プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは(*^_^*)
遠距離恋愛中の彼氏があまりにもバランスの悪い食事をしているので、私の手料理を冷凍して、クール宅急便で送ろうと考えています。

そこで質問なのですが、
(1)肉じゃがやロールキャベツやハンバーグや餃子の、冷凍後の消費期限はどれぐらいですか?
(2)クール宅急便は普通のダンボールでも送れるんですか?
 また、ちょっと厚めでビニール加工してある紙袋でも送れるんですか?

教えてください! お願いします!!

A 回答 (4件)

ホームセンターに行くと


http://umai-sakeya.com/SHOP/1915.html
のような「保冷用発泡スチロール箱」が売ってます。それと
http://8708.teacup.com/ageless/shop/01_01_01/
のような「保冷剤」も売ってるので買って下さい。

箱の大きさは色々あります。必ず「フタ付き」のを買って下さい。俗に言う「トロ箱」と言う箱です。

この箱に、冷凍した食品と一緒に、凍らせた保冷剤も一緒に入れ、詰め物をして、なるべく空間が無い状態にしてからフタをして、ガムテープでフタを固定して下さい。

後は、箱に伝票を貼ればOK。

この状態だと、常温でも1日くらいは溶けません。クール便で送ればコチコチのまま届くでしょう。

彼氏に「空の箱は捨てないで、入ってた保冷剤を入れて、箱ごと送り返して」って言えば万全。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんなに詳しくありがとうございました!!
発泡スチロール箱って冷気を通すんですね♪
1つ疑問が解消してよかったです☆
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/14 19:42

ここまで回答しておいて、申し訳無いですが、すべてを否定する回答をさせて頂く事をお許し下さい。



手料理は「久しぶりに、遠くから来てもらって、目の前で作って貰うから嬉しい」のであって、冷凍したのが送られて来ても嬉しくないです。

つか、逆に「どん引き」します。下手したら「ウザい女だな。付き合い考えようかな」って思うかも知れません。

理解と愛のある彼なら届いたのをチマチマ時間かけて解凍して食べてくれるでしょうが、そうとも限りません。

解凍する時間が無ければ、冷凍庫で霜の中に埋もれるか、食べもせずに流しに捨てておいて「美味しかったよ」ってメールと一緒に空容器を送り返してくるかも。

冷凍して料理を送るよりも、日帰りでも良いから顔を見に行ってあげた方が。手料理は「目の前で作ってあげないと無意味」ですよ。

「冷凍して送る」のは考え直しませんか?

ぶっちゃけ、彼女に「ちゃんとした物を食べなさい」って言われてるようで「お前は俺のオカンかよ」って感じで「うざい」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。
私から送ろうと決めたわけではなく、彼氏が私の手料理を冷凍して送ってくれって頼んできたんです(^-^;)
彼とは中学生の時から付き合っていて、付き合い始めて5年経ちますし。
なのでご心配はいりません。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/16 15:25

>発泡スチロール箱って冷気を通すんですね♪



逆です。フタをして密閉すると、冷気も熱気も通しません。

「一緒に中に入れた、凍った保冷剤の冷気が箱から出ない」のと「箱の外の温かい空気が箱の中に入らない」から、運びたい冷凍食品を凍らせたまま保てるのです。

「冷凍した物が溶ける」場合、触れている空気が持つ熱が冷凍品に伝わり、空気が冷え、冷凍品が温められます。

ある程度まで触れている空気が冷えると、対流により、暖かい空気と冷えた空気が入れ替わります。

そして、入れ替わった暖かい空気がまた冷え、冷凍品が更に温められ、暖かい空気と冷えた空気が入れ替わるのが繰り返されます。

それは、冷凍品が完全に溶けるまで続きます。

ここで「冷凍品を、空気も熱も通さない発泡スチロールの箱で梱包」すると「暖かい空気と冷えた空気が入れ替わらなくなる」ようになります。

すると、箱に入れて暫くは、触れている空気が持つ熱が冷凍品に伝わり、空気が冷え冷凍品が温められますが、空気が限界まで冷え切るともう冷えなくなります。つまり、空気が持つ熱が冷凍品に移らなくなり、冷凍品が溶けなくなるのです。

この時、凍らせた保冷剤も一緒だと、空気の熱が冷凍品に行かずに保冷剤に行くので、冷凍品が更に溶けにくくなるのです。

こういう冷凍品を送る場合は「密閉して、熱と空気の入れ替わりを遮断する」のが肝心です。

普通のダンボールでは、空気の入れ替わりもあり、熱の移動も遮断できません。クール便で送っても限界があります。ビニール加工してある紙袋でも同じです。

また、凍らせてある物を簡単な梱包で送ると、ビニール袋が破れたり瓶が割れたりして汁漏れしたり、冷凍品に付いていた霜が溶けて他の人の荷物を濡らす場合があります。

「発泡スチロール箱に入れてフタをして密閉」すれば、中のビニール袋が破れたり、瓶が割れて汁漏れしても、外にまで被害が広がる事はありません。

貴方が送った荷物が原因で、他の人の荷物を濡らして損害が発生した場合、運送会社から損害の賠償を請求される事があります。ちょっと高くても、発泡スチロール箱を買って使いましょう。

因みに、クール便の荷物が低温に保たれるのは「集荷営業所から配達営業所に移動する間の保冷トラックに積まれている時」「持ち戻って配達営業所で保管している間」だけです。

しかも「低温に保たれる」と言っても、冷凍庫のような氷点下ではなく「ちょっと温度が高めの冷蔵庫」のような温度です。冷凍した物なら溶けます。

それ以外の時間、例えば「目的地別に仕分けしている時」「保冷トラックへの積み替え待ちの時」「保冷トラックから下ろす時」「配達営業所で配送車に積み替えた後」「配送車が担当地域を走り回ってる数時間」は、常温のままです。その間、どんどん溶けます。

真夏だと「クール便で送っても、配送車が担当地域を走り回ってる数時間のうちに、溶けまくり」です。「発泡スチロール箱に保冷剤」を使わない場合「届いた時には溶けて痛んでる」のは間違いないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか;知りませんでした;
発泡スチロールと保冷剤が大切なんですね!
詳しく説明してくださってありがとうございました!!

私は大学生なのですが、車もないし、一番近いお店(100円均一)は歩いて20分かかります。
だから大きな発泡スチロール箱を買うのが、少し難しいんです;
もし大きな発泡スチロール箱が手に入らなかった場合、小さな発泡スチロール箱を集めてダンボールに入れて送るとか、100円均一で保冷BOXなどを買ってダンボールに入れて送るという方法でも大丈夫でしょうか??
質問ばっかりですみません;

お礼日時:2008/05/15 17:38

1.せいぜい2週間


2.OKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2週間ですか!意外と短いんですね;
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/14 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!