プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通り、9月中旬にサイパンに行こうと思っています。
サイパンは初めてなので、いくつか気になることを教えていただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

1.調べたところ、9月は雨季で台風もあるとのこと、台風に関してはもう運次第と言うしかないでしょうが、雨はどんな感じでしょうか。(ザーッと降ってパッと上がるとか?)

2.お勧めのホテルを教えてください。ガイドに載っているホテルはどれも良さそうでなかなか絞れません。雰囲気重視で、できればお子さん連れが少ない静かな環境がいいです。ショッピングとアクティビティは重視していません。基本海眺めてのんびりしたいです。

3.挙式はしませんが、せっかくなので写真だけでも撮っておきたいと思います。ワ○ベウェディングのフォトプランは内容のわりにお値段が高いと感じました。お得なフォトプランの情報をご存知でしたら教えてください。(以前こちらで現地のカメラマンさんに撮ってもらったという書き込みを読んだ気がしますが、見つけられませんでした。)

以上の3点ですが、どれか一つでもいいので、教えてください。

A 回答 (4件)

1.9月のサイパン

ちょうど日本も台風シーズンになります。今(5月)日本に近づいている台風は、フィリピンよりも南で発生していますが、9月頃になると、グアム・サイパン付近で発生した台風が日本にやってきます。
ということで、日本の台風の確立とサイパンの台風の確立は似たようなものになります。
運が悪ければ、サイパン島に台風が直撃するときに行くことになるかもしれません。もし台風が直撃すると、政府から外出禁止令がでて、ホテルから出ることができなくなります(タクシーバスも止まります)
それ以外なら、雨季といってもサーーーと雨が降ってぱっと晴れるということの繰り返しですので、問題は少ないと思います。

2.サイパンのホテルは原則的にビーチフロントですが、フィエスタとアクアはガーデンサイドの部屋が多くあります。
雰囲気重視なら、
・比較的高級なハイアット
・欧米人が多く収容人数の少ない、アクアリゾート
・マリアナリゾートの、ジャグジー付きヴィラ(コテージ)
などがいいのではないでしょうか。

3.プランはわかりませんが、各ホテルがビーチサイドに式場をもっています。
見学してみるもの楽しいですよ(ついでに写真をとってしまえばよろしいかと・・)

ついでですが、日曜日に行かれるならサンデーブランチをおすすめします(とくにハイアットがお勧め)
のんびりできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

phjさん、丁寧なご回答、本当にありがとうございます。

やはり9月のサイパンは台風がかなりのリスクですね。
わりと旅先で悪天候に遭遇することが多いので、(何度も季節外れのドシャ降りや小規模な台風に遭遇)なんとか日程をずらせないか検討しようと思います。ちなみにお勧めは何月でしょうか?(気候が安定していて、かつ旅行代金があまり高くない時期はいつでしょうか)

お勧めのホテル、とても参考になります。ホテルの式場を見学するのもいいですね。日曜日のサンデーブランチも、日程が合えばぜひとってみたいと思います。

いろいろなアドバイスをありがとうございました。

#3です。

もしかしてお探しの物はこれでしたか?

参考URL:http://www.sharaku.info/pt/index.html
    • 0
この回答へのお礼

そうそう!このサイトです。
ありがとうございました。

こんにちは。

サイパンで挙式&フォトを経験した者です。

1.10月上旬の雨季にも旅行した事があります。午前中はだいたい晴れ間が出ますが、あまり南国らしいキラキラのお天気とはいかないと思います。午後からはほぼ毎日スコールがきます。晴れたり突然雨がザーッときたりの繰り返しです。油断してると凄いのがきます。夜間もかなりのスコールがきていましたが、翌朝は又晴れるといった感じですね。台風が直撃したらそれはもう大変だと思います。私達の挙式の2.3日前も荒れていたようですが(ちなみに挙式は12月のクリスマスシーズンの乾季の時でしたが、台風も多い時期のようです)当日は台風一過の晴天に恵まれ最高のお天気でした。フォトもご希望なら時期を考慮なさった方が良いですよ。写真の仕上がりがお天気によってぜんぜん違います(10月と12月の写真は同じ所で撮影したのに、イメージがぜんぜん違いました)南国でもクリスマスにはツリーが飾られクリスマスムードになるので、ツリーの前でも写真を撮りました。ウエディングドレスでツリーの前で写真もなかなか良いですよ。

