電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事が忙しく・・
情けない話ですが・・「趣味?」というと
DVDを観ることです!
TUTAYAなどのレンタルもしますが・・
行く時間がほとんどありません!
テレビ番組を色々録画してひそかに夜中に観るのが楽しみな私です。

「遅れてる~~~!!!」・・と思うでしょうが
今、VHSのビデオ予約で見ている状態です!!

そこで唯一今週休みが少しあるので「HDDのDVD」を購入し、
今私の希望している(主にテレビ番組録画&レンタル)
これくらいだけの目的で、お手ごろな機種やお勧めの機種を教えて頂ければ有り難いと思います!!

なんだか、ちっぽけな内容の質問で申しわけないのですが・・。
アドバイスをいただけますでしょうか!
宜しくお願い致します!!

A 回答 (4件)

HDD付きのDVDレコーダーも現在ではメーカーごとの基本性能の差はほとんどないので、予算と生活スタイルに合わせて、どのメーカーの機種を選んでもまず「失敗」ということはないかと思います。

ただ、「価格と性能」という事で言えばはっきりとした差が出るのはHDDの容量(録画時間)でしょう。

どのメーカーも大抵250GB、300GB、500GBの3タイプがあり250GB、300GBなら10万以内で購入できると思います。

最新のものは「ハイビジョン」の録画を前提に作られていますが、単にアナログ放送を楽しむというだけであってもHDDはとても便利なものですので、出来るだけ大容量のものを選ばれると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん!!
沢山のご意見と暖かいアドバイスをありがとうございます!!
みなさんに同じ御礼で申しわけないのですが・・。
皆さんのアドバイスをもとに・・今一度考えを整理してみました!!

★値段は5万円~8万円くらいが可能かなぁ~・・という感じですが。
★今のVHSビデオデッキは・・DVDに変わってしまうだろうナァ・・
・・と思いわざと安い、そして小さい、軽い7000円くらいのを購入しました。
★いずれ、HDDのDVDを購入する・・とも思っていたため、DVDは再生専用の・・これまた4000円くらいのもので観ています。
二つとも・・なんとTUTAYAの店頭で買ったものです!!
★容量は多いのは良いナァと思いますが・・たとえばの話・・。
サスペンスなどの2時間ものがどれくらいの容量でどれくらい録画できるか??も知りたいです!!
★あまりよく知らない私は・・アドバイスの中にあった、VHSまで付いているものも、気持的に惹かれます!!
★同じ趣味の友達がいるので貸し借りもすると思います(あまり関係ないですかね?)

今・・サッと考えて思いついたことを書いてみました!!
さらにご意見などありましたら宜しくお願い致します!!

皆さんのアドバイスでかなり役に立ち有り難く思っています!!
※近所のコジマ電気で購入希望です!!もしくはヨドバシです!!

有難うございました!!

検索サイトとかで安いのを探したらいいと思いますけど。

。。

参考URL:http://www.coneco.net/SpecList/01155020/op4/OP4+ …
    • 0
この回答へのお礼

皆さん!!
皆さんのアドバイスをもとに・・今一度考えを整理してみました!!

★値段は5万円~8万円くらいが可能かなぁ~・・という感じですが。
★今のVHSビデオデッキは・・DVDに変わってしまうだろうナァ・・
・・と思いわざと安い、そして小さい、軽い7000円くらいのを購入しました。
★いずれ、HDDのDVDを購入する・・とも思っていたため、DVDは再生専用の・・これまた4000円くらいのもので観ています。
サスペンスなどの2時間ものがどれくらいの容量でどれくらい録画できるか??も知りたいです!!
★あまりよく知らない私は・・アドバイスの中にあった、VHSまで付いているものも、気持的に惹かれます!!
★同じ趣味の友達がいるので貸し借りもすると思います(あまり関係ないですかね?)

※近所のコジマ電気で購入希望です!!もしくはヨドバシです!!

有難うございました!!

僕のオススメは、パナソニックのDMR-XP21Vです。

HDD・DVD・SDカードスロットの他にVHSデッキもついているんです。
これなら、手持ちのVHSテープのお気に入り映像をHDDにダビングして、編集して、DVDに残せます。
生産終了したので、今が最後のチャンスです。
地デジが見れる地域に住んでいて、もうちょっと予算があれば、DVDにハイビジョンで残せる、最新型のDMR-XP22Vもいいと思います。参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん!!

有難うございました!!

こんばんは。

まず、悩まれるのが
1)DVDレコーダーにもVHS機能をつけるか否か。

これについては値段的にも今、ご使用のVHSと今回購入するDVDレコーダーの2台体制で行くことにしてください。選択の幅、値段のお得度がぐーんとUPします。

2)次に悩まれるのがブルーレイが付いている機種とそうでない機種。(当然どちらも地デジ対応です。念のため。)

これについては意見が分かれるかも知れませんが、私としてはまだ、ブルーレイは不要ではないかと思います。別に初心者にブルーレイは要らない、とか高慢な事をいう気はありません。ブルーレイが付くと値段が上がるのです。それに、テレビ録画しても見たら消しますよね。上書きするというか。

3)その次に悩まれるのは同時間帯に2つのチャンネルを同時に録画する機能(ダブルチューナー付きといいます。)がいるかどうか。

これは、VHSデッキがあるので要らん!と最初は思うかもしれませんが、一度、DVDレコーダー(HDDレコーダー)を使ってしまうと巻き戻す手間、頭だしの手間、等などの理由で99.99%VHSはあなたの中で価値が下がっていくと思います。よって、ダブルチューナーは付いている事が望ましいです。

4)最後に悩むのはいったいHDDは何GBくらいがいいのかな?当然、大容量になれば値段も上がるし、かといって少ないとすぐに満タンになってしまいます。

今の主流派250GB(初心者)、500GB(中級)、1TB(黒帯)といったところです。

ではいよいよ、お勧め機種です。
(250BG)
パナソニック:DIGA DMR-XW120:5万円台です。
東芝:VARDIA RD-S301:5万円前後です。

(500GB)
パナソニック:DIGA DMR-XW320:7万円台です。
シャープ:DV-ACW85:6万円前後です。

私自身がプラズマビエラを購入しているのでパナソニックを押します。もし、液晶アクオスをお持ちでしたらシャープが良いかも知れません。なんとなくですが、テレビとは同じメーカーにすると気持ちいいですよ。(個人的にです。)

東芝は、地デジでないタイプで私が愛用しているRDシリーズ(古い!!)の名残での控えめなお勧めです。参考までに見るだけであなたの購入時はあまり気にしないように。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん!!

有難うございました!!