プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

消化管にG6Paseはあるのか教えてください。

A 回答 (2件)

教科書くらい調べましょう。

G6Paseがグルコース6-フォスファターゼなら、
Stryerはその分布組織として、肝臓、腎臓、小腸の3つをあげてます
(Biochemistry , 4th.edだとp585)。
    • good
    • 0

G6Paseとは、グルコース 6-ホスファターゼ(glucose 6-phosphatase)のことですか?


それならば、消化管にはないと思います。
この酵素は糖新生の酵素で、糖新生を行うのは肝臓と腎臓だけだからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、glucose 6-phosphataseのことです。
私もそのような解釈でいたのですが、聞いた話によると、微量ですが消化管にもあるそうで、それが本当かわからなくて質問をさせてもらいました。消化管にあったところでどうなるんですかね(^^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/21 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!