街中で見かけて「グッときた人」の思い出

4月のはじめに胃が痛くて病院へ行きました。
胃潰瘍などの薬で一時的おさまり、GWが終わり仕事が始まってからずっと胃痛が治りません。
でもその症状は仕事がある日の朝、昼だけです。
朝、昼が少量しか食べれない日が1週間続いてます。
夕方になると治りご飯もたべれます。
夕方になると痛みも和らいできますが、朝になると胃が痛くて目を覚まします。
今日はバス停で待っていると激しい吐き気があり会社を休みました。
そして病院へ行くと、胃酸過多と胃炎の薬をもらいました。
胃カメラを飲んだりは一回もしてないのではっきりとはわかりませんが・・・。
土日は平気だったりするので、神経性のものかな?って思います。
本当は辞めたいくらい胃痛がきついのですが、、高卒してまだ2ヶ月しか働いてないので辞めるわけにもいかないです。
ストレスの原因としては同期はいず、先輩ばかりで気をつかってしまったり、人見知りでなかなかなじめないこともあります。会社内があまりきれいにされてなく軽い埃アレルギーもあることです。
もし神経性ならどういうことに気をつければいいでしょうか?

A 回答 (2件)

土日が平気・・・というのは、精神的な面からきている可能性もありそうですが、はっきりとしたことはわかりません。

まずは内科を受診して胃カメラで見てもらうと良いかと。
 もし、胃・十二指腸潰瘍でしたら、その薬を内服すれば症状は無くなるでしょう。(再発もままありますが)
 ピロリ菌(胃潰瘍の原因とも言われる、胃の中に住む菌)などについては病院で詳しく話をされると思うのでここでは省略します。
 ストレスでなんで胃が悪くなるか?というと、ストレスがかかる→自律神経が乱れる→胃液が出過ぎたり胃の動きが活発になりすぎたりする→胃の筋肉や血管がケイレン→胃の局所的な血流障害→潰瘍になる
 と、一般的に言われてます。
 ストレスをためない、というのが一番ですが、何かストレス発散方法はお持ちですか?疲れない程度に運動するのも良いと思います。
 あまり若いうちから精神安定剤は服用しないほうが良いと思いますが、そのあたりはホームドクターと相談ですね。
 ココロもカラダも疲れているようですので、あまり無理をしないでくださいね。
    • 0

まずは胃炎だとしてもいろいろ原因もありますし、

神経性だとさらにややこしい話になります。

とりあえずは、近々胃カメラを飲んでみることです。

単に環境の変化、就職によるストレスだけであれば、
環境に慣れれば治る道理です。

とりあえず、酒、タバコは避ける。
食事はどか喰いしない。
睡眠は十分にとる。あとは薬もしっかり飲む。

その辺で、様子をみましょう。
    • 0