プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古でボルボを買おうと思っていますが、複数オーナー所有で走行距離が8万kmと、ワンオーナーで走行距離が10万km、価格は同じくらいなのですが、走行距離とワンオーナーと、どちらを重視した方がいいのでしょうか。

それとも、これくらいの走行距離なら、どちらでも同じでしょうか。

A 回答 (10件)

なぜ、それぞれのオーナーは車を手放したんでしょうね?


オーナーが複数変わった理由を考えてみましょう。
もし、あなたが車を手放すときはどんなとき?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かに、それを考えるのも大切ですね。
参考になりました。

お礼日時:2008/05/09 21:05

私なら、どちらも重視しません。


中古の場合は、車の程度を見てから決めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やっぱり、程度が一番重要なんですね。

お礼日時:2008/05/09 21:04

どちらとも重視しません。

(どちらでも同じです)
車の程度 と 整備記録がポイントです。

距離も5万以下と10万くらいの差であれば差はありますがその程度では8万kmの方が状態が悪い可能性もあります(まったく同じ使い方であればそれはないでしょうが)

特に8万 10万 は一つのメンテの山が来ています。
それをどの程度メンテしてあるかで購入後の負担や程度が違ってきます。

他の基準は十分に検討している、と思いますが。
もし 今回の基準が重要度がある、と考えているなら輸入車検討は再考した方がよさそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

どちらも整備記録はあるようなのですが、私自身詳しくないので、見てもよくわかりません。どのような内容を見たほうが良いのでしょうか。

あまり中古車に詳しくないので、「他の基準」がどのようなものがあるのかも、よくわかっていません・・・。

お詳しそうなので、もしよろしければ、教えてくれないでしょうか。

お礼日時:2008/05/09 21:03

ボルボも販売していましたが・・・


どちらも同じだと思います。
正直、8万や10万キロも乗ると色々なところが壊れますよ。
どちらにしろかなりの維持費がかかると思ってください。

車としては良く出来ていますが、やはり外車なので故障します。

この回答への補足

ありがとうございます。

やっぱりそうですか・・・。
「かなりの維持費」とはどれくらい覚悟しておいた方がいいでしょうか。

補足日時:2008/05/09 20:55
    • good
    • 0

こんにちは。



>走行距離とワンオーナーと、どちらを重視した方がいいのでしょうか。
今回お考えになっている二台の車でしたら、条件的にはほぼ同じですね。問題はどこで販売されているかということで、私だったらディーラー認定中古車以外には手を出しませんね。両方ともディーラー車なら単に自分の気に入った方を買ってもよいと思いますし、街の中古車屋の車ならいずれの車も手を出さない方がよいと思います(車いじりに自信があれば別ですが)。

車種や年式にも寄りますが維持費は結構かかりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

850エステートなのですが、維持費ってどれくらいかかるのでしょう・・・。

お礼日時:2008/05/10 13:08

ボルボは車種にもよりますが、ここ10年くらいは昔のような質実剛健・堅牢というイメージとは違い、ドアも薄くアウディの方が数段しっかりと作られています。

また、走行距離に関係なくエアコンなどの電装関係に故障が多く、そのあたりの作動状態も確認すべきです。私なら10万キロ近く走っている車をあえて買おうとは思いませんが、ボルボに限らず多走行車は当然それなりの修理維持費は覚悟すべきでしょう。
またオーナーの数よりも車体の状態を重視すべきです。ワンオーナーでもきちんと維持されてきたとは限りませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。車体の状態が一番ですね。参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/10 13:02

850エステートに13年間乗っている、ワン・オーナー車のオーナーです(笑)。


他の方が回答されている様に、一概には言えません。しかし、例えばご質問の条件の比較を100台で行えば、平均的には10万キロワンオーナー車の方が程度が良い傾向が必ず現れるものと確信しています。
VOLVOの様に比較的オーナーが愛着を持つ傾向が強い車の場合、10年所有している、ということは相応の愛情がかけられていると思われます。No.1の方が書かれているように(質問者様自身でも同様だと思いますが)数年しか所有しない車であれば、手間隙カネを注ぎ込む余地は小さいですよね?
ただ、VOLVO仲間と接していると、「もう850の程度の良いタマは出て来ない」というのが共通認識です。生産販売終了から10年以上が経過し、一方で根強い人気がある同車は、程度の良い車両はオーナーが手放しません。私自身の車両も11万キロ超えていますが絶好調で内外装とも程度はかなり良いですが、手放す気持ちは全くありません。10年所有したオーナーが手放す理由、というのが少し気になります。
結局は中古外車を見る目、が全てです。維持費用も程度により雲泥の差が予想されますので一概には言えません。10年超の中古外車がどうしても欲しいのであれば、詳しい人に一緒に見てもらうか、「棄てても良い覚悟」で買うかのどちらかですね。
対象車の具体的に聞きたい点が出てきたらまた質問してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
とてもわかりやすかったです。

