アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は小6で、カラテを習っています。
ですが全然腕の筋肉も足の筋肉もつきません。
なのでカラテのトレーニングもハードに感じます。
またカラテを習っている友達はもちろん筋肉がついていて
カラテを習っていない友達でも僕より筋肉がついています。
腕相撲でもいつも負けているので最近ではお風呂から出たら自宅で腕立て伏せを50回しています。
またいろいろなサイトを見ていると腕立て伏せなどをしすぎると逆効果なので筋肉を休ませましょうって書いてあったので10時半には寝ています。そして7時におきています。
これを約一ヶ月ほど続けましたがいまだ筋肉はついていません。
小学6年でも自宅でもつけられる筋肉のつけ方をどなたか教えて頂けませんか?
できれば腕の筋肉のつけ方も足の筋肉のつけ方もお願いします。

A 回答 (4件)

• 0

小学6年生と言う事ですので、大人へと同じアドバイスは出来ないので・・・

成長期の身体には、成長期独特の問題もある様に思います。
先ずは、空手の道場の師範に聞かれては如何でしょうか?
道場に通うたびに、あなたの身体の状態を見ているはずですから。

自己流で、過激な運動をしてしまうと、筋肉をつける所ではなく、色々な障害の原因を作ってしまいます。
自分では過激と思わなくとも、過激になっている事もあるので、師範なり学校の先生なりに良く相談をして下さいね。

筋肉の付き方は、体質も大いに関係があるので、運動をしたからと言って、一朝一夕に付くと言う事もないでしょう。
地道に長い時間をかける必要もあると思います。
    • 0

筋肉をつけるには、トレーニングは必要ですが、栄養(タンパク質とビタミン等バランスよく)、休養も必要です。

また、1ヶ月くらいで効果が目に見えて現れる事は難しいと思います。

ただ、ひとつ重要な事は、小6の体にはあまり過度なトレーニングは良くない(効果が出ない)と思います。

人の体は成長・発達する次期が部位によって違います。
詳しくは http://www.k3.dion.ne.jp/~kony/hpfile/scammon.html を見て下さい。

空手を習っているのなら、今の時期は筋力をつけるより、神経系を鍛えた方が良いと思います。正確な動作、的確な反応、速さなど。
あるいは、他のスポーツも行うと良いと思います。

筋肉の成長・発達には男性ホルモンが関係していると考えられるので、第2次性徴期以降に行うと効果的だと思います。
    • 0

成長期に自己流で筋トレをすると成長の妨げ(邪魔)になります。

空手の先生や学校の先生に相談するのがgamekarateさんの事を分ってい
るので、こういった質問サイトよりも良いですよ。

ネットで書いてある筋肉を休めるは就寝のことではなく、最低でもトレーニングは
一日置きにして筋肉の疲れをとる。という意味です。
ここで自己流が間違っているのが分りましたよね?
効果的にトレーニングをするには正しいやり方を知っていないと筋肉を
つかれさせ、痛める原因にもなります。

自己流は辞めてきちんとしたやり方を聞いて、好き嫌いをせず色んな物を
魚や色の濃い野菜(ピーマン・ニンジンなど)を食べて、良く寝る。
    • 0