プロが教えるわが家の防犯対策術!

上の子が春に小学校に入学しました。
入学してからは次々と行事が続きました。

その中で、ちょっと腑に落ちないことがあります。
PTAのことなんですが、あまりにも非協力的な保護者が多いのです。

例えば、授業参観→PTA総会→クラス懇親会、があったとき
授業参観とクラス懇親会には出席するのに、
その間にあるPTA総会の間だけ抜け出して時間を潰していたり。。。
その日のPTA総会の出席率は役員を除けば3%にも満たなかったと思います。
私は出席したのですが、特に苦痛なものではなく、
ただ無駄に時間を潰すなら出席して話を聞けばいいのに…と思いました。

うちの子の学校では全員がとりあえず何らかの委員会に所属するのですが、
2度目の総会→各委員会→役員の集まり、というのが先日の夜行われました。
夜7時からということもあって、来られない事情がある方も多いと思いますが
相変わらずの出席率の低さ。
その中で、私の所属した委員会は約10%の出席率。
担当の先生によると、「今回はかなり出席率が高い!」そうです(^_^;

出席率の低い理由はだいたい分かっています。
私の周りのママ友達がみんな言っているので…
みんなPTA役員になるのを恐れているのです。

●各委員第一回の集まりに行けばその中から会長・副会長・連絡係などが決められる。
●総会などに出席していると、熱心な保護者とみなされ、役員をやらされる。
●PTAはみんな行っていないんだから、行かなくっても大丈夫。
ママ友たちは、私にもそう助言してくれています(¨;)

こんな考えがどんどん広まっているのです。
今まで幼稚園では一緒に協力し合って、お手伝いをしてきた友達がみんな
小学校にあがったとたん、人が変わってしまったみたいになってしまいました(;。;)

私は、子供がお世話になっているし、
子供の通っている学校のことをよく知りたいと思って参加しています。
でも、知れば知るほど、周りの人が信じられなくなって
何だか住んでいる町のことさえ嫌いになってしまいそうです。

こんなにもみんなが非協力的なのは、うちの子の学校だけなのでしょうか。
どこもPTA役員選出には苦労されていると聞きますが、
実際、皆様の学校のPTAの出席率はどの程度なのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

まず、umigame2さん、azharuさん、おたがいそのとおりだと思います。


まぁ、それぞれ、同じ学校のPTAにいるわけではないので、議論がかみ合わないのは、当然ですね。
それぞれ、教員、保護者の関わり方が違うので…。
私は、PTAがTPAじゃない理由を考えるとやはり、保護者中心で進めるのが筋のような気がします。
PもTも同じボランティアでの参加ですから。
でも、教員は職務上、『完全』に「ボランティア」とは言えないでしょうね。(やはり、仕事としての面「も」あるように考えます)

保護者と教員、お互いに自分の正当性、権利を主張すると正面衝突しますね。

relyさんのような考えの方が多くいらっしゃるといろんなことがうまくいくと思います。
でも、今の社会(世の中)が以前と比べてややずれています。(良い悪いは別として)
それぞれの立場での意見を言うことは良いことですが、
やはり、それぞれが言いたいことを言っていては、
世の中、すべて止まってしまうのではないでしょうか。

みんな「ちょっといやだなぁ。でも、しょうがないかぁ」と思いながら、
やるから、社会(世の中)が回るのだと思います。

教員「教師は公務員です。日曜日にPTAの活動に強制的に出席させられるのは、理解ができません」
保護者「PTAの活動は、学校が中心になってやらないとやはりできません。先生が中心になってやってください」
どっちもその通り!!
って、言い出したら、最終的に不利益を被るのは…。



で、元の質問に対しての私の考えです。
お互い「適当(いい加減ではなくて、適材適所の意味で)」なところで
がんばりましょう。
そして、ちょっとずつ、無理をしましょう。
(きれいごとだ!といわれるかもしれませんが、
 理論的な解決法は無いでしょう。
 『人は理でなく情でしか動かない』という言葉を聞いたことがあります)
ちなみに、私は教師です。(立場がはっきりしていたほうがわかりやすいですよね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

>最終的に不利益を被るのは…。

やはり親として、ここを第一に考えてやらなければ、と強く感じています。

>お互い「適当(いい加減ではなくて、適材適所の意味で)」なところで
がんばりましょう。
そして、ちょっとずつ、無理をしましょう。
(きれいごとだ!といわれるかもしれませんが、
 理論的な解決法は無いでしょう。
 『人は理でなく情でしか動かない』という言葉を聞いたことがあります)

大変参考になりました。
正直、少し頑張れば協力できる人たちが協力しないことに対して
不満を持っていました。
その不満が消えたわけではありませんが、
自分自身、どう行動すべきかをよく考え、
前向きに楽しんでやっていきたいと思います。

