【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

外科のお医者さんの方に質問です。

腸の手術をするときっておなかの中のニオイとかするんですか?
ガスとかウンチとかたまってたりしないんですか?

A 回答 (2件)

緊急手術であればしかたありませんが、通常の手順で腸の手術をするときは、手術前には絶食にしたり、残渣が残らない食事にしたり、洗い流したり浣腸をしたりと、腸の中をきれいにします。


腸の中のもので、手術野が汚染されないように、なるべくきれいにしておくのです。
ですが、多少においがするのは仕方ありません。

緊急手術の際は、そりゃもう大変です。
ただ、医者はそういう臭いになれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかー!

ありがとうございます。
小さい頃からの疑問が解決しました!

お礼日時:2008/05/16 12:39

お医者さんではありません。


35年前虫垂炎から腹膜炎を起こし、開腹手術を受けたのですが、手術後あまりに手術室が臭くなり全部窓を開けて空気を入れ替えたと付き添いの者から聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変だったんですね・・。
やはりニオイはするんですね。

TVや映画だとそういったところは伝わらないので・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/16 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報