人生で一番お金がなかったとき

寒天って本当に太らないんでしょうか?
これから寒天を食事前に食べて(味は0カロリーの天然のお砂糖と缶詰のみかんを7粒ほど)おなかを少し満たしてからにしようと思っています。

そこで聞きたいことがあります。

極端な例ですが寒天以外のものを食べずに寒天だけでおなかが空いた好きな時間に好きなだけお腹いっぱい食べられるだけ食べて満腹にするのと(大食いの私だったら膨大な量になると思います)
1日1400カロリー程度の食事をするのとではやはり寒天のみでお腹いっぱいにしておくほうが太らないのでしょうか?

A 回答 (5件)

答えはYESです。

確かに太らないと思います。ですが、カロリーの低いものには栄養価が低いものも多く、単品でのダイエットはお薦めしません。
    • good
    • 1

太りませんよ。

ほんとはゼロカロリーなどではありませんが、それでもやはり太らないと思いますね。
食事の前にそうやって少し満たしてからご飯を食べると、食事のスピードもゆっくりになるでしょうし、事前に食物繊維をとると、ご飯だけを食べるよりも血糖値の上昇が抑えられて脂肪が合成されにくくなります。ですから、ただ食事をするよりも食事の前菜として寒天などプラスするほうが痩せるでしょう。寒天ではなく、キャベツの千切りとかのほうがいいと思いますけどね。私はキャベツのサラダを食前にたくさん食べることで大幅に痩せたことがあります。

さて、寒天だけ食べておなかを満たせば太らないかと言う話ですが、、それは絶対にありえない仮説です。というのは、ノンカロリーのものはいくら食べようと満腹にはならないからです。満腹感というのは食べた量ではなく、糖質などの栄養素が十分に行き渡っている事を脳が感じ取り、神経伝達物質を分泌して初めて感じられるものです。寒天は簡単に言うと、ただの水の塊ですから、断食して水をがぶ飲みしているのとかわりがありません。
糖分も脂肪分も含まれていないので、どんなにたくさん食べても絶対に満腹にはなりません。一時的におなかいっぱいになったと錯覚するかもしれませんが、ほんの数分でものすごい空腹感がきますね。こんにゃくや野菜だけの食事、ノンシュガーのヨーグルトやゼリーなどでも同様です。
下手に低カロリーのものばかり選ぶと、逆にいつまでも満腹にならずに何度も何度も食べることになって、最終的に割に合わない結果になります。それだけでなく、空腹なのに常に胃がもたれるという、気分の悪い結果になったり、胃拡張になったり満腹感を感じる中枢がおかしくなったりして、最終的に過食になったりもしますよ。

低カロリーな食品は、あくまでも補助としてしか使えません。逆に甘いものなどはほんの少量でも、食べて数分で案外空腹感はおさまります。しかし糖質やご飯だけで、繊維や他の栄養素が不足すると腹持ちも悪くなり、やはり同様にすぐおなかが減ることになります。ですから結局はバランスです。
満腹を感じるのに必要な糖質を取り、それを吸収しにくく、また腹持ちを浴させるためにも野菜や繊維質のものを取り、なおかつたんぱく質を取るのがもっとも効率的に痩せられるという結論に行き着くのです。たとえカロリー計算したとしても、その中で栄養のバランスが偏っていればまったく痩せません。

太る人の場合は食べすぎよりもむしろ、なにかが不足しているのが原因の場合が多いです。痩せようとしてさらにバランスを悪くすると、どんどんデブらしい生活に磨きがかかっていきます。寒天や1品で楽をしようとせず、1400Kcal内でどんだけいろんな食材をバランスよく食べるか苦労して考えましょう。そうやって毎日考え抜いた人はダイエット成功して維持できますけど、同じカロリー摂取でも頭を使わなかった人はなかなか痩せないし、それ以降の日常の生活で応用できる知識も身に付いていないので、すぐに太ります。
    • good
    • 1

昔、ダイエットの時母が大量にところてんを作って冷蔵庫に入れてありました。


とにかくこれでお腹いっぱいにしていました。
1週間が限界でした。すっかり飽きてしまって
今でもところてんを見ると吐き気がするくらいです。
それにそれだけでは栄養が足りてないので
ふらふらしてましたし、いい事はなかったです。
満腹にするのではなく、一回30回くらい噛んで
少量で満腹になるように努力なさった方が
一生の事を考えたら早道だと思います。
    • good
    • 0

将来的に考えてください。



うまくいって痩せたとしましょう。
そこからの生活、どうしますか?


それまで寒天を腹いっぱい食べてました。
何かに変えるのですか?
増やしてしまったものは、なかなか減らせないですよ。
低カロリー食品を食べる人にはこういう落とし穴が待ってるんです。
余計に食べる癖が抜けない。

お腹いっぱいって言うのは忘れたほうが良いんです。
今より少し少ない量に慣れるほうが安全確実。
    • good
    • 0

痩せるかという点でいえば痩せます。


ただし『やつれる』と言うべき、病的な痩せ方になります。

基本的には、バランスのとれた食事をし、
筋肉などを落とさないよう(基礎代謝を下げないよう)
時間をかけて減量するしかありません。
要は、摂取カロリーと消費カロリーの収支の問題です。

一般に、単品でのダイエットは、健康を害します。
寒天のみのダイエットをすれば、脂肪も落ちますが、筋肉も落ちます。
腹膜や内臓を支える筋肉も衰え、内臓を体内で吊り下げる力が低下し、
下腹がぽっこりという、老人体型になるでしょう。
また、脳は糖しか代謝できませんから、機能は低下します。
ちなみに、拒食症の結果、脳が萎縮する例もありますから、
炭水化物は(特に朝食で)必ず採るようにしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!