手町で都営三田線乗り換え?
大手町で半蔵門線乗り換え?

とりあえず、九段下での東西線と半蔵門線は一旦改札出ての
乗換えなので、定期券の経路通り乗らないとチャージ分から
引き落とされますね。
    • good
    • 1

定期券はルートが指定されるので、


それ以外のルートを乗車するときは、新たに切符を購入してください。
九段下では、乗り換えに一旦改札の通過が必要ですが、
お手持ちの定期では、ルート外なので、ここを通過できません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q定期券について質問です。

定期券について質問です。
現在短大2年生で、今年の4月に卒業します。

3月25日に3ヶ月分の
定期券を購入したいと考えているのですが、
学割の値段で大丈夫なのでしょうか?
ちなみに、
学生証の有効期限は3月31日になっています。
この場合どうなるのでしょうか?

教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

こんにちは。
電車運転士をしております。

自動券売機での継続購入は機械がはじいてしまうので、通学証明書が必要です。
駅員の確認作業、または定期券窓口での販売と、係員の確認が必要です。

ただ、通学する日数を考慮すると、通学定期券を販売するより回数券の方が低廉で収まるので、規程云々以前に普通は売らないです。
販売しても1ヶ月の通学定期券になります。

本当に定期券が必要なのか、ご予定を今一度ご確認下さい。

Qここの料金、6円とか中途半端なんですけど、 ほんとにこんなに中途半端なんですか? 東京 電車 京急バ

ここの料金、6円とか中途半端なんですけど、
ほんとにこんなに中途半端なんですか?

東京 電車 京急バス 根岸線

電車

Aベストアンサー

JR東日本のSuicaエリア、関東のPASMOエリアでは、IC乗車券利用に限り1円単位の運賃制度になっています。(紙のきっぷは10円単位)

Q近郊区間について一部の経路を新幹線にしてあとは距離さえ満たせば「途中下車」可能な乗車券になると聞きま

近郊区間について一部の経路を新幹線にしてあとは距離さえ満たせば「途中下車」可能な乗車券になると聞きました。あと、経路を新幹線にしても実際新幹線に乗る乗らないは個人の自由とも聞きました。
例えば鴨宮→船橋の場合、品川→東京の僅かな距離を新幹線経由に設定すれば距離は満たすので途中下車出来ると思うのですが、疑問なのはそんな僅かで基本はあり得ない「品川→東京」経路に指定できるのでしょうか?

Aベストアンサー

>新幹線にしてあとは距離さえ満たせば「途中下車」可能な乗車券になると聞きました
間違いです。新幹線でも米原―新大阪間は近郊区間に含まれています。

>経路を新幹線にしても実際新幹線に乗る乗らないは個人の自由とも聞きました
一部間違いです。原則として、乗車券は経路に限って利用可能です。
ただし、新幹線一部区間については旅客営業規則第16条に定める区間に限って、
並行する在来線と同一の路線となす規定がありますので、この区間では経路が新幹線の乗車券で在来線を利用したり、
経路が在来線のもので新幹線を利用したりすることが可能です。

>そんな僅かで基本はあり得ない「品川→東京」経路に指定できるのでしょうか?
あり得なくありません。乗車券は経路通り発券するというのが基本ですから、どんな短区間だろうと新幹線経由にもできなくてはおかしいのです。

Q栃木の石橋駅から舞浜駅までの指定席販売券を買いたいのですが、指定席販売券とはなんでしょうか?いくらで

栃木の石橋駅から舞浜駅までの指定席販売券を買いたいのですが、指定席販売券とはなんでしょうか?いくらで買えるのでしょうか?その券でちゃんと改札も通れて舞浜駅まで行けるのでしょうか?電車の席は決まっているのでしょうか?

Aベストアンサー

どういう方法で行くのかな 小山から新幹線利用か 石橋(小金井発が多い)から上野東京ライン直通電車に乗るのかな。在来線利用だと1時間余計にかかるけど 2000円安い
新幹線利用なら 小山から東京までの新幹線自由席と 石橋から東京経由で舞浜までの乗車券を買えばよいです
乗車券は 改札を出なけりゃあ 舞浜まで行けます。新幹線の乗り換え改札では乗車券の取り忘れに注意すること(特急券だけ取られれて乗車券は出てくる)

Q常磐線富岡ー浪江について

2020年全線開通する常磐線は、帰還困難区域を通りますが、その区間走る車輌は窓が開かず、途中駅でのドア扱いは、ないと思います。又、この関係で双葉や、大熊駅には列車は止まらないと思いますがいかがでしょうか?

Aベストアンサー

>途中駅でのドア扱いは、ないと思います。又、この関係で双葉や、大熊駅には列車は止まらないと思いますがいかがでしょうか?

