プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いしますm(__)m

庭にウッドデッキをDIYしようと思っています。
現在の庭は土のままです。

束石で基礎を施工しようとも思ったのですが、
施工後ウッドデッキ下の雑草に悩まされそうでしたので思い切ってベタ基礎にしたいのですが、どうすればいいのかわからないです。

DIYでの施工方法をネットで調べていたのですが、型枠、砂利入れ、メッシュなど、の工程は何とかなりそうなのですが、問題はコンクリートの施工です。。
業者から生コンを頼もうにも、我が家の庭は車が入れるような場所ではなく、ましてネコさえも乗り入れるようなところではないため、玄関先で生コンを受け取る!?ったところで運んでいるうちに固まってしまうのオチな気がするのです。

ホームセンターでモルタル?を買ってきてやろうともおもったのですが、
結局素人が少しの量何度も練ってしまうため、強度にムラができそうな気もします。

前にどこかのサイトで、モルタルを水で練らずに型枠に流して!?(表現間違っていたらすいません。。)
何日も養生して地面の湿気で完成させる施工方法を見たと思うのですが、
そんな施工方法を知っていたら教えてください。

もしくは、素人でもできる方法がありましたら教えてください。


ちなみに、基礎の面積は、5000mm × 2000mmにしたいと思っています。
業者に頼んだら、もろもろ込みで20万円といわれました。。ToT

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>雑草対策はもちろんですが、やはり基礎としても使いたいです。

この方法では強度確保が難しいんでしょうかね?

無理ですね。
ただそもそもウッドデッキのためにコンクリートベタ基礎を作る人なんていませんよ。コストもかかるし、後に撤去したいと思ってもできませんし。

普通は独立基礎です。

湿気を気にされているようですけど、そもそもウッドデッキに湿気云々は論外です。
雨にぬれるんですからね。耐腐食性をあげるのは木材の種類、塗料などで対処すべき問題です。

ウッドデッキは構造上風通しをよく作るのですから、仮に地面からの湿気を防いでも、それでウッドデッキの寿命が格段に延びるなんてことはないです。
よほどの湿地なのであれば、影響がないとはいいませんが、その場合には初めから地面を少し掘って、砂利や砂で水はけを改善すべき話です。

それでもアブノーマルなベタ基礎にこだわるなら業者に依頼するしかありませんよ。
個人でできるレベルではありません。
失敗したら取り返しが付かなくなります。(おかしくなったコンクリートの塊をどうするかで頭を抱えることになります)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>湿気を気にされているようですけど、そもそもウッドデッキに湿気云々は論外です。
まさにおっしゃるとおりだと思います。

やはり、雑草対策&独立基礎で行きたいと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 11:30

NO1です。

 ちょっと分厚く考えすぎましたので、皆さんのご意見を参考に訂正してください。

ただ、束のところだけは沈下のないように丁寧に工事をお願いします。
    • good
    • 5

はじめまして。


私もNo.5の方に賛成で、ローコスト&雑草対策でしたら、除草シートをしいてから砂利を10cmくらい敷きこめば十分と思います。
私はいままで4つウッドデッキ作りましたが、全てこの方法で、一番古いのが4年前のものですが現在も雑草は生えてきません。
私はべた基礎を作ったことが無いのですが、デッキ上に屋根が無いのでしたら、きちんを水勾配を作らないとデッキ下に水が溜まりますよね?あんまりデッキ下に湿気が溜まるとよくありません。
また、もし、飽きて元に戻したい時は、すぐに戻せます。もし、べた基礎にしたら、撤去費用がかかりますよ。
もし、べた基礎を自分で作ること(に喜びを感じるの)が目的なら、すみませんが読み飛ばしてください。その気持ちは良く分かりますw。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

体験談がなにより参考になります。
4年で生えてこないのですか!
安心しました。
やはり無理にベタ基礎を作るより、独立基礎の方がいいかもしれません。

ただ、No.5さんにも言わせていただきましたが、土-防草シート-砂利の施工で、湿気はないのでしょうか??
雨が降ると、土まで浸透し、光が射さない分湿気がたまるような気がするのですが?
その点、水勾配さえつければ、乾いた時点で湿気もなくなるベタ基礎のほうが有利だと思うですが?

