歯学部の面接って、どんなこと聞かれるのでしょうか?ご存知の方おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

何処の学校でも同じだと思いますが、


1)この学校を選んだ理由
2)どんな歯科医になりたいか
3)得意科目は
4)趣味、特技、クラブ活動経験
たまに聞かれる事で
1)この学校に在学もしくは卒業生で知ってる人がいるか
2)この学校の創設者を知ってますか?
3)あなたの持っている歯科医のイメージは?
4)どんな色が好きですか?その理由も。
5)自分が人より優れている所はありますか?
6)虫歯はありますか?
あと面接官によってはアドリブで変わったことを聞く人もいますが、おまけだと思ってください。ほとんど関係ありません。
歯学部というところは上下関係がハッキリしていて、学校に反抗するものを極度に嫌います。一匹狼も嫌います。

とにかく落ち着いて、面接官の目を見て、はきはきと答えることです。身なりはシンプルで清潔なものジーンズはやめた方が無難です。
背中を伸ばして。
がんばってね。後輩候補君。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご親切に有難うございます。協調性が大切なんですね。がんばります。

お礼日時:2001/02/15 09:37

私は医学部の学生ですが、もし参考になれば、と思います。



なぜ医学部に入りたいのか、とか、医師になりたい理由は、といったことを聞かれました。
また私の場合は実家から学校が遠かったので、なぜ近所の大学でなくわざわざこの大学を選んだか、を聞かれました。
学科試験の出来に対する自分の評価、とか(自分の力は出しきったので満足です、なんて答えてしまいました。(^-^; )
あとは最近新聞で読んだニュースなど、極々一般的なことを聞かれましたよ。

緊張してしまうのですが、なるべくリラックスした状態で受けて、自分の持ち味を出していけたのが成功だったかな?と思っています。
面接というのはどちらかというと、「面接でよかったから通す」というより「いくら試験ができても面接で人間的に不適切な人が入らないようにする」ためにある。というようなことを高校時代はよく聞きました。

でも、自分のその大学に入りたいという気持ちを伝えられることが一番だと思いますよ。がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。がんばります。

お礼日時:2001/02/15 09:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯学部偏差値ベスト3

関東の大学の歯学部の偏差値ベスト3を教えてください。

Aベストアンサー

http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/zen_shi.html
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/shiritsu/shi_shi.html
見て判らないような数では無さそうですし、そもそも選べるような数ですらないような気がします。

Q国公立大学 歯学部について 近畿、中国、四国地方で最もレベルが低い国公立大学の歯学部はどこでしょうか

国公立大学 歯学部について

近畿、中国、四国地方で最もレベルが低い国公立大学の歯学部はどこでしょうか?
(なるべく多く教えていただくとありがたいです)

Aベストアンサー

https://passnavi.evidus.com/search_univ/index.html?thema=myModal&name=&founder_flg=1%2C2&women_flg=&prefecture_id=25%2C26%2C27%2C28%2C29%2C30%2C31%2C32%2C33%2C34%2C35%2C36%2C37%2C38%2C39&fac_group_id=13&sub_group_id=55&dif_deviation_low=&dif_deviation_hig=&search_mode=1
が正しければ、そもそも4つしか無いんで。
https://passnavi.evidus.com/search_univ/index.html?thema=myModal&name=&founder_flg=1%2C2&women_flg=&prefecture_id=&fac_group_id=13&sub_group_id=55&dif_deviation_low=&dif_deviation_hig=&search_mode=1
全国探してもこれだけしか無さそうです。
歯学部でも歯科医になれるコースでは無く、歯科衛生士などのコースでも良いなら話が変わってくるかもしれませんが。
そもそも、家から通えるかどうか、でアパート代等生活費負担が大きく変わります。(学費よりずっと高い)
どのみち家から通えないなら、北海道でも鹿児島でも広島でも大差ないはずです。

冒頭に戻って、歯科医になれるところを考えると、
例外はありますが、大学の合格難易度は、概ね、地域人口に比例しまので、
4つの中で地域人口最小の徳島<岡山<広島<大阪と続きそうなものです。
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0740/department.html?department=015
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0710/department.html?department=035
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0720/department.html?department=040
まずそれらの、「偏差値」のパネルをクリックすると、まぁ大差ありません。岡山が僅かに難しい、と河合は言っています。事実がどうかは判りませんが。
次に、「一般入試」のパネルをクリックすると、
徳島は、センターでは理科重視、二次では理科軽視、センター:二次がほぼ1:1。
岡山は、センターも二次もノーマルバランス配点、センター:二次が9:8。
広島は、センターも二次もノーマルバランス配点、センター:二次が3:4の二次重視型。
となります。
センターや二次の得意不得意などで選択肢が変わりそうです。
次に調べるべきは、二次の問題が、理工系等学生数が多いところ(=地方大学だとレベルの合格難易度の低いところ)と共通なのか、歯学部独自なのか、医師薬等難関学部だけと共通なのか、です。
そして、そして、出題難易度がどうなっているのか、でしょう。
理工系と同じ問題なのであれば、大阪>広島≧岡山>徳島、でしょう。でも、田舎の大学になると、低レベル学部は二次の試験科目をいくらか省いてあったりしますので、そういう科目は医師薬向けにかえって出題難易度が高かったりするかもしれません。

