アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ、1歳2ヶ月の娘のママです。

幸いにも娘は歯磨きが好きで、自分から歯ブラシを持って口に入れてごしごしやっています。
しかし口をすすぐという事がどうやっても理解できないようで、水は全部飲んでしまいます。

そろそろ歯磨きペーストを使って歯磨きしないといけないかな?と思うのですが、口をすすげないと困ってしまいます。
先輩ママの皆様、どうやって口のすすぎ方を教えたらよいでしょうか?
アドヴァイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

まだ難しいんじゃないですかね



「おかあさんといっしょ」などの歯磨きコーナーの
ゆすぐシーンとかを見たりして
自分からすすぎたがったうちの子ですが
2歳半くらいまでは、飲みたい気分になると飲んじゃったりしてましたし。

研磨剤の入った歯磨き粉なんかはまだ必要ないと思います。

しっかりすすぎができないお子さんなら
フッ素入りの歯磨き粉などを米粒大くらいのほんのちょこっとつかって磨くように
歯医者さんには言われました。
口にガーゼなど入れるのを嫌がらないなら、磨いた後に軽くぬぐってあげてもいいでしょう。
レノビーゴなんかもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。

そうでしたか。二歳半くらいまでは水を飲んじゃうのですね。
歯磨きペーストはまだ早かったみたいですね。
全然歯磨きの情報がわからなかったのでアドヴァイス頂けて助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 14:00

歯磨き粉は基本的にお勧めできません。

大人でも、歯磨きした後の仕上げに米粒くらいの量の歯磨き粉で磨くのが理想です。
子供の歯でしたら、歯磨きをしてあげた後に、フッ素をつけてあげれば十分です。
うがいはまだ難しいと思いますよ。
うがいを教えるとしたら、自分のまねをさせるのが一番かと。
とは言っても、まだ、1歳2ヶ月。厳しいと思います。
そのうちできるようになるので、今はお水を飲んでもいいと思いますよ。
歯磨き粉は研磨剤が入っているので、大人でも強く磨くを歯の表面が削れることがあるので、気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
歯磨き粉はほんの少しでよいのですね。
そういえば最近テレビでもフッ素スプレーのCMを見かけます。
早速買いに行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/15 14:50

ピジョンから液体は磨きを使用していました。

飲み込まれても大丈夫でした。
口の中に水はためられますか?貯めることが出来れば顔を下に向けて、口を開けるとでる。こんな感じではどうでしょうか?
お風呂場でやったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、ウチでもピジョンの液体歯磨きを使っているのですが、磨いても口をすすがないと歯磨きした意味がないような気がしまして・・・。
娘は頬の中にぱんぱんに水をためても口を結んで絶対にださないので、
面白いやら、困るやらです。
アドヴァイスを頂いた様にまずはお風呂でトライしてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/15 14:40

そうそう、飲んじゃうんですよねぇ。



我が家では歯磨き粉を使い出す前に、毎晩お風呂場で一緒に磨く習慣をつけて

ぐちゅぐちゅべ~

っと出すのを見せてましたね。
最初は洗面台に上手く出せず、あごに伝いビショビショにしちゃうので、それが出来るようにするためにも練習はお風呂場。

その次に悩むのがうがい・・・
別に声に出して「ガラガラ~」と言うわけでもないけど
これもお風呂場でお手本を毎日見せる。

これで我が家はなんとかなりました。
5歳の今でも、お風呂場での歯磨き後うがいまでセットで勝手にやってます(笑)

歯磨き粉は全部の歯が揃ってから使い出しました。
お子様ってね、あの甘~い歯磨き粉食べます。舐めます。
もう少し後でもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>歯磨き粉は全部の歯が揃ってから使い出しました。
>お子様ってね、あの甘~い歯磨き粉食べます。舐めます。

なんと歯磨きペーストは全部の歯が揃ってからでよいのでしたか。
ずいぶん早倒しで心配していました。
私自身もそういえイチゴ味の歯磨きが好きで、しっかり食べていた記憶があります。歯磨きペーストはもう少し先にしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/15 14:34

私は何も考えずに一緒にやっていたら自然とやりましたよ。


2歳直前ぐらいだったと思います。
我が家では、私は「くちゅくちゅぺした?」
旦那は「ぶくぶくぺした?」
と言ってます。

3歳ごろまでにやれたらいいと思いますよ。
あせらずに根気良く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
二歳直前と伺って、焦らなくてもいいのだなとほっとしました。
歯磨きペーストや口すすぎの情報はなかなかなかったので、実際の体験談を伺うととても参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/15 14:30

娘さんにとって、口に入れた物は今までの経験上【飲み込む物】


と思ってるからだと思います。
(逆に吐き出すって事をまだ知らないのです)

まずは、質問者様が娘さんが歯磨きをしてる時に一緒になって、
『ごし♪ごし♪』と歯を磨く真似でもいいのでします。
そしてここからが本題。質問者様が水を口に含み吐き出しながら
『ぐちゅぐちゅ♪ぺー!』と言って吐き出します。
子供は親の真似をしたがります。親である質問者様が口をゆすぐ
行為を見せるのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

気長に親がやっている姿を見せた方がよいですね。
早速お風呂でやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!