プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。23の男です。

お酒を飲むと次の日に足が痛くなります。
痛みは成長痛のような痛みです。

あまりお酒を飲む機会はありません(一ヶ月に2回くらい)人並みの量は飲めます。一年ほど前から少し飲みすぎた時は上記の症状が現れるようになりました。
実は昨日ビールを2杯飲んだだけで本日症状が現れたため、非常に心配になってきました。
WEBなどで色々調べたのですが、有力な情報源を見つけられず不安です。

因みに一ヶ月前に人間ドックに行きましたが、特に問題はないと言われました。

何かの病気の予兆なのでしょうか?
心配でたまりません。
情報お持ちの方、同じ症状の方、是非情報交換させて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

「通風」ではないでしょうか。

。?
    • good
    • 1

私もお酒を多く飲むと足が痛くなります。


お酒を飲み始めた10年前から時々症状がありました。
WEBで調べてもよい情報は見つかっていません。
今回初めて似た症状の方がいらっしゃったので有難く
お返事を書くことにしました。

私はとくにどちらかの足のヒザが痛くなります。
時間帯は深夜から明け方にかけて、就寝中に目が覚めて痛みに苦しむことがほとんどです。
バファリンを飲むと痛みがおさまって眠れます。
強いお酒を多く飲むと発症しやすく、
また寒い日に歩いて帰ったりすると発症しやすい傾向です。

尿酸値などには異常がなく、常々疑問に思ってきました。
今は痛くなったら鎮痛剤を飲んで対処していますが、
原因がわかるなら知りたいものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。

僕の場合は腿の裏から脹脛までの成長痛に似た痛みです。
お酒を飲み始めた時(6年前くらい)は全く症状がありませんでした。
どこかの臓器が弱っているのだ思っています。

原因の切り分けとは行きませんが、どうやらjirafu2003さんのご指摘のとおり、ビタミンCと水を摂取することにより、症状が出にくくなった気がします。(まだ一回試しただけですが…)

人間ドックも行ったばかりなので、また様子を見ようと思っております。
類似症状ということでしたら是非情報共有したいです。
cocoa294さんも何か情報がつかめましたら是非投稿お願いします。
私も有力な情報見つかり次第ここに補足を入れたいと思います(有力な情報ないんですよね…)

お礼日時:2008/05/28 01:51

血液検査の結果はどうでしたぁ~?


尿酸値、血中コレステロール・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
血液検査はほぼ正常値でした。
しかしアミラーゼが7倍くらいあります。精密検査をして、
結局マクロアミラーゼ血しょうと言われて問題ないとのことです。

尿酸値などは大丈夫です。

体調がおかしい→人間ドック→異常なし→でも体調がおかしい
このような感じです…

最近胃が良く痛みます。

ちなみに体は動かしています。
週に二回ほどバスケットをやります。
仕事はITです。

お礼日時:2008/05/18 22:41

足が痛くなる場合は、ビタミンcと水(ミネラル分を含んだ)などの不足が考えられるようです。

水というのは代謝に影響するものであり、重要です。アルコール分などは、水分も奪うことも考えられますので、朝一番のお水を飲まれることを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

貴重な情報ありがとうございます。
確かに当てはまっているかもしれません。
昨日はほとんど水分を取っていなかったです。

しかし2年前には水なしでも余裕でした。(毎日のように飲み会がありました[反省])
ということはどこかの内臓機能が低下しているんですよね。
どこなんでしょうか…↓

お礼日時:2008/05/18 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!