念のため、進研のデータを見ると、
https://manabi.benesse.ne.jp/hensachi/chugoku_area_index.html
https://manabi.benesse.ne.jp/hensachi/shikoku_area_index.html
徳島が少し楽、と出ています。
阪大についてはチェックしていませんが、二次の出題難易度は高い、難問のやや易しめ、となりますので、入試標準レベルや基礎レベルどっぷりの問題とは異なると考えた方が良いでしょう。それは医師薬向けに難問が出るケースも同様ですが。

他と共通問題か、出題難易度は、という辺りはノーチェックですが、センターも二次偏差値も阪大まで含めて大して変わらないとなると、国公立歯学部が少なすぎて、特に関東に一つしか無いので、その連中が全国的に散るために、どこも難易度が平準化するのだろうと推測します。
私の推測は、どこも大して変わらない、センター2次の得意不得意、各大学の出題傾向との相性の方が大きいだろうと思います。
得意不得意相性抜きなら、おそらく徳島が若干楽だろうと想像します。
ただし、得意不得意相性抜きなのだから、徳島がB判定なら広島岡山はC判定かDの上くらいになりそうです。
徳島なら楽に受かるが、広島岡山になると箸にも棒にも、というのは、得意不得意相性以外には起きそうにありません。

https://passnavi.evidus.com/search_univ/index.html?thema=myModal&name=&founder_flg=1%2C2&women_flg=&prefecture_id=25%2C26%2C27%2C28%2C29%2C30%2C31%2C32%2C33%2C34%2C35%2C36%2C37%2C38%2C39&fac_group_id=13&sub_group_id=55&dif_deviation_low=&dif_deviation_hig=&search_mode=1
が正しければ、そもそも4つしか無いんで。
https://passnavi.evidus.com/search_univ/index.html?thema=myModal&name=&founder_flg=1%2C2&women_flg=&prefecture_id=&fac_group_id=13&sub_group_id=55&dif_deviation_low=...続きを読む

Q偏差値50前後の私立歯学部に合格する為にはどれくらいの高校偏差値が必要か?

こんにちは。偏差値50前後の私立歯学部に合格するには高校は偏差値がどれくらいの高校に行けば合格しますか?

Aベストアンサー

準進学校レベルですね。 偏差値45とかですと 恐らく大学からの推薦が無いです。

Q歯学部の面接!困ってます…><;

こんにちは。
いつもみなさんのご意見、大変参考にさせていただいております。

私は、今まで国立医学部志望だったのですが、家庭の事情から、
後期は断念せざるを得なくなり、話し合いの結果、歯学部を受験することに決めました。
しかし、今まで歯学部について調べたことがなかったので、面接で歯学系のことを聞かれたときに全く知識がなくて困りそうです(泣)。。
ネットで調べてみましたが、私の知識不足で、膨大な情報の中から絞ることができませんでした。
こんなことを人に頼る時点で「甘いっ!!」とお叱りを受けることは十分承知ですが、お許しください><;
虫のいい質問で大変恐縮なのですが、
(1)みなさんが歯学部を志望した動機(もし差し支えなければ教えてください)
(2)卒業後の進路(私は歯科医になりたいと思っています)
(3)今話題(or過去にあった)の歯学系のニュースなど
(4)その他、歯学部面接で聞かれたことや注意点など

よろしければ教えていただけないでしょうか。

受験するからには、最後まで最大限努力して頑張るつもりです!
本当に申し訳ありませんが、みなさんのお力をお貸しください!!

