アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯学部の面接って、どんなこと聞かれるのでしょうか?ご存知の方おしえてください。

A 回答 (2件)

何処の学校でも同じだと思いますが、

1)この学校を選んだ理由
2)どんな歯科医になりたいか
3)得意科目は
4)趣味、特技、クラブ活動経験
たまに聞かれる事で
1)この学校に在学もしくは卒業生で知ってる人がいるか
2)この学校の創設者を知ってますか?
3)あなたの持っている歯科医のイメージは?
4)どんな色が好きですか?その理由も。
5)自分が人より優れている所はありますか?
6)虫歯はありますか?
あと面接官によってはアドリブで変わったことを聞く人もいますが、おまけだと思ってください。ほとんど関係ありません。
歯学部というところは上下関係がハッキリしていて、学校に反抗するものを極度に嫌います。一匹狼も嫌います。

とにかく落ち着いて、面接官の目を見て、はきはきと答えることです。身なりはシンプルで清潔なものジーンズはやめた方が無難です。
背中を伸ばして。
がんばってね。後輩候補君。
    • 16
この回答へのお礼

ご親切に有難うございます。協調性が大切なんですね。がんばります。

私は医学部の学生ですが、もし参考になれば、と思います。

なぜ医学部に入りたいのか、とか、医師になりたい理由は、といったことを聞かれました。
また私の場合は実家から学校が遠かったので、なぜ近所の大学でなくわざわざこの大学を選んだか、を聞かれました。
学科試験の出来に対する自分の評価、とか(自分の力は出しきったので満足です、なんて答えてしまいました。(^-^; )
あとは最近新聞で読んだニュースなど、極々一般的なことを聞かれましたよ。

緊張してしまうのですが、なるべくリラックスした状態で受けて、自分の持ち味を出していけたのが成功だったかな?と思っています。
面接というのはどちらかというと、「面接でよかったから通す」というより「いくら試験ができても面接で人間的に不適切な人が入らないようにする」ためにある。というようなことを高校時代はよく聞きました。

でも、自分のその大学に入りたいという気持ちを伝えられることが一番だと思いますよ。がんばってくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。がんばります。