お礼日時:2008/05/21 09:44

子供の学校は今どき珍しく、結構PTAが活発です。


クラス役員の他にも役員に匹敵する重要な係りもいくつかあり、
クラスの1/3は何らかの役員や専門の係りでの活動、
その他の保護者も一人一役でお手伝いがあり、その他にも保護者サークルとは別に
学校図書のお手伝いや花壇の整備等、さまざまなボランティア活動を通して
子供たちを見守っています。

もちろん、これらの手伝いは手伝える方は手伝うし、手伝わない方は
顔を見たことのない方もいますが、概ね保護者間でも快く参加や
手伝う方が多いのは、長年の学校の校風もあるのかもしれませんが
現校長も非常に子供目線の方で、子供たちが楽しく学校に通える事を
モットーに唱えているので、先生間も和気藹々といい雰囲気ですし
子供たちに対しても一生懸命さも随所に感じます。
そうすると、自ずと保護者も協力的になりますし、懇談会への参加者も増えてきます。
子供の通う学校に関しては、学校側の子供たちへの取組み姿勢が
PTAの取り組み&参加姿勢とリンクしていると感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

>さまざまなボランティア活動を通して
子供たちを見守っています。

素晴らしいですね。
やはり親が自分の都合ばかり主張するのではなく
子供を第一に考えるべきだと思います。

校長先生はじめ学校の先生方も一生懸命
子供達のことを考えて下さっているのですね。

うちの学校は、学校側の子供達への取り組み姿勢が
十分保護者の方達に理解されていないのでしょうか。
まだ入学したばかりなので、これから色々と
見えてくるものがあるかもしれません。。。

お礼日時:2008/05/21 16:54

PTAって、そもそも、何のためにあるのかっていうところから洗いなおさないと駄目だと思います。

今は参加する積極的な理由が無い・・どころか、参加しないほうが良いみたいになってしまってますよね。
昔は自営業が多かったこともあって、比較的時間が自由になる人も多かったですし、PTAの役員とか会長とかいうと名誉職みたいなところがあって(いずれは議員さんを目指すのかな?)長年会長一筋!みたいな人がいたりしたものですが、今は時代が違いますからね。
実際参加してみればそれなりに面白いこともあるでしょうけど、「義務」とされてしまうと、抵抗あるでしょう。
また義務的になってしまうと、PTAの役員か否かによって生じる「不公平感」というのも大きいと思います。今はPTAと言いながらなんだかMTA(MotherのM)みたいな感じですが、特に女性の場合、不公平感には非常に敏感とも言われますし。そうでなくても共働き家庭も多いですからそうそうしょっちゅうPTAのために休みを取るなんてわけにはいかないでしょう。
それに、「MTA」状態っていうのも変な話で、やはりお父さんも参加できる/するようなことを考えないといけないと思います。
やはりこれからは「全員で公平に分担する」ようにして、参加が必須なのは年にいくつかだけで、残りは自由参加というような形式にしていく方向なのではないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
「全員で公平に分担する」というのはなかなか難しそうですね。
一応、うちの学校ではお父さんだけの会もあります。
うちの主人が参加しましたが、そちらもかなりの少人数だったようです。
でも、少ないながらも活気があって楽しそうです。

お礼日時:2008/05/21 16:43

今年から本部の役員をしています。

今の今まで(夜中ですよ…)書類の作成をしていました。

うちの学校では、本部役員や委員長などは嫌がる人が多いですが、一般の委員であれば割と参加率が良いです。既に今年度の委員会活動も始まっていますが、どこも結構な出席率です。

地域柄、転勤族が多く、お仕事をしてない主婦の方も結構いるので、時間がとりやすい人が多いのも一つの要因かと思います。
やはり昼間に集まることが多いので、働くお母さんの場合は協力したくても都合がつきにくいことが多いようです。

ただPTA総会は出席率は低いですよ。10~20%くらいです。放課後にあるので習い事などの関係で出れない人も多いのかもしれません。
が、最初に各クラスから役員を決めるときは9割がた出席してます。赴任されてきた先生方は驚くほどです。
学校の活動でボランティアを募集することも多いのですが(校外活動の付き添いなど)、それもまた結構来られてます。

最初から人任せで何もやる気もない人ももちろんいますが、皆さん「6年間のうち1度は何かやらなきゃね…」とは思ってるようで、低学年のうちは委員の争奪戦になります。

ちなみに児童数650人規模の学校です。
子供に、面倒なことは人に押し付けて避けて通るなんて姿見せたくないと思い、自分にできる範囲でやっています。

でもやっぱり本部役員はキツイですね~!
学生時代に生徒会活動をやっていたのですが、それに似ています。割と皆人見知りもなく協調性があり、適度に出たがりなので、性格的にも合う人が多くて楽です。後、我が校ではお酒が飲めないと本部役員は務まらないとも言われています(笑)。
PTAとしての仕事も結構ありますが、先生方はそれ以上に色んな仕事があるようです。うちの学校は、教師も保護者も、子供や学校を良くしようという思いが強い人が多いのかもしれませんね。(地区外からも結構評判がいい小学校なので、その評判を聞いて転入する人も多いのだとか…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
そして、夜中まで本当にお疲れ様です_(._.)_

