アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恐れ入ります。
私は、うつ病症状に悩む37歳の男性です。
妻子がおります。

約5年前に銀行の営業職をしていて、うつ病を発症し、転職して一度は正社員(電材配達業)として復帰しましたが、3ヶ月前にまたうつ病を発症し、退職して休養しております。
ただ、今回は軽症で、不眠と多量発汗という症状です。やや、パニック状態に陥ることもあります。

このような状態ですが、妻子もおります関係上、無職を続けるわけにもいかず、医師・家族と相談し、さしあたりパートから少しづつ復帰していこうと考えはじめました。
昨日、2社の面接を終え、ありがたいことに2社とも合格の旨、お返事をいただくことができました。

内容は以下です。
(1)大手ホテルの客室清掃業務。
(2)個人会社の高齢者向け弁当配達業務。
いづれも、1日6時間の勤務で、時給も偶然にも同じ金額です。従いまして、いただく給料はほぼ同額です。

私のようなものを採用のお返事をいただいたこと自体、驚きと感謝の気持ちです。

しかし、今、不安の気持ちとともに、どちらを選ぶべきか悩んでおります。このような業界は未経験でして、ご存知の方がいらっしゃいましたら、仕事内容についてでも教えていただきたく思っております。私としましては、短時間からでも良いので、長く続けられる仕事に就きたいと考えております。年齢も年齢ですし・・・。

非常に未熟かつ軽率なご質問ではございますが、なんらかのアドバイスをいただければ幸いでございます。

お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

んー、問題解決と言うのは、原因をまず探ることから始まると思います。


すみませんが、あなたの鬱の発症タイミングがよくわかりません。
鬱は一人一人によって違いますし、その発症する理由も一人一人違います。
「こういうことをすると症状が進む」というのがわからないとアドバイスしにくいです。
かなりおかしな理由でもいいんですよ。

私は過去に抑鬱を発症?した経験があり、説明するのが難しいのはわかります。
私の場合はいろいろなものが重なってしまった結果発症してしまったようです。
仕事や人付き合い、生活環境などなど。
挙げれば数え切れないほどのものが重なって、ストレスが溜まってしまったんですね。
だから過去のことを無駄にしないためにも、何かを学び取って成長しなければならないと思いました。
人生に無駄はありませんからね。

とまあここまで言いましたが、別に難しく考える必要もないですよ。
適当に出来ること、出来ないこと、やりたいこと、やりたくないことを紙にでも書いてみればいいんです。
それも立派な自己分析。
あとは身近な人にも自分はどんな人か試しに聞いてみるとか。
本音をね。

長くなりましたが、私なら弁当配達でしょうか。
まあ単純に掃除は苦手なのと、過去にお弁当屋とは仕事である程度お付き合いしたことがあったからです。
元気に挨拶。
あとはマニュアルどおりにやれれば問題ないかと。
一ヶ月もやってみれば慣れるとも聞きますし。
あー、でも私地理弱かったな…w
    • good
    • 0

 悩まず、淡々、黙々と、気を使わない仕事がいいと思います。



 ホテルの客室ですが、いろいろ細かい注文がつかないかどうか。

 個人会社は社長の気まぐれなんかに振り回されないかどうか。配達と はいいながら、何でもやらねばならないとか。。

あくまで、素人の考えです。

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!