プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、サッカーの試合を見に行って4歳の息子が喜んでたんですが、帰って来て熱を測ってみると38度3分。
興奮して発熱したのか、寒くて風邪ひいてしまったのか、眠くて体温が高かったのか・・・
どうなんでしょうか。
本人は楽しかったと言ってますし、元気で食欲もあります。
ちょっと寝静まって熱を測ったら37度9分になっていました。
こんな場合はどうすればいいのでしょうか。
外出で興奮すると発熱するものですか?
少し様子を見てから病院に連れて行くって感じでいいのですか?
なんか、戸惑ってしまって・・・
皆さんの意見聞けたらいいなぁって思い、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今は、どうゆう状態ですか?


疲れて、ぐっすり寝てる頃かな?

うちの子どもも、小さいうちは、外出すると、けっこう熱が高くなったりしました。
それから、親戚や友人が集まって、わいわいにぎやかに過ごすと、
興奮して、熱が出たりしました。
元々、子どもの平熱は大人より高いしね。
だいたい、一晩寝れば、元の熱に下がりました。
次の日、下がらなければ、風邪の症状だと、判断して、病院に行ったこともあります。

元気で食欲があるのであれば、大丈夫だと思います。

>少し様子を見てから病院に連れて行くって感じでいいのですか
それで、いいと思います。

ゆっくり、お子様を観察してみてください。
お母さんは、子どもにとっての、1番目のお医者さんですから。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は、ちょっと寝て気分が良くなったのか、主人が帰って来て、一緒にお風呂入ってます。
さっきは主人にサッカーの話を楽しそうにしてました。
きっと初めてのサッカーで興奮したんでしょうね。
熱はマシになったみたいですが、少しまだおでこがぬくい気がします。
でも、本人が機嫌もいいし、元気なんで月曜日まで様子を見てみます。
ご意見、ありがとうございました。
同じ経験をしたお母さんの意見はすごく貴重で有り難いです。
ほんと、助かりました。

お礼日時:2002/11/09 23:35

私の妹の子どももそうでした。


遠くや行き慣れないところに行くと、帰ってきてすぐ熱を出していました。
たいていはすぐ治まっていたようですが、なかなか熱が下がらないようであれば医者に診てもらった方が安心だと思います。
ちなみに、その子どもは今7歳ですが、小学校に入学してからはそんな症状もなくなりましたよ。
私の子供は今2歳ですが、外出して熱を出したことはないので、人それぞれなんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は初めてサッカーを見に行ったという事もあって大興奮状態でした。
きっと大人の私でも、あれだけ興奮してたら熱上がってたかもってぐらいに興奮してましたね。
きっと息子はドキドキしっぱなしだったんだと思います。
今は主人が帰ってきて、今日の出来事を楽しそうに話してます。
ちょっと寝て楽になったのかな?
少し、おでこも冷たくなった様な気がします。
月曜日まで様子を見て熱があるようなら病院に行きたいと思います。
ご意見、ありがとうございました。
人の意見って有り難いですね。
心強いです。

お礼日時:2002/11/09 23:30

子供を育てていると、いろいろありますね。

うちは、二人育てましたが、一日ぐらい様子を見ます。平熱まで下がらなかったら、月曜日に、その旨、せんせいに伝えますけど。病院の休みの日になんか、かぜで熱をだしたりしましたが、普段のうちでできる手当てをしてあげて、開いたら病院に行きましたけど。
お子さんの様子も、あまり変わらないようなので、それでいいと思いますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日が日曜なんで、どうしようかと思ってましたが皆さんの意見で様子を見ていいという事なんで安心しました。
私だけの考えで行動するのは心細かったので、意見を聞いて参考にしようと思ってたんです。
土日に熱を出されると困ってしまいます。
食欲もあって元気なんで大丈夫と思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/09 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!