アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎が舞台の恋愛小説を教えてください。

切なく、どこか懐かしい感じのするやつがいいです。
例えば、田舎の村や町が舞台みたいな物です。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

今晩は。


古いのですが、雨森零の「首飾り」はどうでしょうか。
風景描写がとても美しいです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/%E9%A6%96%E9%A3%BE%E3%82 …

この回答への補足

ありがとうございます!

これは良さそうですね!
参考になります。

補足日時:2008/05/09 00:03
    • good
    • 0

 青春(恋愛)小説で好きなのが林真理子の『葡萄が目にしみる』(角川文庫)、葡萄農家の女子高校生の目を通して地方の進学高校での何気ない日常、青春がほろ苦くリアルに描かれていて胸に迫る一冊です。



http://www.amazon.co.jp/%E8%91%A1%E8%90%84%E3%81 …


 最近、豊島ミホの『檸檬のころ』(幻冬舎文庫)を読んだとき、この『葡萄が目に・・』を思い出しました、こちらも地方の高校生の青春を描いた連作短編集でおすすめです。

http://www.amazon.co.jp/%E6%AA%B8%E6%AA%AC%E3%81 …
    • good
    • 0

『ジェーン・エア』シャーロット・ブロンテ



違うか・・・・
田舎と見て、なんだか思い浮かんだのですが。。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83 …
    • good
    • 0

 こんにちは。

何故か外国の小説ばっかりが思い浮かんだのですが、良かったら参考にして下さい。
●サンド「愛の妖精」
 田舎で恋愛といわれて真っ先に思いついたのがコレです。何故か中学生の時に読んだのですが、そんなに難しい文章ではなかったのでサラッと読めると思います。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31539950
●フェルスター「小説アルト・ハイデルベルグ」
 爽やかでちょっと切ないドイツが舞台の青春小説(含む恋愛)です。たしかドイツの王子様が、一般庶民と同じように大学時代を寮で過ごします。友情や恋愛が織り込まれています。残念ながら絶版ですので、良かったら図書館などで読んでみて下さい。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/01824658
●ゴールズワージー「林檎の木」
 ひと夏の恋、若者にとってはほんのひと時だったが、彼女にとっては・・・という切ない話です。イギリスの田舎が舞台で、風景描写もとってもきれいです。残念ながらこちらも絶版なのでm(__)m、良かったら図書館などで読んでみて下さい。ちなみに「サマーストーリー」という名前で映画化もされています。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19376506
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id9043/
●三浦哲郎「忍ぶ川」
 三浦さんの芥川賞受賞作です。前半は東京が舞台ですが、後半は故郷の青森が舞台になります。懐かしいし、切ない純愛物語です。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/06765701
●藤田宜永「愛の領分」
 懐かしい感じではないですが、過去と対峙するというのもテーマなので懐かしいといえるかもしれません。大体の舞台が信州や軽井沢ですので、田舎が舞台だと思います。最後はちょっと切ない感じがします。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31379619

 ご参考までにm(__)m。

この回答への補足

親切なご回答をみなさんありがとうございます。

参考にさせていただきます。

日本の田舎(古き良き?みたいな懐かしさ)だとベストです。

補足日時:2008/05/08 19:20
    • good
    • 0

木地雅映子さんの『氷の上のガレオン』なんてどうでしょうか?


ぼくはこれを中学生の時に読んで衝撃を受けました。あ、恋愛小説じゃなかった。こりゃダメな回答ですね。
    • good
    • 0

ちょっと古いですが、氷室冴子「海が聞こえる」なんてどうでしょう?


舞台は高知「市」ですが、高校時代を思い出すような、懐かしい感はあるとおもいます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

主人公が高校生、とか学生というのは良いですね。

補足日時:2008/05/08 19:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!