プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パワーアンプの修理を行い、パワートランジスタの交換を実施しましたが、オフセットとバイアス調整が良く分かりません。このアンプには、シンクロバイアス回路というものが搭載されていますが、これって、バイアス自動調整のことでしょうか?であれば、調整は必要ないのでしょうか?アンプ修理に詳しい方の返答をお願いします。

A 回答 (3件)

まず・・・機種名は具体的に書いた方が正答を得やすいですよ。

> これって、バイアス自動調整のことでしょうか?

違います。
擬似A級アンプで、「本来はカットオフする側の終段」に「無理やりアイドリングを流させ続ける」ためのバイアスを掛ける回路です。

> であれば、調整は必要ないのでしょうか?

上記仮定が違うので、「多分」違うでしょう。
回路図を見ないと正確には回答できませんが、無信号時のアイドリングは(多分)別に調整箇所があるはずです。

ちなみにSU-V10(シンクロバイアス回路)の修理例でも、バイアス(アイドリング)を調整する件の記述があります。
http://www.geocities.jp/tsoka/SU-V10.htm
http://amp8.com/tr-amp/technics/su-v10.htm

この回答への補足

JT190 様
回答ありがとうございます。
機種は、テクニクスのSE-A5です。
オフセットとバイアスの調整を行いたいと思っておりますが、具体的な調整方法が分かりません。(測定ポイントと、調整ボリューム箇所など)メーカーでは、古過ぎてマニュアルは無いと言われました。具体的な調整方法が分かれば助かります。

• 0

SE-A5ですね。

ところで回路図はメーカーから入手出来ましたか? 未入手であれば、オーディオ雑誌の「無線と実験」1980年12月に掲載されているので、ヤフオクで入手したり図書館で閲覧したり出来ます。

DCバランスはVR301(Lch)とVR302(Rch)を回して、出力電圧が0Vになるように調整します。

バイアスはVR601(Lch)とVR602(Rch)で、これらを回して終段のエミッタ抵抗(R637等)に規定のアイドリング電流が流れるように(Rの電圧降下を測って)調整します。
 ※メーカー規定のアイドリング電流は分かりません。終段1石あたり50~150mAくらいで適当(適切)に決めて下さい

VR603と604は、おそらくシンクロバイアス回路の調整用だと思います。
これは、通常のアンプには付いていない回路なので、実際にオシロを当てて、正弦波を入力したときのエミッタ電流波形を見ながら調整しないと、どう合わせてよいのか全く分かりません。
(下手に動かさない方が良いかも知れません)

以上、あくまで「目安」ですので、実際の調整は自己責任にてお願いします。

この回答への補足

ありがとうございます。
メーカーに問い合わせたところ、古過ぎて回路図はないとのことでした。

ボリューム位置は理解できました。
もう2点質問です。

(1) DCバランスで、出力電圧を0Vに調整する時の 測定ポイントはどこになるのでしょうか?スピーカー端子ですか?

(2) バイアス調整で、終段のエミッタ抵抗(R637等)っていうのは、全パワートランジスターのことでしょうか?左右4個ずつ付いています。

お忙しいところすみませんが、教えていただけますか?

• 0

Q(1) DCバランスで、出力電圧を0Vに調整する時の 測定ポイントはどこになるのでしょうか?スピーカー端子ですか?

A.そうです。但し、プロテクトが働いているとSP端子には何も現れないので、その場合はリレーより手前で測定します。

Q(2) バイアス調整で、終段のエミッタ抵抗(R637等)っていうのは、全パワートランジスターのことでしょうか?左右4個ずつ付いています。

A.測るのは各ch毎に1箇所で、どこでも構いません。
並列するTrをちゃんとペア組みしていれば、どれも同じ電流になりますし、そもそも調整箇所自体が各chで1箇所ずつしかないので、全部測ってもどうしようもありません。

質問とは直接関係ありませんが、追加の質問を「回答への補足」欄に書き込んでも回答者へは通知がこないので、追加の回答が欲しい場合は「回答へのお礼」欄へ書くことをお勧めします。
(更に付け加えれば、質問を次々と追加することは回答者の負担になる場合があるので、「最初の質問文を書くときに、よく内容を吟味」し、「回答内容に不備がない限り」追加質問は新規に質問を立てる方が良い・・・と私は思います)
    • 0
この回答へのお礼

この度は、色々教えていただきありがとうございました。非常に参考になり、助かりました。
PS:この相談箱は使用して間もないため、ご迷惑をお掛けいたしました。