プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度小学4年になる息子がいます。中学受験を考えているのですが、どこの塾を選ぶかで悩んでいます。(1)は早稲田アカデミーで自宅から歩いても20分という近さです。(2)は自転車で25分ほどの日能研(3)は電車で通う家から40分ほどのサピックス。
体験授業やテストなど行ってみて子供はどこも気に入っています。親からみるとどこも良いところも悪いところもそれぞれあって・・・・。(1)は近いけれど授業時間がどこよりも長く、帰りが遅いこと(四年は5時から8時40分までお弁当あり)。(2)は40人一クラスだけれど4年生のうちは6時30分頃には帰れること。(3)はとにかく授業の内容が一番よいと思えるけれど遠いこと。八時に終わるがお弁当なし。息子は睡眠時間を多くとる子なので今は9時には熟睡しているので夜型の塾についていけるのかも心配です。睡眠を減らすと風邪を引いてしまいます・・・。夕飯なしで遅くまで勉強できるものなのかも心配です。実際塾を選んだ方よいアドバイスをしてください。

A 回答 (7件)

#3です。

お子さんのことをとても考えていらして、安心しました。参考になるかどうか分かりませんが、私の通っていた塾では、一つ傾向があったので、それをお話したいと思います。

6年になっていつまでも成績が伸びなかったのは、早くから塾に通い、遊びを覚えてしまった子達でした。私の場合も、通ったのは1年間でしたが、成績が伸びたのは最初の半年だけです(親曰く「新鮮味がなくなったんでしょ」と・・・(^^;)。塾の方も、四則計算もできていない段階で教えられる入試問題というのも限られているので、6年からでもやることはあまり変わらないのかも知れません。

私の場合はそれに加えて、年末年始には精神的にやられてたので、冬期講習も合宿も行きませんでした。でも打率は良かったんですよ。まあ、勉強だけやってれば合格するってもんでもない、というのは証明された感じですが・・・。

私の行った中学(四谷偏差値55~58くらいです)で聞いても、塾へは6年から通ったという子が半数以上でした。小学校のテストで95点や100点は当たり前、という子だったら6年からでも十分かと思いますが・・・。また、小学校のテストでつまずいているようだと、学校の復習をちゃんとした方が良いですし(そんな状態で進学塾に行っても意味なし、って感じです)。

また、早くから塾に通って勉強を一生懸命やっていたのは「御三家」が本命という子達ばかりでした。逆にいえば御三家を受けるのでもない限り、そんなに早く通わせる必要ってないのでは?と子供心に思ってしまいました。

実際、6年生コースでも連休前くらいまでは今までやったことの総復習をやるので、私としてもあまり遅れをとっていると思ったことはありませんでした。ただ、社会については歴史の最初の方をやってなかったりして(5年の後半くらいから予習シリーズが始まってました)、ちょっとハンデはありましたが・・・。

というような感じです。新鮮味という意味では、途中から塾を変えるのも悪い選択ではないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございました。

三年間塾へ行った子は伸び悩むという話は私も聞いたことがあります。
塾の説明会へ行くと「今は四年生からゆっくり準備するので受験は大変なものではありません。」などといわれちょっとその気になってしまっていました。
とても参考になりました。無理に四年からスタートさせなくてはいけないわけでもなく、途中から塾を変えるのも一つの手段として選択の幅が広がりました。
まだ、お友達と遊ぶことも大事ですものね。

お礼日時:2002/11/12 10:16

長女は体も小さく(ずーっと1番前)手も小さくてそのため作業が遅く公立の小学校ではそれが原因でいじめもありました。

家の
場合は学歴とかでなく本人にあった学校にいかせたい、そのためには受験をしなくてはいけない、しかし学校の勉強ではどんな学校でも受かるわけでなく確かに連立方程式をつかえば回答できる問題をつかわずに回答するには塾に行かなくては無理です。受験の日問題を見た主人は思わず「あんな問題できるわけない」と言いいましたが私は大丈夫と答えたもんでした。もう娘は高校を卒業しましたが本人にあった学校に行けてよかったね、と本人と話したものです。口内炎ができたことも今は昔話のようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

お嬢様は本当にあった学校にいけてよかったですね。

素敵なお話をありがとうございました。

お礼日時:2002/11/12 10:04

なるほどです!



お決まりの体裁を気にするタイプの親かと思いました(失礼)
しっかりした方なんですね
ならば余計なイチャモンはいけませんね

ゆとり教育についてはワタシも同感です
住宅購入の「ゆとり何とか」に似ていますね
で 結局後になって大騒ぎというパターンが目に見えています

干渉はしないけど
しっかりとした考えをもつ事は
親として必要不可欠な要件であると思います
Tochitochi3さんのような方ならば
芯の通った息子さんになると思います