こんにちは。
いつもみなさんのご意見、大変参考にさせていただいております。

私は、今まで国立医学部志望だったのですが、家庭の事情から、
後期は断念せざるを得なくなり、話し合いの結果、歯学部を受験することに決めました。
しかし、今まで歯学部について調べたことがなかったので、面接で歯学系のことを聞かれたときに全く知識がなくて困りそうです(泣)。。
ネットで調べてみましたが、私の知識不足で、膨大な情報の中から絞ることができませんでした。
こんなことを人に頼る時点で「甘いっ!!...続きを読む

Aベストアンサー

1)難しいですね。うちは父も歯医者だっので、父の母校~や、父の背中を見て~って答えたかな
2)卒業したらみんな歯科医しかならないです・・・
  今は歯医者が過剰です。歯医者人口を減らしたいぐらいです。ウソでもいいから研究者にでもなりたいって言うのはどうかな!?
3)予備校生が妹刺したことかな。再生治療。
4)かなり昔ですが「イジメ」について聞かれたかな。

がんばってください

Q私立大学・歯学部(偏差値低い)と九大・歯学部出身の歯医者なら、どっちがいいですか?

私立大学・歯学部(偏差値低い)と九大・歯学部出身の歯医者なら、どっちがいいですか?

Aベストアンサー

「どちがいい」というのは、どういう意味でしょうか?

  「腕がいいか、どうか」なら「その人次第」としか答えられません。

  「自分がなるなら、どちらがいいか」なら、もちろん九州大学です。議論の余地はありません。

Q歯学部か薬学部か?

歯学部を受験するか、薬学部を受験するか迷っています。
歯学部にいっても金銭的に開業は出来ません。卒業後大学などで研究をしたりするのは気が進まないのですが、病院などに勤めることは可能でしょうか?難しいようであれば、薬学部を受験すべきか悩んでいます。

Aベストアンサー

金銭的に開業はできないとのことですので国立歯学と薬学を検討していると推測しますが、全く迷う必要はありません薬学部です。

残念ながら歯学部はサラリーマン職 (勤務医・研究職、公務員等)の枠が極端に少ないor倍率が高く、最終的には厳しいと分かっていながらも開業せざるを得ないという厳しい現実があります。
というか開業しないでサラリーマン職につくのなら薬学部でも良いわけで国立歯学部と同ランクの薬学部卒業なら、ぶっちゃけ歯科医よりも福利厚生の充実した企業に勤務できます。

Q偏差値60の国公立大学歯学部に入るには

中3男子の保護者です。

息子は将来、歯科医になりたいと言っていますが、今現在の偏差値は60ほどです。
(歯科医のおかれている現状も話しました。全て納得の上です)

大学の偏差値と高校の偏差値では、かなり違ってくるとは思うのですが、そこを息子に話してもふ~んと言った感じで、まだまだ実感できていないようで。。。

しかも、目標の為にがむしゃらに頑張るという訳でもありません。

このまま行ったら、私大確定です。
私大の歯学部と言ったら、授業料が〇千万です。

私としては、頑張って頑張って、その結果が私大であれば、致し方ないと思うのですが、このままゆるゆるやって私大では、正直キツイと思っています。

下の子供はまだ幼稚園。
高齢で産んだため、金銭面での不安も大きいです。

高校も、TOP校を受験するのではなく、ひとつ落として、偏差値63位の高校を受験したいと言っています。塾の模試では合格圏中位の最下の位置でした。

そんな中途半端な息子に、国公立の歯学部を狙えというのは無理難題でしょうか。
可能性があまりに低いようであれば、考え直そうかと思っています。

最初から私大狙いであれば、科目数も減るので、そこを重点的に勉強させればどこかに受かるとは思います

が。。。
この状況で国立を狙わせ、落ち、私大歯学部。。。ですと、正直、私大歯学部御三家は厳しいですよね。

わかってはいるのですが、普通の私大とはあまりにも授業料の金額が違うため、二の足を踏んでいます。

息子の立ち位置、そして大学受験の現状を教えて頂けると嬉しく思います。
よろしくお願い致します。

中3男子の保護者です。

息子は将来、歯科医になりたいと言っていますが、今現在の偏差値は60ほどです。
(歯科医のおかれている現状も話しました。全て納得の上です)

大学の偏差値と高校の偏差値では、かなり違ってくるとは思うのですが、そこを息子に話してもふ~んと言った感じで、まだまだ実感できていないようで。。。

しかも、目標の為にがむしゃらに頑張るという訳でもありません。

このまま行ったら、私大確定です。
私大の歯学部と言ったら、授業料が〇千万です。

私としては、頑張っ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

いやぁ息子さんの性格、私にそっくりです(苦笑。
私も理系のそれなりに費用のかかる学部だったですが、最初から国公立は回避してしまい私大一本で楽してしまいました(6年修了後に親から2000万かかったと嫌味を言われました^^;)。
ところで息子さんの件ですが、条件付き私大でもよいのではないでしょうか?
世の中貸与奨学金というものもありますので、親御さんの出せる分は「ここまで」と宣言したうえで、不足する分は奨学金で賄ってもらう(要するにご子息様ご本人の出世払いでお願いする)という案はいかがでしょうか?

