アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度仕事で台湾出張に2週間の日程で行く予定です。

ただその中に含まれる日曜日に友達の結婚式が日本であり、どうしても出席したいと思っています。出張の予定も変えられないので、思い切って自腹で一時帰国して出席しようと思っているのですが、問題は金額です。

初めに行って最後に帰る予約(会社経費)と、中抜けで帰ってまた行く予約(自己負担)の2つが存在する形となるのですが、中抜けで帰国する時は入国の時と同じ航空会社を使わなければならないと同僚から聞きました。そうなると航空会社が限定され、個人旅行では格安航空券ばっかり買っている自分にとってちょっと高めの航空券を買う事になりそうなのですが、この辺のところは実際どうなんでしょう?
ちょっとややこしい話なので他のサイトを見ても分かりませんでした。。

詳しい方がいらっしゃったら是非教えていただけたらありがたいです。
過去ログは確認しましたがもしありましたらすみません。

A 回答 (6件)

こう言うのはどうでしょうか。

会社で手配される時に上司に、出張途中で結婚式出席で仕事に差しさわり
無い土、日に一時帰国したい旨を話して、始めから土、日に帰るチケットを発行してもらう。そして、ご自分で
往復のチケットを購入する旨を説明されたらどうでしょうか。そうすれば、日本で安価なチケットを購入でき
ます。こうすれば、同じ航空会社云々の問題は無くなります。
    • 0
この回答へのお礼

Aki-Pierrotさん
ありがとうございます。
そうですね、そうできれば手配的には楽なんですが、、清算が会社持ちと自分持ちで不明瞭になってしまうのが難しいところです。
ともかく今回は台湾の方で手配できそうで解決しそうです。どうもありがとうございました。

私は日本とフィリピン間を、年 3回往復しています。

メインは日本ですので 日本から 1年オープンの航空券を買って 現地で安い日本までの往復航空券を買って往復しています。 365日以内に日本で買った航空券で日本に帰っていました。 この方法で 10年以上やっていましたが 何のトラブルも在りません。 税関でお仕事ですかと言われるだけで 殆どフリーパスです。 

でも最近日本の方が航空券安いです。 出張中に安い航空券購入の時間が在りますか? 出発前に、台湾発の日本往復を日本で発券出来る代理店をお探し下さい。 日本呼び寄せ便とかの名称で昔から在ります。
    • 0
この回答へのお礼

Bitoonさん
ありがとうございます。
全く問題は出なさそうですね。チケットは台湾の方で手配できそうで、更に航空会社も気にしないですみそうです。
呼び寄せ便というのは初めて知りました。これは海外に住む人をこちらから「呼び寄せる」という形で買うチケットのようですね。良い事を教えていただきました。今度何かあった時にも見てみます!

海外発日本行きですが、代理店によって簡単に発券して

くれるところと、スタッフが慣れていないのでうまく発券
できないところに分かれます。台湾なら今年からJALと
ANAが自社運行便を飛ばしているので、おそらくご利用の
代理店でも問題なく手配できるはずです。

どうしてもダメなようであれば、日本語サイトをもって
いる台湾の旅行代理店が便利です。たとえば勝美旅行社は、
日本の格安航空券専門誌にも毎号紹介されていた、実績の
ある代理店です。

参考URL:http://www.katsumi.net/
    • 0
この回答へのお礼

nidonenさん
ありがとうございます。家に今ネット環境が無く、会社でも自由に使える状況じゃなかったのでお礼が遅くなってしまいました。(見るのはケータイでなんとか。。)

勝美旅行社のサイト見てみました。けっこう安いですね。
実はついさっき台湾の現地スタッフが手配してくれそうという事で、なんとかなりそうです。ちなみに特に航空会社はみなさんに教えていただいたとおり気にしないですみましたので、安いところを選べそうです。(450ドルくらい?)

嘘(=当人の思い込み)です。

ただ、
日本→台湾→日本・・の航空券と、
台湾→日本→台湾・・の航空券の総額と、

日本→台湾→日本×二回の航空券代の総額の比較。

それぞれの航空券の制約や、会社の出張規程や運用の柔軟度は、ご自身で判断して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

j2000jpさん、ありがとうございます。
そうですね、一緒に買えばディスカウントしてくれればいいのですが。。
日本の代理店にちょっと聞いてみます。

個人手配では有りませんが、会社の当初の出張予定の中間にどうしても会議が

入ってしまい現地で日本往復を購入し、最後出張終了時には最初に手配した元々の
航空券で実際帰国した事が有ります。
なんら問題ありません。
しいて怪しまれるとしたら、日本に2回目に帰国した時、お忙しいですねとか言われ、
荷物を念入りに調べられるかもしれません。
    • 0

それは思い込み、もしくは台湾は入国カードに帰国便も先に書けるようになっているので、往復で合わせないと矛盾が生じるという、日本人にありがちな机上の理屈だと思います。

ビジネスマンで、予定がどんどん変わり、航空会社を現地調達して次の目的地へ行く人は、少なくありません。

台湾に行ったらすぐに帰国便を現地で往復で予約し、週末日本へもどってまた台湾に入るとき、あなたは最初に入ったときの往復チケットの帰国便のチケットをもっていれば(そして入国カードの帰国便欄にもその便を書いておけば)なんら問題ないと思います。

この回答への補足

Jayoosanさん、rarara390さん
ありがとうございます。
なるほどですね、確かに途中で何かあった時に帰れないじゃおかしいですものね。
ちなみに手配はやはり現地じゃないと難しそうですか?会社の出入りの旅行代理店で一括でできればと思うのですが、、、台湾基点の往復便だと難しいでしょうかね。季節にもよるのでしょうが、現地に行ってもし便が空いてなかったらと思うとちょっと不安で。。逆に日本の代理店で出来ないとハッキリしているのであれば現地手配の方向で思い切れます。(笑)

• 0