プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヶ月ほど前から夕食抜きダイエットを始めて、身長161cm・60キロから→53キロの減量に成功しました。体脂肪率も24%になりました♪
朝はシリアルやホットケーキなど好きなものを食べて(お菓子を食べたりも(>_<))
月曜日から金曜日のお昼は
ライ麦パンのサンドウィッチにヨーグルト、プリン、チーズ、お菓子
土日のお昼はわりと好きなものを食べて、運動は毎日1時間ウォーキングをしたんですけど、やっぱり夜抜くのって体に良くないしリバウンドがあるって事を聞いて不安になってしまって・・・
これからは3食の食事に戻そうかなって思ってます。
しかし夜抜いてたのでいきなり戻すとリバウンドしそうで怖くて。
まだ最終的目標体重まで7キロほどあるし。
これからはお昼をもうちょっとヘルシーにして、
夜ご飯もヘルシーで少量の物から徐々に増やしていこうかなって思ってるんですけど・・・どうなんでしょう??
今はやっぱりお菓子食べすぎだと思います。(朝昼だけですけど)
また野菜があまり好きじゃないのも問題ですよね。
きゅうり、トマト、ほうれん草ぐらいしか食べれなくて
基礎代謝を上げて食べても、太りにくい体質になりたいッ!

なんだか長文になってしまいましたけど
残りの7キロは半年ぐらいかかっても良いので
今のダイエットよりハードじゃなくて、三食キチっと食べながら痩せるにはどのように改善したら良いのでしょうか???
また食べても良い食べ物など・・・
本当に困っているのでよろしくお願いします!!!

A 回答 (4件)

夕食抜きダイエットは、体重を短期間に落としたい場合には


物凄く効果的なダイエット方法だと思います。
ただ、無理をして落とした体重になりますので、
いきなり生活を元に戻すと少なからずリバウンドが待っています。
できるだけそれまでの夕食抜きの生活に近いところから、
徐々に3食の食事をバランスよくすることに近づけていくといいと思います。
3食食べながら痩せるというのではなく、
まずは一度落とした体重をキープすることを
心がけることが、ストレスも感じずリバウンド予防としても
効果的だと思います。
    • good
    • 1

1日の摂取カロリーが基礎代謝より少なければ、


3食しっかり摂りながら時間をかけてやせることができます。
まずはご自分の基礎代謝と消費カロリーを知るところからですが、
こちらのサイトさん↓で、
http://cgi28.plala.or.jp/yamaski/
基礎代謝・目標カロリー・消費カロリーを簡単に計算できる
フリーソフトを提供しておられます。
これを活用し、毎日の消費カロリーを基礎代謝以下にすれば
OKということです。
詳しいことはサイトの方に書いてありますのでそちらをご覧下さい。
私も現在活用させて頂いていますが、長く続ければ確実にやせられると思ってます。
お互いにがんばりましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

基礎代謝を見てみたところ、標準だったので安心しました。
ダイエットしたら下がるって聞いた事があったので・・・
ありがとうございます♪

お礼日時:2008/05/18 03:33

そうですね『お菓子』を少々~我慢すれば、普通に夕食を食べれるのではないでしょうか?ダイエットの成功を1次的なもので考えれば今の状態でもいい気がします、しかし長期的で考えた時にはバランスよく3食食べた上での成功の方が持続性があると私も思います。

ただ野菜を摂取するのは結構大変ですし・ドレッシングなどを使えば高カロリー、足らない部分はサプリメントなどで摂取したらどうでしょう。

ちなみにですが筋肉が多ければ基礎代謝が向上します、要は生きているだけでの消費カロリーが上がるという事です。そして身体を引き締める効果もありますし・贅肉を付きにくくする効果もあります、しかし筋肉は贅肉の1.5倍の重さがあるので付けると体重は減らないかもしれない…との理由で敬遠されがちです。

「見た目」と「実体重」の問題ですね、例えば~見た目は46kgだが鍛えているので実体重は48kgある~という場合なら気にする問題では無いと思います。日本人に多いのは体重ばかり減らす事を考え・気にしすぎる事、それよりもある程度まで体重を落としたら『体型』を重視した方が綺麗に痩せれると私は思います。

身体を鍛えて徐々に筋力アップを図ってはいかがでしょう、『長期的に太りにくい体質』を作る為には必須な事だと思います。ダイエットを失敗する方の多くが「偏った食事・偏った運動・体重至上主義」ですね、裏を返せばこれらの逆の行動をすれば成功するのではないでしょうか。『規則正しい食事・バランスの良い運動・目先の体重だけを見ない』、1日の摂取カロリーの範囲内で低カロリーな食品を選んでいけば結構食べられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、体重重視するのやめて
体脂肪や見た目の方をこだわって健康的にダイエットできるよう頑張ります!
ありがとうございます♪

お礼日時:2008/05/18 03:34

1日2食ダイエットというのはこれから先永遠に2食にしていかないと意味を成さないのだそうです。


(私は夕飯ぬきダイエットで見事にリバウンドしました;)

食材については無知なのでコメントできませんが、
やはり3食でいくのでしたらすべて腹八分でおさめる。
これに越したことは無いと思います。
私はそれでなんとかダイエット成功しました。

でもおなか一杯食べたくなる!って時があると思いますが
それを我慢することがダイエットですしね・・・。
そのうち胃袋が縮んで満腹になりやすくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

せっかく痩せたのにリバウンドは怖いですね~
これからは三食キチっと健康的に食べて、
もうちょっと運動を増やして(夜ご飯のカロリーとれるように)
リバウンド防止しながら目標に向かって頑張ります(*^_^*)
ありがとうございます♪

お礼日時:2008/05/18 03:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!