カステラが大好きなんです。おいしいカステラ、おすすめのカステラ教えてください。ちなみに今のところ、福砂屋(こうでしたっけ?)が一番おいしいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も福砂屋のカステラ大好きです。


長崎に行った時本店で買って帰りましたが他のお店のものと食べくらべても
一番おいしいと思います。
でもたびたび買えないのでよく生協のカステラを買っています。
お値段もお手軽だし、よいさくら卵が使われているし、安全性も高いように思うので。
もしお近くに生協があれば一度お試しになってはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問をしておいてなにですが、やっぱり福砂屋ですよネ!生協のカステラは食べたことありませんでした。ぜひ試してみます。明日は生協に行こうっと!回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/13 21:28

chassさん、初めまして。


どうでしょう、いっそのこと、御自分で作られてみては如何ですか?
私は「石橋かおり」さんの「絶対失敗しないスポンジケーキ」というレシピ本と出会って、自分でカステラが作れる事を知りました。
また、材料の中に「蜂蜜」が有るのですが、蜂蜜の種類(れんげとかアカシアなど)によって甘味やコクがかなり違ってて面白いですよ。
本は「雄鶏社」から出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 実は、前に自分でカステラを作ったことあるんです。私はオレンジページで作り方を見たのですが、結構上手く出来たと思います。普通の蜂蜜を使ったのですが、蜂蜜の種類を変えると味が違うのでしょうネ!これは試してみなければ、です。自分で作ってみるのもまた楽しいですよネ,回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/21 23:37

私は文明堂のカステラが好きです。

ただし長崎本店のものに限りですが。東京で購入できるものは本店のものとは何かが違うみたいで不味いわけではないのですがちょっと…
妻が長崎出身なもので向こうに行ったときに買ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文明堂の長崎本店の味が違うですと!それは気になるではありませんか、ぜひ一度試してみたいものです。

お礼日時:2001/02/21 22:58

『黄金カステラ』ってご存知ですか?


ダウンタウンがやっている番組の芸能人格付チェックで、カステラの至高品として登場したカステラです。
これは、福岡の自然卵を作っている卵やさん(筑前飯塚宿 たまご処 卵の庄)のお菓子工房で作られているカステラです。
使っている卵が新鮮なのは言うまでもないことですが、このカステラの卵は烏骨鶏の卵を使用しているんです。
高価なものだし、数多く作れないこともあって入手はちょっと大変ですが、カステラ好きなら一度は食べてみる価値ありですよ。
普通のカステラも販売してますので、それで美味しさの基本をためしてもいいかもね!

通販のショップがありますから、ご覧になってはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/rannoshou
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やはり良い卵を使っているカステラはきっとおいしいのでしょう。「黄金カステラ」とはただものではない名前ですよネ!ぜひ通販で買ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/21 23:18

長崎だったら松翁軒も好きです。



タクシー運転手さんのおすすめでした。
(埼玉から行ったので文明堂も福砂屋も東京で買えるでしょみたいな会話をしました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「松翁軒」は最近になって知ったので、まだ食べたことはありませんでした。通販のホームページにあったのでぜひ試してみたいと思っていたところです。東京でも売っていないのですか?それは知らなかったです。

お礼日時:2001/02/21 23:25

私もカステラ大好き!なかなかまわりにいないんですよ。


私は麻布十番の「白水堂」(はくすいどう)のカステラが好きです。お店に買いに行くと出来立てで湯気の出ているのが買えます。もちろん福砂屋のカステラも好きです。
「福砂屋」って字面を見ただけでおいしそうじゃありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 東京に住んでいないので今すぐに「白水堂」には行けませんが、今度東京に行った時にはぜひ行ってみたいと思います。
 この間長崎県人に聞いてみたら、「やっぱり福砂屋でしょう」と言っていました。そして最近、カステラには牛乳かミルクティーかということがもちあがりました。reikomamaさんはどちらですか?

