アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代女なのですが、152cmで45kg前後あります(朝はかったら44.5kgくらいで、物を食べた後は45kg後半~46kgになったり‥という感じです)。

高校~大学にかけて体重が増えてしまい、ピーク時よりはおちたのですが、それでもやはり元には戻らずプニプニです;
しかも身長が低い割りにバストがE70というとてもアンバランスな感じなのです><;

適性体重を調べられるサイト等がありますが、あれらは胸の割合とかは一切無視で、単に「体重だけ」ですよね。
この夏彼氏とプールに行きたいと考えていて、ビキニを着れるような体型に戻したいと思っているのですが‥何kgくらい落とせば見栄えが良いのでしょうか><?
彼氏が178cm・59kgと痩せているので、自分と比べると気になってしまいます‥(私は特にウエストがプニプニなので、水着になると顕著です;)
私のようなアンバランス体型だと、何kgぐらいが痩せ気味に見えるのでしょうか?専門的でなくても結構ですので、ご意見いただきたいです(?_?;)

A 回答 (3件)

いろんな標準体重の計算方法がありますが、身長が152cmであれば、

だいたい45~50kgと出てきますので、体重だけで見ると標準的か、やややせ気味に当たります。

ぷにぷにとするのは女性なら当たり前のことです。
太っていないのに太っていると感じる若者が多くなっている、と研究されているようですね。googleでちょっと検索すれば出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね!周りで充分細いでしょ、っていう人でも「やせなきゃ」というのが口癖で><;
細身の女性の方が好まれる、という漠然としたイメージがそうさせるのでしょうね^^;
ありがとうございます!

やっぱり体重で考えずに、鏡の前で見た目で判断するか、

ウェストを計ったりしてサイズで判断するしかないと思います。

でも、いくら標準体重などが当てにならないといっても、やっぱり丁度いいと思いますよ。健康体重と言うより美容的にも十分でしょう。

こちら、かなり厳しめに目安がでますけど、それでも理想的な体重です。
http://members.jcom.home.ne.jp/crystallization/c …
スーパーモデル体型って項目がありますけど、経験上このあたりの体重の人はガリガリでヤバいです。

彼が痩せてるってことで、ちょっと腹の肉を意識しすぎてるんじゃないですか?そういうのもあると思いますよ。No.1さんのおっしゃるようにぷにぷになのは当たり前ですし、もしぷにぷにが無くなったら男みたいで嫌でしょう(笑)体重は落とさないほうがいいと思います。

もしほんとうにぷにぷにしすぎているとしたら、人よりちょっと体脂肪率が高めなのかもしれません。体重が標準なのに食事制限で痩せようとすると、ただでさえ少ない筋肉が減って、さらにぷにぷにしてきます。するなら運動ですね。水泳など。
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介されたサイト、飛んでみました!
やはり問題はウエストサイズのようです・・(笑)まあ、言ったら全部ぷにぷになのですが^^;
もうここ最近駅までの行き帰りの徒歩くらいしか運動をしていないので、脂肪から筋肉にかえる努力をしたいと思います!
ありがとうございます^^*

身長と体重だけの関係ですとBMIという指標が最近は一番よく使われています。

BMI=体重(kg)/(身長(m)×身長(m))
となります。

ご質問者様のBMIは
BMI=45kg/(1.52m×1.52m)≒19.5 となります。

このBMIは22前後であるのが一番健康的と言うデータがありますが、
女性の場合、BMI=22では見た目が結構太めの体形になることは事実です。
女性の美容的な目標BMIが大体19くらいと聞いたことがありますので、現在のご質問者様をこれに当てはめると目標体重は44kg弱くらいになります。
なので体重だけで言えば体重を落とすとしても1kgくらいで十分ということになります。

ただBMIは身長と体重のみの関係ですので、ご質問者様の問題は多分体脂肪率の方なのでしょう…
152cm45kgと同じ身長体重でも、体脂肪率が10%、20%、30%となるとかなり変わってきます…
女性ですと25%くらいがちょうどいいと言われています(世の中では20%以下を望む女性が多いようですが…)
一度体脂肪率を測ってみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

家に体脂肪や内臓脂肪レベルなどもはかれる体重計がありまして、体脂肪は24%~25%の間を行き来する感じです。
内臓脂肪レベルは1(最低値)なので、やはり皮下脂肪が問題なようです~^^;
体重より体型を意識するのが大切なのですね!ありがとうございます^^