いずれにしても、どこで線を引くかを明確にしたうえでご子息様とよく話したほうが良いと思います。
その線の引き方でご子息様があきらめてしまうようであれば、志はそれほどでもなかったということかもしれませんね。

お役に立てば幸いです。

Q歯学部と医学部が分かれているのは日本だけって本当?

歯学部と医学部が分かれているのは日本だけって本当ですか?
もし本当なら、分かる範囲で結構ですのでその理由や歴史的背景なんかも教えてください。

Aベストアンサー

いえ、違います。
先進国で分かれていないのはロシアぐらいです。
(発展途上国になるとそもそも歯学部がない国も多い。
例えば、ブータンには歯学部がないので、ブータンの歯科医師はインドなどで
勉強してくるようです)
ただ、他の先進国では歯科医師は追加で2年学校に通うだけで
医師免許が取れるところが多いです。
そのため、1割ぐらいがダブルドクターです。

私は歯学部を出て、ダブルドクターを目指し今医学部に在学中ですが
日本は二回大学にいかないといけないので、100人~200人ぐらいしか
ダブルドクターはいないようです。

Q日大歯学部の合格偏差値と、慶應文系とではどちらが・・・・

比較のしようが無いかもしれませんが、日大歯学部の合格偏差値と、慶應文系とではどちらが難しいでしょうか?


教えて下さい。

Aベストアンサー

世間一般の評価で言えば慶応文系です。
難易度はいい勝負なのかしれませんが、一般人に聞けば慶応と日大では勝負になりません。
日大でも医学部なら 日医>慶応文系 かもしれませんが、歯学部なら 日歯<慶応文系でしょう。医師と歯科医では難易度において1~2段階くらいの差があると思います。

Q医学部か歯学部か?

受験生を持つものです。
公立の進学校在学中(選抜理数クラス)で、地方の国立大医学部医学科志望ですが、万が一のことを考えて歯学部も一応受けたら?と言っても、歯医者はどうしても性に合わないし、病院勤務が夢だし開業は全く考えていないと言って全く眼中に無い様です。仮に将来医学部を出て専門を決める際、外科やERといった分野でも手先の器用さは求められると思うのですが(本人はそういった急を要する救命に関する分野を希望)・・・
何とか歯学部も受けるだけ受けてみるように(受かっても行かなくていいからと)説得する方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

医学と歯学は本質的に違わないというのは全く同感です。
ただのセクショナリズムだと思います。
例えば、歯の内科的治療(投薬治療ね)がどれくらい考えられてきたでしょうか。
これは癌の投薬治療がまるっきり遅れているのと同じ事です。

さて、
とはいえ、志は志です。
機械も電子も同じ工学部で飛行機にも自動車にもどちらも要るだろうと言ったところで、興味や志は変わらないのです。
もっと言いましょう。
あなたでも誰でもホモサピエンスのオスかメスなら誰でも同じだろう、
人間それで良いでしょうか。
何にどうして興味があるのか解らないのは人間の本質だと思います。
その解らない糸に引かれるのも人間の本質。
あなたの行為はその本質を土足で踏みにじることです。

好きこそものの上手なれ

まず挫折するまでやってみればいい。
医学部に入ることがゴールではありません。
そこで躓いたり迷ったりしたときに、原点は何か、視野を広く持ちましょう、というアドバイスは適切です。
一つの目標に向かって邁進しているときに、「狭い視野」からの余計な方向付けは大間違いです。
それは新幹線にわざわざ小カーブを儲けるような物です。
通常、医学部にしか受からない勉強や歯学部にしか受からない勉強があるわけではなく、スピードがついている内は黙って真っ直ぐ進ませればよいのです。
また、幼稚園生ではありませんから、進路は親が口を出すようなことではありません。
進路が決まらないという高校生の相談が散見されるように、親が口を挟めるような簡単なことではありません。
あなたの言い分は机上の空論でしかありません。甘く簡単に考えすぎています。

> 歯科医師になられた方を何人か存じていますが、その全ての先生方が結果として現職に満足されておられて

満足していない人は更に他の道へ進んだというだけでしょう。
自然淘汰です。

医学と歯学は本質的に違わないというのは全く同感です。
ただのセクショナリズムだと思います。
例えば、歯の内科的治療(投薬治療ね)がどれくらい考えられてきたでしょうか。
これは癌の投薬治療がまるっきり遅れているのと同じ事です。

さて、
とはいえ、志は志です。
機械も電子も同じ工学部で飛行機にも自動車にもどちらも要るだろうと言ったところで、興味や志は変わらないのです。
もっと言いましょう。
あなたでも誰でもホモサピエンスのオスかメスなら誰でも同じだろう、
人間それで良いでしょ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報