プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠前から股関節痛が酷く最近坐骨神経痛の症状も出てきて、立つ事も困難なので先日トコちゃんベルトIIを購入しました。
が、付属のパンフレットを見ても装着方法が分からず沢山ネットで検索し「これで合っているのかな?」位の感じで装着しています。
装着している時は痛みが少しましなようなのですが、お腹?子宮?が圧迫されるような感じ(例えるなら、ウエストのきつい服を着ているときみたい)です。
しあさってに5ヶ月に入り、子宮の膨らみもまだそんなにないのですが
お腹は脂肪が沢山ついています^^;
それが痛みの原因なのでしょうか?
もちろん着けている位置は私が思う「恥骨」部位で、お尻側はお尻の割れ始めや腰骨まであげるとさすがに
子宮を圧迫している感じなのでお尻のベルトの下部分が太ももの付け根にあたる感じです。
お腹が痛くなるので、赤ちゃんは苦しくないのか本当に心配です。
また、食い込みが気になるのでズボンの上から装着しているのですが(ネットでもズボン上の装着を勧める方もいたので)
トイレ時は勿論外してから行きます。そしてトイレ後装着し直すのですが、
この装着瞬間時に残尿感があります。
みなさんもこういう経験ありますか?
かかりつけの医院ではトコちゃんベルトを扱っていないので、こちらが頼りです。
どんな事でもいいのでアドバイスやお話聞かせて頂けますか?
宜しくお願いします!!

A 回答 (2件)

こんにちは^^

もうすぐ妊娠7ヶ月のものです。

わかりやすいURLがあったので
参考にあげておきます。

私はこの写真よりも、やや少し下につけてます
(恥骨部分がトコベルトの真ん中にくるぐらい)。
そうすると全く苦しくないですよ。
でも座るとどうしても気になるので、はずしてしまってます。
骨盤自体を締めているので、ギューっと締めているようでも
お腹への圧迫はあったとしても少しだと思います。

私も色々、心配だったので販売会社のほうへ質問しました。
1cm程度の装着場所の誤差ならあまり問題がなく、
いまのところトコベルトをつけて胎児に影響が出たという
報告はないみたいです。ですからよほど、変なつけ方を
しなければ大丈夫だと思います。
しかし、妊婦の場合は装着するときに、
骨盤高位の姿勢で装着したほうが安心みたいです
(トコベルトを締めたときの下腹部への圧迫感が減ります)。

ちなみに私も5ヶ月ぐらいのときに
トコベルトを購入して、本当に子宮を圧迫してないのか
心配で放置してたんですが
最近、またつけ始めたらマジックテープの位置が購入時と
明らかに違うんです。完璧に骨盤が広がってきてました^^;
ベルトをつけると腰痛もなくなるし、
やっぱりいいです。

質問者さまも効果があるとよいですね!
またどうしても分からないことがあったら
こちらに質問するのもいいですよ↓
http://www.tokochan.com/contact.html
きちんと返信してくださいます。

参考URL:http://www.g-spirits.com/arch/entry/070911-2020. …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
付属パンフレットが分からないので、参考サイトも先日拝見していました。
なので、おそらく今の装着位置が正しいと思うのですが、
骨盤高位で装着しても起き上がった時にどうもこのバラのぜい肉がじゃまで苦しくて・・・^^;
でも、おっしゃるように自分が苦しいか苦しくないかだと思うので私も今より少し下の位置で装着してみますね。
現在一日中家にいるので調子を見ながら無理せずやってみたいと思います!

時間を割いて長文のご回答を頂いた事に感謝してます。

私も5ヶ月頃から使い始め、同じように感じています。

(現在9ヶ月)
トコちゃんベルトの中心が恥骨でサイド上部が腰骨あたり。
後ろはお尻の下の方?、太ももの付け根より太ももの一番横に出てる辺りにベルトの下が当たるカンジかな。
私は、恥骨痛や尾てい骨痛があるって事は既に骨盤が歪んで子宮が落ち込んでいるって事かと思っています。
なのでやはり上に持ち上げている感(圧迫感)があるのかなぁって。
可能な限りは冊子にもあったように横になって腰を高くし、子宮位置を上げながらベルトを装着するのが良いと思います。
うちの産院もベルトは薦めていないのですが、痛みがあるなら使う方が良いのではと言われています。
私は寝る時と歩く時に装着し苦しくなったら外しています。
こんな使い方じゃ効果は半減かも知れませんが、それなりに自分では満足しています。
やはり、不安に思いながらより良いとこ取りで。
助産院など受診していなくても、アドバイスしてくれる場合もあるようですので不安ならお近くの取り扱い産院に電話してみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうですね、効果半減しても苦しかったらそれも精神的に悪いですよね^^;色々アドバイス頂き感謝します。
もうそろそろ赤ちゃんに会えますね♪
母子とも健康で迎えられますように!!