お礼日時:2001/02/21 23:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「福砂屋のかすてら」は、お土産No.1ですか?

長崎土産といえば「福砂屋のかすてら」が定番のように思うのですが、このカステラは全国に販売所があり、なんかありがたみが半減する気がします。 長崎市民・県民の方もそれでもやはりこのカステラが一番だと思われますか?他にこれぞというカステラがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

長崎県民の個人的なイメージと使い分けは、

長崎を離れた知人や帰省で帰ってきた親族へのお土産には「福砂屋」。いつまでも変わらぬ味って感じで、味に安定感がある、他にいくらでも美味しいものがある今では、味自体は大した事ないかもしれないけど、まぁ普通に美味しい。

県外の取引先などへの贈答品なら、「文明堂」。カステラ巻きが分け易さと食べやすさで一番無難な気がするから。

子供メインで考えるなら「松翁軒」。福砂屋もチョコレート風味のカステラを出してはいるけど、カステラの伝統の味を気にしてるのか、チョコの味を押さえている感じなので、子供に喜ばれるのは「松翁軒」のチョコラートかな。

ちょっと高級感が必要な場合は「匠寛堂」。材料に拘っていてやや値段が高い、吟味した材料による味の違いは私のような凡人には分からないが、生地がややしっとりしていて、何より眼鏡橋の横という立地条件とお店の雰囲気と接客が丁寧だから、観光の一貫として案内する場合が多い。


年に一度だけ帰省する親族に土産を持たせようとする際に、他のお店や他のお土産を勧める事もあるけど、「やっぱり福砂屋のカステラが良い」という返事をされるので、名前で売ってる部分はあると思うけど、一番定番なのかな?

長崎県民の個人的なイメージと使い分けは、

長崎を離れた知人や帰省で帰ってきた親族へのお土産には「福砂屋」。いつまでも変わらぬ味って感じで、味に安定感がある、他にいくらでも美味しいものがある今では、味自体は大した事ないかもしれないけど、まぁ普通に美味しい。

県外の取引先などへの贈答品なら、「文明堂」。カステラ巻きが分け易さと食べやすさで一番無難な気がするから。

子供メインで考えるなら「松翁軒」。福砂屋もチョコレート風味のカステラを出してはいるけど、カステラの伝統の味を気にし...続きを読む

Qふるさと物産展 あなたの大好きなおいしいもの教えて下さい。

近場のデパートでただ今『加賀百万石物産展』をしています。

元来、自ら冒険して品物を購入するタイプではなく、手堅くまとめてしまいます。
今回も冒険できずに断念してきてしまい、何も買わずに帰ってきました。

「京都」だったら、千枚漬けに葛餅。沖縄だったらお塩と黒糖、もずく。
メジャーな食品群だけでまとめてしまい帰ってきてから後悔・・・
物産展は自分の行ったことのない場所の名産を満喫できる絶好のチャンスなのに、
「コレ買って失敗したらな~」と思うと、冒険できません(T_T

行ってはみるものの冒険できない私に「これ、おすすめ食べてみて!!」
というお勧めの土地の名産品を教えていただけないでしょうか?!

最近はちょこちょこいろいろな物産展を開催しているので、
その度に足を運んでいます。
試食すると、その時はおいしくても後から「・・・」が多いので、
生の声が聞きたいです。
よろしくお願いいたします。
(お返事は遅れるかもしれませんが、必ず致します)

Aベストアンサー

ぎんしゃりつながりで…。

静岡の野桜本店(わさび漬けのお店)の
「安倍のせせらぎ」
これがあったらすかさずgetしちゃいます~。

わさびの茎を三杯酢でいい味加減でつけてあります。
これさえあれば、ご飯の1杯や2杯…ペロリです。
(でも後でお腹が一杯で苦しくなる…)

これも季節限定品なので、巡り会う確率が
けっこう難しいので、お取り寄せしてしまうくらい
お気に入りです。

http://www.nozakura.com/shokai-r10.htm

月よみ山路は、お値頃感がある商品ですよ。
※お察しの通り、栗大大大大好きッ!!です。(^。^)

参考URL:http://www.nozakura.com/shokai-r10.htm

Q福砂屋のカステラ好きですか?

