電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よくアップガレージや中古パーツ屋さんに中古マフラーを展示していますが購入しても大丈夫かな?と思います。

そのために先日前から探していた生産終了になったマフラーがあり購入したいと思っているんですが家族・友人からやめた方がいいと迫られますが皆さんはどう思いますか?

ちなみにマフラーは使用期間不明ですが太鼓に擦り傷、パイプに凹みなどは見当たらなく素人から見て綺麗だったと思います。

A 回答 (4件)

中古はあくまでも中古です。

その辺りは割り切らないとダメでしょう。既出ですが消音材の消耗もありますし…。
有名メーカー品のJASMA対応物ならとりあえず問題ないとは思います。但し、オールステンのものだけです。黒塗装のものは溶接で穴を塞いだり、耐熱パテで表面だけ綺麗にしてシューっと黒耐熱スプレーすれば何も分からなくなりますから。
    • good
    • 1

考えすぎだと思いますが。



俺も最近オークションで社外マフラー買いました。
みているとけっこう出品されてどんどん売れてい
ますよ。まず安いです。

凹んでいようがキズがあろうがマフラーとして使
えます。なにを心配されているのでしょう???

サビで穴が開きそうなマフラーなら、装着後穴開
いたらどうしよう!と悩むの解りますが、キズや
凹みくらいなんでもないですよ。
あまり神経質になるなら新品買うしかないです。

車検通るには音量とマフラーからの排気の濃度が
クリアされないと車検に通りません。
たしかにマフラーって古くなると音が大きくなる
傾向にありますが、JASMAの公認プレート
付いているならおくら大きくなっていたとしても
たかがしれています。

車検が通るような公認マフラー付けている人
けっこういますが、みなさん音小さいですよね。
ノーマルなのか解らないくらいの音です。
それが多少音が大きくなろうと問題ない範囲
だと思います。

俺もこの度中古マフラー買いましたが生産中止
で古いですが音静かすぎます。
そんなに大きくなりませんよ。

でもJASMAのプレートがついていないと
爆音の可能性はあります。

どうせ中古買うならヤフーオークションで購入
した方が安いと思いますが。
    • good
    • 0

>確かに音が大きいと迷惑ですね私もその点について心配ですが


>機能的な問題は大丈夫でしょうか??

「機能的に問題がある」からこそ、音が大きくなっているんですけど・・・
エキゾースト系は、高温の排気に直接晒される内部から腐っていくと考えても良いでしょうね。
外観はいくらでも繕えますが、内部(隔壁や消音部材)は見えないし、切開しないと修理も不可能(つーか、排気系は”消耗品”)なので、原則的に排気系パーツは中古には手を出さない方が良いでしょうね。

実は、新品同様の掘り出し物なのかもしれませんが
>素人から見て綺麗だったと思います。
「素人からみて」「だったと思」うんじゃ、全く当てになりませんねぇ。
まあ、アナタのお金ですから「安物買いの銭失い」になってもいいのなら・・・と言ったところでしょうか。
    • good
    • 0

外見は磨けばいくらでもきれいにできます。


高く売るために磨いて持ち込むのは常套手段です。
中古の何が問題なのかというと、中の消音材の消耗です。
外見からはわかりませんが、消音材が消耗していると音が大きくなってしまい、
車検に通らないばかりか近隣住民の迷惑になります。

それよりご家族はマフラー交換事態を反対されているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに音が大きいと迷惑ですね私もその点について心配ですが
機能的な問題は大丈夫でしょうか??

お礼日時:2008/05/17 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A