プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて初参式に、親として出席することになりました。
いろいろお寺に聞いてみたのですが、気持ちなのでどんな形でも良いとのこと。よくわかりませんでした。

そこで質問です。
 ★服装は、ワンピース等でよいでしょうか。
 ★紅白の蝶結びでのしなしの水引に、「御布施」と書き、5000円くらいで良いでしょうか。(ネットでは「御祝」「御礼」というのもありました。)
 ★持っていくものは、大人と子供の念誦と、大人用の経典くらいで良いでしょうか。
 ★祖父母が用事で行かれないのですが、夫婦と子供だけで参加していいのでしょうか。
 ★他に気をつけたほうがいいことがあれば教えてください。

勉強不足で申し訳ありません。
出来るだけ具体的に教えていただくと助かります。

A 回答 (3件)

妹がお寺に嫁ぎ、子供2人の初参式をそれぞれ自坊で行いました。


私も伯母として参列しましたが、基本的には家族・親戚誰でも参列できるようです。あちらの義妹さんも参列されてましたし。逆に言えば主役の赤ちゃんとそのご両親だけでもいいのではないでしょうか。
式は読経が主なので、お数珠は必ずお持ちになって下さい。
経本もお持ちになられてもいいでしょうし、お寺ですから参拝客用に用意されてるかもしれません。妹のところでは私も貸してもらいました。
服装ですが、主役の赤ちゃんは2人とも普段着よりもちょっと小綺麗な程度の服(ベビードレスよりは簡単なもの)を着せてました。でもほとんど着物を被せられていたので、写真には写ってませんでした。
母親である妹は、母乳育児だったため着物は避け、いつでも授乳できるツーピーススーツを着ていました。

妹のお寺での式は、読経が始まり、途中で参列者の焼香があり、最後にご住職の簡単な法話があって、トータル30分程度でした。
きっとご予約されるでしょうから、持参するものはお寺さんにお聞きになるとよいと思います。料金ははっきりと答えてくれないと思いますが・・・。
おめでたい席ですから、そんなにあれこれうるさい事はないと思いますよ。当日、晴れるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。
自分が赤ちゃんだったときに行ってるみたいですが、親としては初めてで、一体何をするのか全く見当がつきませんでした。
行ってからのスケジュールや所要時間も分かったので、当日いろいろと慌てなくてすみそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/17 00:24

お宮参りの事でしょうか?


服装はワンピースでもOkです。神様にご挨拶するわけですから。
お金は直接財布から出しました。
夫婦だけでも大丈夫ですよ。
赤ちゃんの体調など考慮してお出かけください。予約は不要でした。
神社から赤ちゃんの様子を見て来て下さいと言われました。
参考にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、赤ちゃんの体調は大事ですね。
イベントに夢中になって、肝心の赤ちゃんのことを見失わないように、
気をつけようと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/17 00:26

初参式って神社のお宮参りのようなものでしたよね。


「初参式」で画像検索すると、その記念写真が見れるのですが、お宮参りで見かけるご家族と同じで祝い着をはおっている赤ちゃんもいれば、オシャレな白い産着だけの赤ちゃんもいて、これまたお宮参りと同じなんですね。
大人の服装も、ちょっとかしこまった程度のもの(ワンピースやスーツ等)の方がほとんどですね。
お宮参りもご家族だけ(夫婦と子供だけ)の方もいますし、すでに祖父母さんがいらっしゃらないご家族もあるわけだし、良いと思います。
持って行くものは祖父母さんに聞いて確かめるのが一番かと。
(経験者の回答があるといいですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと調べていただいて、ありがとうございます。
当日の服装はワンピースくらいにしておこうと思いました。
そして、夫婦と子供で出席することにしようと思います。
祖父母もうろ覚えで、なんとなく頼りないのですが、近所の経験者などに聞いてくれているようです。
当日までに、はっきりと決まると私も楽なんだけど、と思っています。

お礼日時:2008/05/17 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!