プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1. 20年になります。ブロック塀に縦にひび割れが出来てきたのですが、このままにしておくとブロック塀が崩れてくるのでしょうか?この修理方法を教えてください。

2. 地面のコンクリートに雨水が落ちて、コンクリートにひび割れが入ってきました。この修理方法もあわせて教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

1)ブロック塀:もしも可能の範囲であれば・・・

割れ目がブロックの本体の部分でなく継ぎ目に限られ、且つつなぎ目のその中にモルタルが入っていない時、(昔の施工は無いもが多い)

A(棒の先にワイヤーブラシをくくりつけて使って)なるべく中を綺麗にする。
B その中心に9MMくらいの鉄筋を地面に打ち込んで、周囲を囲うようにモルタルで埋める。

下のほうに横向きの割れやそれ以外の部分に割れが進んでいる場合は、もう年季が来たとあきらめてください。地震や大風で倒れることもあります。

2)床の高さが上がっても良いのなら、上からモルタルを塗る方法が簡単=セメント多目の最低3CM厚みくらいかな。しかし、接着剤の使用と共に網などを入れておかないとまたすぐに割れます。
それでも微細な割れは日にちと共に進行します。

既にひび割れの下が(基礎の土?)がうんで軟らかくなっている時はその部分の土を入れ替えておく必要があります。

極く部分的な補修でしたら、小規模に行えばいいのですが、施工の境目の所がどうしても欠けたり剥がれたり、また割れたりします。
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れて申しわけございませんでした。回答有難うございます。
やはり寿命だと考え、業者に頼みました。有難うございました。

1,2、共にヒビの程度によりますね。

ホームセンターに行けば補修用のモルタル等があると思うので店員さんにヒビの程度等を伝えてから購入して直すってのもアリですがヒビがひどいようなら専門業者(エクステリア、外構工事をしてる業者)に見てもらって直してもらってください。
ヒビが入る事によって中の鉄筋が腐食して壊れるスピードが早まる場合もあります。
高さがあるブロック塀なら危険度も高いです。
ヒビの程度が大した事なくて自分でやる場合は補修用モルタルとコテを用意します。
買ってきたモルタルに水を適量(モルタルの袋に必要な水の量が書いてあります)入れて混ぜて補修したい場所にモルタルを適量盛ります。
あとはコテで表面を仕上げて乾燥を待つだけです。
ただ、職人さんが仕上げるのと素人さんが仕上げるのじゃ見た目も違いますし長持ちするのも職人さんが仕上げた方ですね。
雨の日、雨が降りそうな日は避けてください。
ヒビの程度を見ても判断出来ない場合はもう業者に見てもらうしかないでしょうね。
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れて申しわけございませんでした。回答有難うございます。

ブロック塀の高さはどの程度でしょうか。

1.2m以上の高さがあるようならば業者等に見てもらってください。

ご質問の1,2共に、構造上倒壊の恐れがあるのであれば、修理は無理です。壊して作り直しになります。ちなみに2番の雨水が...とのことですが、雨水でひび割れたりはしません。中の鉄筋がさびて割れが出る場合はありますけど。。。
    • 3
この回答へのお礼