また、質問した際には、宜しくお願いいたします。

お礼日時:2008/05/12 19:06

再度No.5です。



>850エステートなのですが、維持費ってどれくらいかかるのでしょう・・・。

維持費がかなり気になってらっしゃる様ですね(苦笑)。
一つ申し上げれば、輸入車は一種の趣味であり、実用車を購入する+αの気がまえが必要なのです。αは何かというと、これは国産車以上にかかるであろう維持費です。
経験的に言えば、中古輸入車を買う場合には必ず予備費を残した方がいいです。最低でも30万円、不意の故障にいつでも対応出来るようにとっておくべきです(日常の維持費とは別にして)。これだけあれば、かなり大きな故障でも中古部品等で何とかごまかせます。
その他、日常の維持費としては、ガソリン代は別にして年額10万円もあればよいと思いますよ(車検・税金・保険料も別にして)。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
とてもわかりやすく、参考になりました。

お礼日時:2008/05/12 19:04

以前、ボルボ乗りでしたので、参考意見として回答いたしました。


基本的に、中古車ですので国産・外車とわず当たりはずれが有ると思います。専門店等、多数の車をみて判断するのがベストと思います。私が、手放したのは、T-5 96'年式・約8万kmで。昨年ヤフーオークションにて出品し落札して頂きました。購入して下さった方が、言っていた事ですが、幾つかの中古ショップを巡ったけどあまりいい状態物がなかった・・・。物によっては、アイドリングも安定しない物も有ったという話でした。何件か中古車店を見て回ったという事です。自分の出品した物は、いろいろ手を入れてあったので状態+お得感があったのでしょう。購入して頂きました。あなたが、本当にその車が、好きでしたら少し長い目で車を探してみたらいかがですか?購入する際は850特有の故障(ABS・エアコンのエボポ等)があるので、それが直されている物を選んでください。※ボルボの諸雑誌に、中古車購入の注意点を記載してある物あります。ちなみに、維持費は、NO.8の方と同じで、年間10万円程度あればいいのではないでしょうか。基本的に、私は自分でできる事は自分でしていましたがオイル交換・社外サスキット交換等も含め。また、最近の車は、新車の際に、メンテの先払いシステム(BMWのサービスフリーウエイ・ベンツのメルケア)等、あるので新車、3年間は問題ないのですが、4年目以降は、実費となりますので故障が起こった際は、場合によっては、850の比ではないお金が飛ぶ事もあります。国産は、その点は別ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な、ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/05/20 19:03

はじめまして。


92年式854現有、95年式855→99年式初代V70R→04年式V70の2台体制です。

ボルボは7~8万キロまたは4~6年で交換指定部品が多く設定されています。要はこのメンテをしっかり受けたかどうかが別れ目ですね。スルーしても動きますがトラブルの種をどの程度抱えているかを知る上で整備記録の有無と内容は重視した方が良いと思います。

エステートの乗り継ぎは新車保証(パスポート)後のコンディションと下取り相場を天秤にかけて判断しました。次はどうするか決めていませんが…

No.7の回答者さんのお話と同様で、ボルボ初体験という思い入れとともに愛着をもっているのは初期型セダン854の方です。自前+ボルボ専門ショップでコンスタントに整備してます。所有者心理を物差しにしての2択ならば、ワンオーナーものの方がコンディションは安心な気がします。複数オーナーものは交換指定部品を含めたメンテを避けてる可能性が高いですね。不具合が重なると30万程度のメンテになることは珍しくありません。整備の積み残しが大きくて乗り替えに繋がってるかもしれません。

仮にどちらの車輌を引っ張ってもメンテにお付き合いしてくれる専門ショップなりディーラーの確保は必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な、ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/05/20 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!