アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土の庭はあるのですが、花壇が完成して新しい植物を植えるところが
ほとんどなくなってきました。
あとは、東側にコンクリートがべったりと張ってある10畳くらいの
スペースがあります。
そこに季節の花の鉢植えを置きたいのですが、すのこなどを置いた
ほうが良いのでしょうか?日当たり、通風とも良すぎるくらいです。
じかに鉢を置くより、ラックなどを置いてそこに鉢を並べた方が
植物には負担はすくないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。



直に置くのはこれからの季節はやめた方がいいと思います。
この時期でも良く晴れた日は
コンクリート面が高温になっていますので植物がぐったりします。
うちの猫がうっかり屋上に出て飛びすさって戻ってきたほどです。笑

うちも玄関先のコンクリートの上に置いた鉢花は
うっかり出しっぱなしにすると昼前には総倒れになっています。
屋上やベランダでも苗を作っているのですが
半日ほどの日当たりでも置きっぱなしにするとバテバテです。

スノコの上に置くだけでもだいぶ負担が減ります。
見た目が気になるなら鉢スタンドに置いたり、
ポットフットを使うといいですよ。
レンガを置いてその上にプランターを置いてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
鉢スタンド、さっそく園芸店に見に行ってきました。

花の様子を見ながらスペースの有効活用してみます。

お礼日時:2008/05/13 12:36

No1さんの言う通り、置いた方が負担は少ないです


しかし、それほど神経質にならなくいてもよいと思います

理由:道路のアスファルトの上に置かれたプランターで花が咲いている

植える花の種類も関係すると思います
ふにゃっとなる場合、水との関係もあると思う
水は朝に与える。同じ量の水を昼・夕方与えても効果は薄い

いろいろ試してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご近所の同じような条件の場所に
鉢植えですばらしいバラ園を作っているおうちを
見つけました。鉢の下にはレンガを置いてあるだけでしたので
ぜひうちもスペースの有効活用してみます。

お礼日時:2008/05/13 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!