良い結果が出るといいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

公立・私立関係なく子供が本当に良い教育が受けられるように
なってくれると嬉しいのですが・・・。
親子で無理のないように頑張りたいと思います。

お礼日時:2002/11/12 09:53

私のところは日能研に4年から行きました。

娘は4年生まで8時に寝ていたので日能研で5年になったら9時過ぎなでの授業についていけるか考えましたがま、大丈夫でした。しかし塾は今だけでなく5年、6年になったらどうなのか、も考えたほうがいいと思います。なんせ長期戦ですし。日能研の6年は休みがありませんでした。日曜もテストがあって週1日くらいしか休みがありませんでした。
食事もまともな食事ができなくて(お弁当でも食べる時間がなくていつもおにぎりにして、と言われていました)口内炎がいつもあって体もきつかったです。下の子はそんなに大手でない塾にいきましたがアットホームで楽しく勉強できたので 上もここに行っていれば、と思いましたが大手のほうが情報量が多く親のためにはいいと思いました。サピックスに行っていた方の話を聞いたりすると お弁当なしの方が健康管理も家庭でできるし内容もいいようなので サピックスもいいようですよ。睡眠を減らすと・・・ということですがだんだん体力もついてきますし そこを乗り切らないと受験はできない、と考えたほうがいいかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
日能研は休みなしですか。6年はどこもそうなのかもしれませんが・・。
4年は日能研で夜早く終わるところを選んで、体力がついてから塾を変えようかとも考えています。本人の希望次第ですが、塾を途中で変えるのは大変でしょうか?
質問が変わりますが、口内炎ができてまで頑張り今中学受験についてどうお考えでしょうか?参考に教えていただけると幸いです。

お礼日時:2002/11/11 10:13

私は小学校5年の2月(塾で言えば6年生コースの最初)から受験前までの1年間、塾へ通いました。

ちなみに1タイプの塾でした。それでも四谷偏差値60くらいまでの中学は合格しましたよ。男の子は女の子に比べて成長が始まるのが遅いという話もありますし、もう少し体力がついてからでも遅くないと思います。どうしてもと言うなら、テストだけ受けに行ってはどうですか?

友人では中学2年ごろまで夜9時には寝ていた、というツワモノもいますが、今では旧帝大の大学院(修士課程)です(ちなみにその人は中学も高校も公立です)。

私は、何より無理をさせないことが第1条件じゃないかな、と思います。お母さんが勉強を見てあげられるならその方が良いかもしれません(私の場合、算数が1番伸びたのは入塾前に母に特訓されたときです。偏差値25→50という感じでした)。中学にしても同じことで、無理をさせると結局授業についていけなかったり、大学受験で失敗したり、ということになります。

とりあえず無理のない選択をして、万が一希望の中学へ行けなかったとしても、高校受験で頑張ればいいんじゃないでしょうか?また、失敗に弱い子なら中学受験をさせない(高校受験まで心の成長を待つ)というのも一つの手だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
5年からはじめられて合格できたなんてご優秀なのですね。
無理のないようにというのは本当に説得力があります。はや生まれということもありやはり成長が遅いのかもしれません。テストだけという手もありますね。
今までは私や主人が勉強をみたりしていたのですが、「因数分解を使えばすぐ解けるのに、連立方程式をつかえば簡単なのに。」といった様にこの学年の子にわかりやすくどうやって教えればいいのか少しいき詰まっています。やはりプロの手を借りようかといったかんじです。何が何でもこの中学にとは考えていませんので、無理のない方法を考えようとおもいます。

お礼日時:2002/11/11 10:04

ちょっと的外れな回答をします



中学受験ってそんなに大切なものなのでしょうか?
人生においてたかが中学です
良い(?)高校、大学に入って何をするんでしょうか?
高卒で立派な人間はいっぱいいます
東大卒で浮浪者も居ます

大切なのは 中学と言う人間形成過程において重要な時期を
どうすごすかです
そう考えれば 結局は何処の中学、 学習塾に行ったところで
対して変わりはありませんね
ワタシは家庭の事情で大学は諦めていたので
工業高校へ行きましたが
学年成績は中学時トップクラスでした(うぬぼれて自慢しているわけでは
ありません)
同期で 大学、高校と騒いでいた者は
現在「何やっているの?」っていう感じです

あまり親が干渉するのではなく
自立心を持たせるため
本人の意思を尊重する事が重要だと思います
でないと 想像力の無いマニュアル人間になってしまいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
中学受験についてですが、良い高校、大学に進学するためではないのです。
現在の新教育課程、ゆとり教育に疑問をもつからなのです。私も公立の中学でしたので公立のよさもわかるつもりですが、現在は週休二日制になり、相対評価から絶対評価となり、先生にも余裕がなくなっています。もちろんそれでもいろいろとしてくださる良い先生もいるのでしょうが・・。学力低下も心配です。人生においてたかが中学かもしれませんが、多感なこの時期をよりよい環境で教育を受けさせてあげたいと考えるからなのです。もちろん本人の希望でもあります。知的好奇心の旺盛なこの時期に今の公立の教育では本人も満足することができていません。少子化の中私立中の受験者は増えているのもそういった背景があるのです。私のまわりにも立派な学歴でも人間的にどうなの?という人もいますが、りっぱな学歴で本当に立派な人もいますし、学歴はなくても立派な人もいます。つまり学歴は関係く学歴をつけるために勉強をしたから現在目標をもてずにいるということもないと思います.小学生である頭のやわらかいうちにいろいろな勉強をするのもとてもよいことだと考えます。中学受験はけして詰め込み勉強ではなく、頭を使うよいトレーニングにもなると思います。教育論は千差万別ですが、我が家では教育が子供に残せる唯一の財産だと思っています。おしゃるとおり押し付けや過干渉は良くないですよね。自分で考えることのできる子供になって欲しいです。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/11 09:55

1番実績があるのは日能研ですね。

お近くにないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!