アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病気の友達がいます。彼女は膠原病を患っています 
多発筋炎の膠原病なのでステロイド治療
初めは4mg×12=48mgからはじめ 3年かけ現在の2mg×5=10mg。
しかし 163センチ58 から 73kgすごい食欲で15キロ太ったそうです。
本来の膠原病治療のの病院では食事療法で体重を減らしていこうと
治療方針がきまって実行していますが中々下がらないそうです。
彼女は多発筋炎で筋肉が壊滅し歩けなくなり今では朝 昼 夜 
1回500mの3回の散歩と家の中での生活がやっとですから
運動療法が無理+ステロイドで 太る循環ができてしまったようです。

彼女の生活は彼女の離婚した父親が生活費の面倒をみていますが 
父親が太っているのが大嫌いで減量しろと 父親紹介の病院にいったそうです。
いかないと生活費をカットされるからだそうです。

その病院ではし保険がきかないサノレックスという薬を処方、
一日3錠まででて10日絶食しろという指示だったそうです。
ところが飲んで1日目 ぐらつきと吐き気3日目胃が痛くなり 
6目心臓が痛いと言い彼女の母親が病院へ電話したそうですが 
医者は平気だから飲ませなさい と指示したそうです。

この間 彼女の家に行ったら彼女の父親が彼女に
『痩せないなら生活費出さない』と怒鳴っているのを聞いてびっくりしました。
更に 『お前がいるだけで家族が迷惑だ死ね』 とまで。
とても信じられませんでした。」

どうしてあげたらよいのでしょうか? 彼女が心配です。
このダイエットは仕方の無い方法でしょうか?
彼女ができるダイエットとはどのようなものでしょうか?

A 回答 (3件)

膠原病患者にサノレックス投与、10日間の絶食指示…真剣に「信じられない」本当に殺す気かもしれませんね。

サノレックスは食欲を抑える効果がありますが極端な絶食が引き起こす各種生体反応を防ぐ効果はなく、また厳重な入院管理や栄養指導のもと行わなければならない非常に危険な薬物なのです。

前の主治医に至急コンタクトを取ってください。また役所の福祉課に連絡して事情を話し、成人であれば生活保護受給などの手続きをとってください。「『お前がいるだけで家族が迷惑だ死ね』」こういった言動だけでも「緊急保護」が適用されるのでは?と思いますが、とにかく相談すること、出向くことが大切です(友人が代わりに出向き相談して準備をして、申請のみ本人が行うなど極力負担を減らしてあげることにも相談に乗ってくれるはずです。)役所のほうからはけっして来てはくれません。

ダイエットなど必要なし。
母親が父親の言うことに追随しているのが非常に気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます _(._.)_
本日 彼女の家にいきましたら 既に起上がれない状態です。
至急 元の病院へ連絡するよう 彼女の母親も同意してくれました。
私はお金の件では中々協力できませんが 一生懸命 彼女の負担を
減らしてあげようと思います。
ご助言ありがとうございました。明日 役所に相談にいきます。

お礼日時:2002/11/10 23:56

とんだ父親だこと。


実は私もステロイドを飲んでおります。
かれこれ15年になるでしょうか?
膠原病とは違いますが、毎日飲み続けなければいけない身体です。
私は現在5mm×4で20mmです。最初は×12で60mm
ガリガリだった体も58から+22キロ
ウエストも72から+20センチ

運動も制限されているので、何もしなければ太る一方。
私が取った対策。。やはり食事療法です。
甘いもの、脂質の多いものを極力控え、良質のたんぱく質を取るようにしてました。
豆乳なんて代表的なダイエット飲料でしたね。
この季節、鍋なんかはとても良いです。但し、残った汁で雑炊とかウドンは禁物。
今では低インシュリンダイエットを試みてます。

元の体重、ウエストサイズにまでは行きませんが、ちょっと太め?程度まで
見れるようになりました。現在も努力中。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ステロイドの投薬はきっと本人にしかわからない
辛さでしょうが、hh_1010さんもがんばってください。
お鍋&豆乳ダイエット 薦めてみます!
ありがとうございました _(._.)_

お礼日時:2002/11/10 23:59

【補足】


ダイエットという項目などで質問するべき事柄にあらず。
社会-福祉カテ(そこで足りない医療的な部分は社会-医療カテ)で専門的知識をもった人を探すべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています