アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中学2年の女です。
小さい頃から人の髪や自分の髪を触るのはよくしていたのですが、一年ほど前から自分の髪を抜くようになっていました。無意識でやっていて、親に注意されると、私自身も本当はやりたくないのでイライラしてしまいます。テスト期間中は特に多いような気がします。
また、半年ほど前から何か食べていたくて食べるのですが、すぐに吐いてしまいます。いけないと思っていてももどしてしまいます。このことは親には言っていません。そして、噛む癖もあるように思います。
直すにはどうすればよいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (5件)

思い悩まず、このままだと どうにかなりそうなので 病院に行きたいと、素直に言えば良いと思います。

気は変わるものです。親は必ず分かってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっき、頑張って「病院に行きたい」と言ってみました。
ですが、「行ってもなかなか診察してもらえへんよ。お薬で治るもんとちがうし。抜かへんように髪の毛いっぱい取ってくくったら」と言われてしまいました。
今も髪の毛を多くとってくくるようにしているけれど、生え際から抜いてしまう、と言っても、
他のくくり方しなさい、と言われました。

こんにちは。

僕は小4の時髪の毛をむしることが癖でした。自分では何気なく、そして何故か毛根を見るのが病みつきになり、そうとうむしっていました。親にどうしたのこれ?と言われ、ソファーの下を見てみると確かに相当数の髪が抜けていたのです。ストレスとかは特別感じていなかったのですが、今客観的に見ると、僕は小さい頃から何度も親の仕事で転校させられ、環境的な変化が激しすぎてストレスになっていたんだと思います。友達はいましたが、中には僕を受け入れてくれない人や、ずる賢い人達もそれなりに居て、そういうのも何処かで気にして痛んだと思います。高校の時も入試が近くなるにつれて、それと成績の維持の関係で病的に吐いてました。その時心療内科に行きました。薬も処方されましたが、飲まずになんとか乗り切りました。あなたの場合は、過食症です。過食症は食べ過ぎて戻す精神疾患の一つです。直そうと思わなくて良いです。体がそうしたいからそうしているだけなので。今は辛くても一生続きません。僕の場合は、高校の友達が本当に親友と呼べる人達だったので学校を辞めるとかはしませんでしたが、それでも吐き気と食欲不振が完全に無くなったのは2、3ヶ月かかりました。完全に大丈夫になったのは入試本番ごろなので、半年・・・はかかったと思います。今は自分に逆らわないことです。休みたいと思ったら休む、何かしたいと思ったらしてみる、寝たいと思ったら眠る、勿論今は吐きたいと思ったら吐けば良いんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>今は吐きたいと思ったら吐けば良いんですよ。
という言葉にほっとしました。
いつになるか分かりませんが、いつかはやめることができるんですね。
あまり無理に「やめなきゃ」と思わないようにしたいと思います。

ストレスを感じない・・・と言っても、やっぱり、その1年前になにか、ちょっとした事があったんじゃないかな?

何か症状が出るっていうのは、溜め込まずに、体がサインを出してきてくれてるから、よかったと思ってもイイかも。
でも、それをほったらかしたり、母から口出しされる原因になってしまってイライラして・・・って悪循環になってしまってるんですね。

私も頭を触るのが癖で、友だちにも寝てる間に髪の毛引っ張って抜いてる子がいて、共通するのは、「考えすぎる性格」(悩みやすい)。
医学的な根拠は私にはないけど、1年程前、もしくはもともと頭をよく使う(考えすぎも入ります)事が多いとかはないですか?

なかったら、すみませんm(_ _)m

病院に行ってカウンセリング受けるのも良いと思いますが、落ち着いて、最初の原因をゆっくり思い返してみるのも解決方法を見つける糸口になるかもと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もしかしたら、仰るとおり、考えすぎる性格かもしれません。
自分では気にしていないつもりでも頭の片隅でずっと考えていること(悩んでいること)がよくあります。
成績を維持したり、もっと伸ばそうとすることに気を使いすぎているのかもしれません。
もう少し肩の力を抜いてやることにしてみます。

困りましたね、どうしてご両親は分かってくれないのでしょうね?

自分の子供に対する注意や管理を怠る事は、ネグレクトと言って欧米では親の責任が大きく問われる社会問題ですが。
本当に酷くならないうちに治療を始めるべきだと思います。
きっと、抱えきれないストレスに晒されているのかも知れませんね。
でも、まだ中学生なのに、ご自分をしっかり把握しているなんてスゴいと思いました。
もう一度しっかり御自分の状態を(吐く事もすべて)ご両親にお話になって病院に連れて行ってくれるように頼んでみてください。
一つでも隠していると親御さんは貴方の深刻な状態を分からないと思います。
それでも、真剣に受け止めてくれないのであれば、ご自分で、健康保険証と、もしお金があればそれを持ち、心療内科を受診して下さい。
ネグレクトについては下記のようなサイトもありますので、最終的な選択肢として考慮に入れる必要があるかも知れません。
いずれにしても、病気はすべて早期の治療であればその分回復も早いと思います。
http://www1.odn.ne.jp/cmpn/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親が理解してくれないのは多分、私の様子が今までと変わらないからなのかもしれません。
学校にも普通に行ってますし、学校であった楽しいこと、友だちのことなども話していて会話も多い方だと思っています。
私も特に意識をしてこなかったのでなんともないと思っていました。
それに、ストレスを感じる要素が思い当たらないのです。友だち関係に悩むこともなく、周りに比べたら恵まれた環境にあると思います。
そんな中でこんなことを言っているのは贅沢のような気もします。だから、なかなか言い出せなくって…(特に吐いていることは)
ただ、最近、学校に行くのが嫌だと思ったり、1人になると急に泣き出したりすることが多くなってきていて…
母親もストレスがたまっているようで、この前精神科に行ってきたそうです。それで、待ち時間が長くてなかなか診察してもらえない、ということを昨日言われたのです。
教えていただいたURLのサイトにいってみましたが、そこまで親はひどくありません。心配ありがとうございます。
勇気を出して吐いていることも言ってみるようにします。
長文失礼しました。

すぐに精神科の診察を受けなさい。

自分でやっていることが分かっている内は、投薬ですぐに治ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
行ったほうがいいのかな、と思ったのですが、どうやって親に言えばよいのでしょうか。
一度、行く?と聞かれて嫌だと答えてしまったので言い出しにくいです。(すみません、こんなしょうもない質問で…)