どっちもどっちな気もしますがね。。。

失礼いたしました。

お礼日時:2008/05/12 15:04

概出で恐縮ですが



雑草が問題なら、デッキ下面には多分ほとんど生えてこないと思いますよ。光が当たらないから。
雑草対策でかつDIYで手軽に低コストに行うなら

*防草シートと砂利
*「固まる土」などの舗装材
いずれかで充分だと思います。

>束石で基礎を施工しようとも思ったのですが

束石による独立基礎ではなくベタ基礎を計画されている?
5000X2000は土間ではなく「ベタ基礎」なのですね?
レベルの精度をサンドイッチ工法で吸収するのではなく
土台を据えて建造されるのでしょうか?

ウッドデッキにはいささか過剰な基礎のような気がしますが・・・
通風が悪くなればデッキ材の腐敗が心配ですね。

独立基礎+防草対策の方がよろしいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに、

>*防草シートと砂利
で施工しようとも考えましたが、雑草が絶対に生えてこない。
とは言い切れないし、施工後に後悔してもやり直せないと思うんです。

>通風が悪くなればデッキ材の腐敗が心配ですね。
ということは、*防草シートと砂利での施工では、
それほど、腐敗を心配することはないと言うことですか?

砂利の下には土ですよ?どちらかというと、こっちの方が心配な気もするのですが。

お礼日時:2008/05/12 14:58

既出、バサモルに一票同意です。


揚げ足を取るわけではありませんが、
ネコ(一輪車)が入らないところへデッキの材料が
入るのかちょっと不思議。
色々、計画を練ってから着手した方が良さそうですね。
    • good
    • 3

単に雑草対策のためというのであれば、何もコンクリート施工する必要はないと思いますけど。


一番安くあげるにはバサモルで十分かと思いますよ。

バサモルとは、砂3+セメント1をよく混ぜて、そのまま地面に敷き詰めて、あと水を掛けて固めます。

似たようなもので、雑草対策用に製品として売り出されている物もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もしかしたら、私が前に見た施工方法だと思います。

バサモルって言うんですね。

ありがとうございます。

雑草対策はもちろんですが、やはり基礎としても使いたいです。
この方法では強度確保が難しいんでしょうかね?

お礼日時:2008/05/12 14:36

 自分の施工方法を参考までに(面積:3,000×2,200)。

まず、束石を配置しレベルをとります。一応、強度を増すため、ワイヤーメッシュを敷く。そして、コンクリートを流し込みました。
 単に雑草対策であれば束石を置いた後に防草シートを全面に敷き(束石部分は切り抜く)30mm厚位のモルタルを打てば良いと思います。モルタルなら砂とセメントが1:1ですから余程いい加減にしない限りムラはできないと思います。ただ、量が多いので自分で作るのはしんどいでしょう。
 ちなみに自分が上記で使用したのはセメント25kg×6袋、砂120kg、砂利240kgでした。トロ舟12回分です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

トロ舟12回分ですか!

10m2になると、
気の遠くなる作業ですね。

お礼日時:2008/05/12 14:29

10M2ですか、平均10CMとしてコンクリートは1M3所要。


材料の目安は http://www004.upp.so-net.ne.jp/hide_h/concreat.htm を参考にして下さい。(今回は捨てコン=重量比です)

インターロッキングタイルなどを貼る工事で、乾式でモルタルを敷いているのを見たことはありますが、固まりのムラ(不出来)・出来上がりの面の粗さや施工後の消耗(減り・割れ)を考えるとお勧めではないようにも思います。=この場合はセメント量は増やし、叩いて密度濃くやっているようでした。=当然雨はかかっても流れなければ良いわけです。

さて、コンクリートの施工ですが、ねこ車も通らない? でも、メッシュは鉄筋は運べるのなら、せめて水のホースくらい通せるでしょう。
業者の人は簡単な練る機械やまたは箱を持っていますが、その箱の代用品を型枠の板で作ればよろしい。(水漏れ防止は長持ちはしなくても短期使用でテープで止める)

材料はなるべく大きな単位で購入してください。(小袋は割高です)
生コン車で一気に下ろしたんでは、運んでいるうちに確かに固くなります。工場で作ってから90分を過ぎたものは使うのに不向きですが、
水を少し加えてもう一度混ぜ合わせれば、素人工事の範囲内では問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

やはり、素人工事は色々と難しそうですね。

施工範囲が広すぎなんでしょうかね・・。

お礼日時:2008/05/12 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!