プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文で失礼します。

10年以上前に耳の神経を検査した時に、
「神経が少し弱いので、耳鳴りもよくするでしょう」
と医者に言われた事があります。

実際、騒音が無い場所に居るときは常に耳鳴りしています。
しかし今までやった聴力検査では正常範囲内で、生活においても不便を感じた事はありませんでした。最近受けた簡易ドッグでの聴力検査でも特に注意はされませんでしたが、電子体温計の「ピピピ」って検温終了を知らせる音が聞こえない事に気付きました。

最初は気付かなかっただけだと思っていたのですが、そうではなく、他の人に「鳴ってるよ」と言われても私には全く聞こえないのです。

今のところ、それ以外は生活に支障はありません。

家ではコンビニで買ったシチズンの体温計を使っていますが、病院に行った時に受付で検温の為に渡される体温計でも聞こえない事があったと思います。

医者に相談に行くべきかとは思いますが、予備知識として、同じ様な経験をされた方や何か思い当たる方のご意見を聞かせて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私の場合、小学生の時期に突発性の難聴といわれ、

回復したり、聞こえなくなったりを繰り返しています。
高音(質問者さんと同じく体温計などの電子音)が聞こえなかったりすることはよくありますし、
生活の支障はないというのも同じです。
でも、ストレスや過労が重なるとどうしても聞こえなくなることが多くなるので、一応定期的に受診はしています。
    • 1
この回答へのお礼

過去に耳鳴りがひどくて受診した事がありましたが、難聴とは言われませんでした。難聴と言う言葉自体が私には聞き慣れない言葉でしたので調べてみましたら、感音性難聴と症状が同じでした。

早急に病院へ行くようにします。私と似たような症状をお持ちと言うことで、お互いにこれ以上症状が進行しない事を願います。ありがとうございました。