福砂屋のカステラ好きですか?

Aベストアンサー

はい大好きです。
サラメのある部分が特においしいですね。

Q砂肝にはなぜ砂がない?

まず1つ質問ですが、砂肝と砂ズリは同じ部位なのでしょうか?
また焼き鳥屋で砂ズリを食べても砂は出て来ません。
どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

生物学的には「筋胃」、食材としては「砂肝」、西日本(関西など)では「砂ズリ」と言います。

鶏をさばいた時点では砂や小石が入っています。丸呑みしたエサを擂り潰すためですね。これを切り開いて洗ったものが売られています。

どうして砂が入っていないことを疑問に思ったのか、むしろそのほうが疑問です。内臓料理用に売られている胃や腸は、内容物を取り除いてよく洗い流してあるのが普通ですね。

Q福砂屋のカステラ☆

福砂屋のカステラ食べたいンですけど、長崎かなり遠いんです(><)通販とかって出来ないんかな?知ってる人教えてm(__)m

Aベストアンサー

福砂屋って、底にざらめが入っているカステラですよね。
おいしいですよね~。
有名百貨店の食品売り場にもありますよ。
とりあえずヒットしたのは、下のサイトです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/tnet2/373493/373952/

Q砂ぬき あさりの砂ぬき?

砂ぬきあさりを買いました。
念の為、暫時塩水につけて洗って下さいと書いて
ありますが、どのくらいすればいいですか?
塩水は、どのくらいの塩を入れればいいですか?
あさりは、400gです。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 潮干狩りで取ってきたアサリは,1,2時間で砂出しできるそうです。砂抜きでしたらもっと短時間で出来ると思います。やり方は……

・海水と同じ塩分の水(だいたい5%程度でいいでしょう)を作り,貝がつかる程度に入れて静かにしておきます。
・吐いた泥を再び吸込まないように上げ底にするなどの工夫をしてください。
・大きい鍋などに入れて,蓋をして暗くしましょう。

こんなところでしょうか。

Q福砂屋の本店限定品

年末に長崎に旅行に行くことになりました
その際に、大好きな福砂屋の本店へ行ってみたいと思っています
そこで、質問なのですが、以前テレビ番組で福砂屋が紹介されていて本店でしか売られていない限定品があると紹介されていたと記憶しているのですが、どういった商品だったのか忘れてしまったのです
どういったものであったかおわかりになれば教えていただけますか?

また福砂屋で普通のカステラ以外にお勧めな商品があれば教えてください

Aベストアンサー

本店の限定品は、よくわからないけど、これかも?
特製五三焼(ごさん焼)カステラ
http://www.castella.co.jp/shop/index.shtml#p4


カステラ以外のおすすめだったら、
手作り最中です。
http://www.castella.co.jp/shop/index.shtml#p5

自分で最中のガワに好きなだけアンコをつめて
食べるという手作りです。
アンコが好きな人は、アンコだけすくって食べるとか…。
ガワだけ食べても美味しいです。
アイスをはさんで食べても美味しい。
ぜひ。(^^)

Q里芋が大好きで大好きで、自分で作りたい

里芋が本当に大好きで、茹でてそのまま食べます。
買い物行く度に買って茹でてで今年はもう5キロくらい
購入して、殆ど一人で朝ご飯、昼、夜と食べています。。
なので、里芋の方が高くついて旦那の食費を上回っています。

近くの里芋畑を見て「直接買えないのかな?」とか「ここでも育つんなら自分でも出来るの?」と思い始め、自分の花壇で里芋が出来たら・・
と思います。
花壇はちなみに縦横1メートルちょっとのものです。。

自分で作る事は可能ですか??

