カステラが大好きなんです。おいしいカステラ、おすすめのカステラ教えてください。ちなみに今のところ、福砂屋(こうでしたっけ?)が一番おいしいと思っています。

A 回答 (6件)

私も福砂屋のカステラ大好きです。

長崎に行った時本店で買って帰りましたが他のお店のものと食べくらべても
一番おいしいと思います。
でもたびたび買えないのでよく生協のカステラを買っています。
お値段もお手軽だし、よいさくら卵が使われているし、安全性も高いように思うので。
もしお近くに生協があれば一度お試しになってはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

質問をしておいてなにですが、やっぱり福砂屋ですよネ!生協のカステラは食べたことありませんでした。ぜひ試してみます。明日は生協に行こうっと!回答ありがとうございました。

chassさん、初めまして。

どうでしょう、いっそのこと、御自分で作られてみては如何ですか?
私は「石橋かおり」さんの「絶対失敗しないスポンジケーキ」というレシピ本と出会って、自分でカステラが作れる事を知りました。
また、材料の中に「蜂蜜」が有るのですが、蜂蜜の種類(れんげとかアカシアなど)によって甘味やコクがかなり違ってて面白いですよ。
本は「雄鶏社」から出ています。
    • 0
この回答へのお礼

実は、前に自分でカステラを作ったことあるんです。私はオレンジページで作り方を見たのですが、結構上手く出来たと思います。普通の蜂蜜を使ったのですが、蜂蜜の種類を変えると味が違うのでしょうネ!これは試してみなければ、です。自分で作ってみるのもまた楽しいですよネ,回答ありがとうございました。

私は文明堂のカステラが好きです。

ただし長崎本店のものに限りですが。東京で購入できるものは本店のものとは何かが違うみたいで不味いわけではないのですがちょっと…
妻が長崎出身なもので向こうに行ったときに買ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

文明堂の長崎本店の味が違うですと!それは気になるではありませんか、ぜひ一度試してみたいものです。

『黄金カステラ』ってご存知ですか?

ダウンタウンがやっている番組の芸能人格付チェックで、カステラの至高品として登場したカステラです。
これは、福岡の自然卵を作っている卵やさん(筑前飯塚宿 たまご処 卵の庄)のお菓子工房で作られているカステラです。
使っている卵が新鮮なのは言うまでもないことですが、このカステラの卵は烏骨鶏の卵を使用しているんです。
高価なものだし、数多く作れないこともあって入手はちょっと大変ですが、カステラ好きなら一度は食べてみる価値ありですよ。
普通のカステラも販売してますので、それで美味しさの基本をためしてもいいかもね!

通販のショップがありますから、ご覧になってはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/rannoshou
    • 0
この回答へのお礼

やはり良い卵を使っているカステラはきっとおいしいのでしょう。「黄金カステラ」とはただものではない名前ですよネ!ぜひ通販で買ってみたいと思います。ありがとうございました。

長崎だったら松翁軒も好きです。

タクシー運転手さんのおすすめでした。
(埼玉から行ったので文明堂も福砂屋も東京で買えるでしょみたいな会話をしました)
    • 0
この回答へのお礼

「松翁軒」は最近になって知ったので、まだ食べたことはありませんでした。通販のホームページにあったのでぜひ試してみたいと思っていたところです。東京でも売っていないのですか?それは知らなかったです。

私もカステラ大好き!なかなかまわりにいないんですよ。

私は麻布十番の「白水堂」(はくすいどう)のカステラが好きです。お店に買いに行くと出来立てで湯気の出ているのが買えます。もちろん福砂屋のカステラも好きです。
「福砂屋」って字面を見ただけでおいしそうじゃありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

東京に住んでいないので今すぐに「白水堂」には行けませんが、今度東京に行った時にはぜひ行ってみたいと思います。
 この間長崎県人に聞いてみたら、「やっぱり福砂屋でしょう」と言っていました。そして最近、カステラには牛乳かミルクティーかということがもちあがりました。reikomamaさんはどちらですか?