双葉駅は2020年に供用開始の予定です。
供用開始ということは普通に営業するということですので、当然電車は止まりますし、ドアは開きます。

https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201808/20180807_63014.html

Q熱海から池袋まで普通列車グリーン車に乗ります。 時間にそこまで余裕が無いので、予め「みどりの窓口」で

熱海から池袋まで普通列車グリーン車に乗ります。

時間にそこまで余裕が無いので、予め「みどりの窓口」でグリーン券を購入します。

熱海から池袋に行くルートを調べたところ国府津で湘南新宿ラインに乗り換えが必要です。

国府津で湘南新宿ラインに乗り換える事は出来るのでしょうか。また、アテンダントに申し出る必要はありますか。

Aベストアンサー

こんにちは。電車運転士をしております。

そうですね。

湘南新宿ラインは、
⚪特別快速→小田原始発
⚪快速→国府津または平塚始発
……が基本なので、熱海からでは乗り換えが必要になります。

■SuicaなどICカード乗車券
やはり、ホーム上の券売機で購入するのが最善です。
グリーン券券売機はグリーン車近くに置いてあるものです。
事前にというのも買っておいて安心したいというお気持ちは分かるのですが、どうせ券売機近くまで行くので時間的には変わりません。

反対方向は基本的に1列車1枚必要なグリーン券ですが、今回は同一方向ですので1枚のグリーン券で熱海→池袋まで行けます。

熱海駅で購入する際は、池袋駅で購入します。

熱海駅で乗車する際に、天井の端末にタッチ。
天井のランプが赤色→緑色に変わるのを確認する。

国府津駅で降りる際にタッチ。天井のランプが緑色→赤色に変わる。
国府津駅で、乗り換えた先の湘南新宿ラインのグリーン車の天井の端末をタッチし、ランプを赤色→緑色にする。

池袋駅で降車。

■やはり“みどりの窓口”などで購入し、紙のグリーン券で行きたい場合
車内改札の省略が出来ません。
アテンダントが来るので、グリーン券を出してください。
その折、「国府津駅で湘南新宿ラインに乗り換えます」と申告してください。
発駅からのキロ程で券面に記されているので、申告しないといけません。

国府津駅からの湘南新宿ラインでも、同じくアテンダントの車内改札がありますので、グリーン券を出して「熱海から乗って、国府津駅で乗り換えてきた」と申告してください。

アテンダントの車内改札は必須となります。

こんにちは。電車運転士をしております。

そうですね。

湘南新宿ラインは、
⚪特別快速→小田原始発
⚪快速→国府津または平塚始発
……が基本なので、熱海からでは乗り換えが必要になります。

■SuicaなどICカード乗車券
やはり、ホーム上の券売機で購入するのが最善です。
グリーン券券売機はグリーン車近くに置いてあるものです。
事前にというのも買っておいて安心したいというお気持ちは分かるのですが、どうせ券売機近くまで行くので時間的には変わりません。

反対方向は基本的に1列車1枚必要な...続きを読む

Q学割について 学割証明書?を学校で発行してもらい最寄りの駅で切符を買いました。後日また使うのですが、

学割について
学割証明書?を学校で発行してもらい最寄りの駅で切符を買いました。後日また使うのですが、ゆき、帰りの切符に証明書 学割 を 携帯してください。と書いてあります(学割の文字は四角で囲まれています)。学校に発行してもらった学割証明書は買った時に回収されたのでよくわからないです。生徒手帳があるので、行くときに持ってきて。という事ですか?
写真と語彙力無くてすいません。

Aベストアンサー

「証明書を携帯して下さい」と書いてあったはずです。
このキップは〔学割〕乗車券なので、「証明書を携帯して下さい」と言う意味です。

ヘンな位置に〔学割〕と印字されているので、確かに誤解しますね。
証明書とは、学生証、生徒手帳などです。

Q京急の車両が都営地下鉄泉岳寺~西馬込間を走ることは?

こんにちは。鉄道好きの乗鉄二朗(サイト利用上のニックネーム)と申します。都営地下鉄浅草線には京急や京成、更には北総鉄道の車両も乗り入れていますね。京成や北総鉄道の車両が泉岳寺から先の西馬込方面まで乗り入れているのはよく見ますが、京急の車両が泉岳寺~西馬込間を走ることはないでしょうかね?そのあたりを詳しくご存知でなおかつお時間のある方がいらっしゃいましたら回答頂ければと思います。緊急性のある質問ではなく、少し興味が沸いたので質問させて頂きます。

Aベストアンサー

こんにちは。
電車運転士をしております。

京急車が泉岳寺~西馬込を走る事は普通にあります。
平日ダイヤ、朝方の83Hは西馬込出庫の泉岳寺行きですし、2276Hは西馬込行きでそのまま入庫します。
81Hは京成線内快速で佐倉~西馬込を往復しています。

土休日ダイヤでも77Hは西馬込出庫泉岳寺行きですし、2390Hで西馬込に入庫します。

普通に定期列車として存在しています。

Q鉄道系のICカードって、チャージ無しでとりあえず500円で購入できますか? manacaやICOCA

鉄道系のICカードって、チャージ無しでとりあえず500円で購入できますか?
manacaやICOCAです

Aベストアンサー

カードコレクターをブロックするため、デポジットのみで購入できる交通系ICカードは、共通利用できないカードを含め存在しません。
プリペイドが2500円というカードも存在します。

定期券を載せられるICカードの中にはプリペイド不要のカードもありますが(スカイレールICカードなど)、プリペイドよりも高額です。

一番安上がりなのは大人700円の北九州市ひまわりICバスカードの1日乗車券、子供なら350円。
http://www.city.kitakyushu.lg.jp/koutsuu/file_0015.html

Q18切符を使って、名古屋からUSJまでこの行き方でいくことは出来ますか? 18切符は快速では使えない

18切符を使って、名古屋からUSJまでこの行き方でいくことは出来ますか?
18切符は快速では使えないと聞いたのですが…

Aベストアンサー

運賃のみで乗れる列車はOK。
特別料金が必要な列車は、例外を除き不可。
快速は、乗車できます。


人気Q&Aランキング