Aベストアンサー

 里芋(小芋)は、稲と同じ土壌と日照りの良い環境でないと育たないと言われています。1m四方の花壇の土地がこの条件に合っているでしょうか。
土壌は、火山灰土で黒くて粘りがあります。近くの里芋畑の土を観察してください。花壇の土が山土であれば、「地下50cmと、うねの高さ50cm分」を入れ替える必要があると思います。もし、失敗を覚悟で試作をしてみようと思われるのでしたら、盛り土50cm分の、「まさ土」を土砂販売店で購入して、地面を50cm位掘り返して、腐葉土の大袋(40ℓ袋)1袋と、牛糞の堆肥(20ℓ袋)1袋をホームセンターで買い求め、(種付けは、4月10日前後)の1か月前頃に、混ぜ込んで、なじませ醗酵させておきます。小芋種は、時期がくれば、タネ屋・ホームセンターで求めます(蒼芽が良いのでは・無ければ赤芽・芽の出ている芋が最適)。
 4月に、種付けが終われば、芽が2枚葉になった頃に、芋の根を痛めない様にして、芋の周りに牛糞を埋め込みます。7~8月頃に再度追い肥をします。収穫は11月中です。
 「里芋栽培は、十分な日光と湿気のある土壌(毎日ジョロで水をやってください)と牛糞堆肥で栽培する」ことが、とても大事です。7・8月の真夏は、時々谷に水をたっぷり張ってやることも大事です。芋の植え付け方は、1m四方の端に谷を作り、うねの端から、約20cm、程入った所に、1個ずつ、4個を植え付けされればと思います。黒い田んぼ土は、土砂販売店か苗屋(種苗店)か農協(JA)で、おたずねになられては。真夏に葉や茎にアブラ虫が付いたら、少量ですから、スプレー式殺虫剤を使ってください。作るのは大変ですが、収穫の喜びは変えがたいものがあります。
 

 里芋(小芋)は、稲と同じ土壌と日照りの良い環境でないと育たないと言われています。1m四方の花壇の土地がこの条件に合っているでしょうか。
土壌は、火山灰土で黒くて粘りがあります。近くの里芋畑の土を観察してください。花壇の土が山土であれば、「地下50cmと、うねの高さ50cm分」を入れ替える必要があると思います。もし、失敗を覚悟で試作をしてみようと思われるのでしたら、盛り土50cm分の、「まさ土」を土砂販売店で購入して、地面を50cm位掘り返して、腐葉土の大袋(40ℓ袋)1袋...続きを読む

Qおいしいカステラ

 カステラが大好きなんです。おいしいカステラ、おすすめのカステラ教えてください。ちなみに今のところ、福砂屋(こうでしたっけ?)が一番おいしいと思っています。

Aベストアンサー

私も福砂屋のカステラ大好きです。
長崎に行った時本店で買って帰りましたが他のお店のものと食べくらべても
一番おいしいと思います。
でもたびたび買えないのでよく生協のカステラを買っています。
お値段もお手軽だし、よいさくら卵が使われているし、安全性も高いように思うので。
もしお近くに生協があれば一度お試しになってはいかがですか?

Qカステラって冷凍できるの?

長崎に行って有名な3店のカステラを購入してきました。
食べ比べをしよう・・・と思ってたんですけど、うちは2人家族だし賞味期限も迫っている!到底食べきれないことに気付いたわけです(いや、ホントは分かってたんですが誘惑に負けてしまって)。半分に分けて近所の家におすそわけ・・・っていう近所付き合いはないし(セコイだけか?!)。もし冷凍できるならそうしたいんですが、できるとしても味が変わっちゃいますかね?

Aベストアンサー

大丈夫だと思いますよ。きちんとラップして冷凍すれば。
食べるときは自然解凍がいいですよ。


人気Q&Aランキング