電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日好きだった人と別れました。20代前半のOLです。

相手から何度も遊びに誘われ、デートを重ねていくうちに仲良くなりました。
早い段階から、相手の仕事の関係でこれから遠距離になることが分かっており、(遠距離になるから)お互いに好きだけど、付き合うのはやめた方がいいのかもねという話はなんとなくしていました。

ただ、遠距離になるまでにまだ期間があることや、お互いにこのまま連絡を絶つことはしたくなかったので、そういう話をしていたものの連絡を取ったり、遊びに行く関係は完全にはなくなりませんでした。
事実上付き合っているような関係だけど、でもしっかりと付き合っているとは言えない状態でした。

私は相手のことを好きな気持ちが強くなればなるほど、こんな中途半端な関係を続けていくのがどんどん辛くなってきて、「付き合うならこの先遠距離になったとしても結婚とかも考えてきちんと付き合いたい。こんな状態は辛い。」といいました。
そしたら相手からは「自分は遠距離恋愛はするつもりない。結婚願望もないし、こういう中途半端な関係をしてて辛くなるんだったら、もう終わりにしよう。ごめん。そもそも、おまえには自分みたいなダメなヤツじゃダメだよ(→結婚したいならもっとしっかりした相手を見つけた方がいい)。」といわれました。

相手も苦しそうでしたが、もう連絡を取らない事にしました。ちなみに相手はまだ転勤していません。

終わりが分かっていた恋愛ですが、毎日泣いてばっかりで眠れないし食欲もなくどうしたらいいのか分かりません。

昔から家族仲も悪い方で、友達もほとんどいない勤務地で一人で働いていて、彼だけが自分を支えてくれていたような存在だったので、すごく辛いです。今、自分はとうとう一人になってしまったんだと思います。

お互いに好きな気持ちがなくなった訳ではないのに、縁を切る必要はあったのかとも今はうっすら思います。

このままだと心が壊れそうで、この辛さを乗り切るためにどうしたらよいのか、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

投稿が メンタル版の故 少し期待した回答と違うかもしれません



彼のような 男女年齢問わず 世界各国 どこにでもいます。
ただ、ある意味、正直な人で何年もダマシダマシで続かなくて良かったと思うのですが。

今は失恋状態ですから辛いと思います。
自分に魅力が無いとか 自分に落ち度が、なぜ追ってくれないのか?等
色々 思いが浮かぶと思います。

でもその辛さ、普通の人と少し違うような気がします。
下記の貴女の記述において思いました

『昔から家族仲も悪い方で、友達もほとんどいない勤務地で一人で働いていて、彼だけが自分を支えてくれていたような存在だったので、すごく辛いです。今、自分はとうとう一人になってしまったんだと思います・・・このままだと心が壊れそう』

ここ 大いに引っかかります。
「家庭不和」で育ったため、この人!と思う人に依存してるのではありませんか?
無意識のうちですが。

一人暮らしの辛さってありますが 戻る心の故郷(何かあったら受け止めてくれる家族)があればここまで辛くならないんだと思います
違ったらすみません。
私がそうだったので ふと思いました(私も家庭不和の、元に育ちました)
女性なら好きな異性に頼りたい甘えたい、支えてもらいたいってありますが 少し度を越しているかもしれません。

今まで 相手の顔色や出方に合わせていませんでしたか?

とはいえ
『付き合うならこの先遠距離になったとしても結婚とかも考えてきちんと付き合いたい。こんな状態は辛い。』

コレをキッパリ言えた貴女で良かったと思います
”真実”を見れたのだから

●相手に何か言われても連絡しない、戻らないこと 
 →貴女みたいなタイプはこういった男性に都合よく扱われる傾向があるので

●辛さ
 →人間は自分の足で支えて生きていく
  その人のなりの人がくっつく
  不安定な人間には不安定でいい加減な人間がくっつく
  
  とはいっても 無理して気張る事もありません(反動が来るので)
  今は 失恋したので辛い 悲しい、淵に沈みそうだ
   という 現実を思いっきり認知して
  少しでも回復する時が来るのを待ちましょう
  ちなみに 早く回復せねば!!は厳禁です
 
  
※私の回答が上から物を言うような感じでしたら ごめんなさい
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、家族や仕事等いろんなことが上手くいってなくて、相手を精神的な逃げ場にしていたんだと思います。いま兄弟は鬱病で、親も入退院を繰り返しているので、相手のことを好きな気持ちは嘘じゃないですが、だれかに甘えたり頼りたりしたかったんだと思います。

恋愛相手というより仲の良い友達や家族のような雰囲気だったので、今はまだ辛くて、相手のことが気になっています。

→人間は自分の足で支えて生きていく

早くそんな風になれるとよいです。

お礼日時:2008/05/11 19:44

こんにちは。

29歳のパート主婦です。
お辛いですね。
でも大丈夫です。
乗り越えるには??何もしなくていいです。ご飯が食べれないのは問題ですが・・
時が経つのを待つしかないです。毎日起きて、ご飯食べて、仕事して、帰ってきて寝て、色々考えて。
日々一日一日普通に生活していけばいいんですよ。きっと、何年か後には又質問者様に合った、素晴らしい彼氏さんが出来るでしょう。何年後か何ヵ月後か?わかりません。でも、辛い時だって長く、今の様な状態がずっと続くわけでもありません。
私も2年前離婚して、後悔して毎日落ち込み、(嫌いで別れたわけではなかったので・・)摂食障害も患い、何の為に生きてるのか分からずどん底の日々を送っていました。もうこんな笑顔二度と出来ない、もう一生この頃みたいに幸せになれない と元旦那と笑って写っている写真を何度も眺めて泣いていました。。私も一人ぼっちでした。元旦那だけが全てだったので。
今はもっと素晴らしい最高の旦那と一緒に毎日笑っています。
質問者様も大丈夫です。今は落ち込んで苦しくて、辛くても、 時間 が解決してくれます。
これからどんな素晴らしい人と又めぐり合えるか、楽しみですね。そう考えて毎日過しましょう。
長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お互い好きな気持ちはなくなってないのに、別れるときがきてしまったのがすごく辛いです。
回答者様のように、私もいつか素晴らしい人とめぐり合えるといいです。とにかく今は、一人でも負けないで時間が解決してくれるのを持ちます。

お礼日時:2008/05/12 20:13

こんにちは。



彼は本当にmiredo321さんの事が好きなのでしょうか?
質問の内容からはどちらかの判断は出来ませんけど、ちょっとだけ自分に都合の良い選択をされているように聞こえます。
本当に好きなら、遠距離になろうが頑張ることを考えるでしょうし、結婚願望が無いとかは余計な一言のようにも思えます。
それとも、miredo321さんの事を思って身を引こうとしているのでしょうか?

難しいです。

でも、彼のことが心底好きなんですよね?
であれば、やることは一つだと思うんですけど…(笑。
ふぁいと。
でわ!

この回答への補足

相手は地元に戻ることになり、そのまま戻ってくることはありません。
私の住んでいる場所からは、距離も遠く、交通の便もすごく悪いところです。

30くらいで私より年上で、若いときに遠距離をしていたこともあるみたいですが、大人になってくると「打算的になってくるというか、先が見えたり無理そうな恋愛をしないようになる」と知り合った頃に言っていました。

補足日時:2008/05/11 19:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相手の都合のよい状態になっていたのも、私のことを考えて身を引こうとしているのも、両方合っているような気がします。
二人で話をしたときの感じではもう無理なような気もしましたが・・・本当に自分がどうしたいのかをもう一度考えてみたいと思います。

お礼日時:2008/05/11 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!