2.ハネムーンならハイアットかな。サイパンでも最高級の方なので、優雅な滞在が可能です。とにかく庭が素晴らしいですし、チャペルも有りますよ。私達もここのホテルで見ず知らずのホテルの宿泊客の皆さんに(日本人も外国人も)祝福されながら写真撮影しました。ウエディング姿のカップルを見かけると、本当に皆様が温かいお声をかけてくれますよ。あと運が良いとチャペルの中に入れてもらえる時もあります。私はマリアナリゾートのチャペルに特別に入れてもらっちゃい、写真撮影までしてしまいました。私達が挙式したセントアンジェロチャペルもブーゲンビリアの咲くブリッチや椰子の庭などがあり写真撮影には最高ですし、チャペル前のバウバウビーチの海の色彩は素晴らしいです。白砂のビーチですし(サラサラではなく若干荒い感じですが)写真を見ると本当に綺麗です。挙式カップルがいない時間帯や日なら撮影しても問題ないと思います。海はガラパンよりもこちらの方が綺麗な気がします。でももっと透明度が高く美しいのはマニャガハです。ミネラルウォ―ターを流したみたいです。スピードボードで島に渡らないと行けないのですが、ホテル前から簡単に渡れます。透明度があり綺麗な海ならサイパンならここが有名かな。アクティビティがお好みではないようなのでどうかなとは思いますが、一応海の美しさでは有名ですし、私も感動しました。

3.私達はワタベさんでした。確かにワタベさんは写真の腕はいまいちです。私達はワタベさん以外にもカメラマンを連れて行ったので難を逃れましたが。

では素敵なハネムーンを!
    • 0
この回答へのお礼

yungqiさん、ご回答ありがとうございます。
やっぱり雨季は晴れていてもキラキラ感とか海のきれいさが違うんですね。とても参考になりました。
ウェディングドレスでクリスマスツリーをバックに写真なんて、想像しただけで素敵です。
マニャガハは評判ですよね。美しい海を眺めるだけでも行ってみようと思っています。
ワタベさんはイマイチでしたか。他のところで検討してみます。
いろいろありがとうございました。

お礼ありがとうございます。

>ちなみにお勧めは何月でしょうか?(気候が安定していて、かつ旅行代金があまり高くない時期はいつでしょうか)
4月~7月上旬(ゴールデンウィークを除く)までと10月下旬~12月中旬までが安くて気候が安定しています。
1月・2月も気候はいいのですが、1月はお正月、2月に入ると卒業旅行で金額が高くなりやすいのでお勧めしません。

10月以降にされるなら、出来れば11月に入ってからのほうがいいと思います。過去に10月下旬の行程で、台風に追っかけられながら帰ってきたことがあり、翌日の便は欠航だったということがあるからです。

お勧めをもう1つ
キャピタルヒルというところに「コーヒーケア」というレストランがあります。天気がよければマニャガハ島が珊瑚のリーフにぽっかりと浮かび、エメラルドグリーンの海が広がっているのを楽しむことが出来ます。
味はすこし欧米風ですが、ランチか夕日を眺めながら夕食を楽しむのもいいと思います。
電話すれば送迎してくれるはずですが、ガラパンからならタクシーで$20ぐらいだと思います。

日没を計算してくれるサイト
http://www2k.biglobe.ne.jp/~c-navi/sun/
15分程度余裕を見てください。

私も新婚旅行はサイパンでした。
素敵なご旅行を・・
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答、ありがとうございます。
お勧めの時期がとても分かりやすくて参考になります。
11月以降で検討しようと思います。
夕日を眺めながらの夕食、素敵ですね。
レストランの情報までありがとうございます。
早速メモしておきました。
いろいろ教えていただきまして、ありがとうございました。
お陰様でとてもいい新婚旅行になりそうな予感がします。
今からワクワクです♪