電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近転職活動をはじめ、3社(A,B,C)の転職エージェントに登録しました。その中のA社の担当の方が、私が目指す業界に詳しく私に合っていることと、3社で見せてもらった求人がほぼかわらないので、その方にこれからお世話になろうと思っています。
この場合、他の2社(B,C)には私の進捗状況を必ず報告しなければならないのでしょうか?B社の方は他社で応募する場合は会社名を連絡をくださいと言われました。
C社の方は、応募期限を決めて強くプッシュしてくるので正直とまどってます。
エージェントに気をつかって集中できないのもいけないですし、B,C社はサービスの中止をお願いしようか、どういう対応がベストか考えています。どなたか経験や知識のある方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

質問者さんと同じような経験をしたものです。

サービスなので伝えなくてはならないとは思いません。
相性もありますので、担当を変えてもらうか、そのエージェントを切ることも問題ないです。

私が感じるのはエージェントは、所詮ツールだと思っています。
結局、担当の方は質問者さんに営業をしているのですから、そのサービスに利用価値がなければ断るのが当然ですし、希望があれば率直に伝えることも問題ありません。それに、サービスなのにそれに対して不安になったり、気分を害する必要もないのだと思います。加えて、企業の良い部分をメインに売ってくるので、そこら辺を見極めないといけないのが難しいと感じます。

A社に絞ることも可能ですが、B、C社についても同時にオープンにして、気になる求人が出てきたときに、「ありがとうございます。」と連絡をし、応募するのが得策だと思います。
伝えてください、といわれた内容にすべて答えるのは時間がもったいないですよねー。自分の中で合理的であれば、答えなくて良い内容も多いかと思いますヨ。

良い企業に出会えるよう、焦らずがんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

心強いお言葉ありがとうございました。そうですね、見極めが大切で注意しないと自分のペースで活動ができなくなりますね。うまく活用してよい転職ができるようがんばります。