児童数、転勤族・専業主婦が多いなど、環境はとてもよく似ている気がします。
なのにどこでこんなに違いが出てくるのでしょう(>.<)

>子供に、面倒なことは人に押し付けて避けて通るなんて姿見せたくない

同感です。
うちの周りの場合は、働いていないお母さん達が昼間集まって
面倒から逃れるための情報交換をしているんです。
私のような少数意見は、怖くて言える雰囲気じゃありません(;。;)
私がPTAの集まりに参加するのは、別の交友関係を広げたい
気持ちもあるかもしれません…。

>性格的にも合う人が多くて楽です。後、我が校ではお酒が飲めないと本部役員は務まらないとも言われています(笑)。

ここもポイントですよね(^^)

>うちの学校は、教師も保護者も、子供や学校を良くしようという思いが強い人が多いのかもしれませんね。(地区外からも結構評判がいい小学校なので、その評判を聞いて転入する人も多いのだとか…)

本当に素晴らしい学校だと思います。
私も子供の友達関係のことさえなければ
他に転校したいとさえ考えたりしていました。

お礼日時:2008/05/21 10:03

No.9さん、まず始めに・・・私が書いた内容は、全てうちの学校での話しです。

一般論ではありません。
うちの学校では、様々な学校の行事にPTA役員が駆り出され、お手伝いを強いられているという現状を書かせていただいたまでです。
なお、田植えや稲刈り、餅つきはPTAの行事じゃありません。授業の一環として行われる体験学習です。
ですから、本来は先生方が行うべきものなのです。

ちなみに私自身は、時間の許す限り学校行事に参加して手伝わせていただいております。
餅つきなんかは人員が足りないため、それこそヘトヘトになるまでやりますよ。
でも先生方はというと、ただ見ているだけとか、せいぜいデジカメで撮影するくらいです。
うちの学校では、PTA役員は使い勝手のいい駒に過ぎないんです。

relyさん、本題からそれてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>relyさん、本題からそれてすみません。

いえいえ(^_^;
色々な学校、地域、考え方があるんだなぁと思いました。
様々な立場の方達からのご意見、参考にさせて頂きます。

餅つきは、うちも幼稚園で毎年やっているんですが、
準備、餅つき、後かたづけまで、結構大変ですよね。

色々な行事に参加してこそ見えてくることもありますね。

お礼日時:2008/05/21 09:30

umigame2さんは、やはりPTAについて、勘違いされているようですね。



#5で、「協力している側としては」とかいう言葉が出てくる辺り、「?!」でした。PTAの仕事はPTAの仕事です。学校の仕事ではありません。教師も保護者も、基本的にボランティアで行っているんですよ。

例えば、役員選出、PTA会報作成、(PTA会長などの)式典のスピーチは、「PTAの仕事」です、「学校の仕事」ではありません。

もちろん、教師は、PTAの一員ですので、分担があるのは当然でしょうが、役員構成を見てわかるように、Pが中心となった組織です。上述の業務を「教師がやって当然」と思われるのでしたら、それは大変な勘違いですよ。

田植えや稲刈り、餅つきなどを学校の行事とおっしゃいますが、それはもしかして、「PTAの行事」を指していらっしゃいませんか?

>事前の準備など先生方でやれることはとりあえずやっておいて欲しい
とのことですが、学校行事なら職員会議を通したりするので、こういう事態は考えがたいです。むしろ、PTAの行事だと、役員の事前準備(手配、打ち合わせ)が不十分になりがちで、人員配置がきちっとしておらず、当日の業務配分が偏るケースは、よくあることと思います。

なお、学校の行事であっても、あえて、Pの出番を用意するケースはありますよ。例えば学校祭で、PTAの展示発表や出店の場を用意したり、陸上競技大会で、選手(生徒)にドリンクを渡してあげてもらったりとか(高校での例)。しかし、事前の打ち合わせの時間が限られるので、ややこしい?業務などは頼むわけにはいきません。
    • good
    • 0

>PTAが先生方におんぶに抱っこというケースがまま見受けられます。


>学校に頼って当たり前みたいな風潮がPTA側にもあると思うのです。

PTAが学校に頼るのは当たり前の話です。
そもそも学校の行事など先生方が主体になってすべきことです。
先生はそれが仕事、PTAはボランティアです。
ボランティアに甘える組織なんて、学校以外にありません。
    • good
    • 0

どこも同じでしょうね。

私も昨年PTAの役員を希望しましたが、いきなり会長職を押しつけられそうに成ったので希望を取り下げました。
保育所に学童に学校にと動きが取れなかったのですが。
総会は昨年度は参観後にあるのですが少ないですね。まぁ特に決めることもなく確認だけですからね。
ただ、幼稚園や保育所の規模とは異なる点があります。
保育所で保護者会の経験ありますがこぢんまりとして出来ますが学校となると規模が大きいので管理が難しい。保育所などでは送り迎えで親同士の連携ができますが小学校に入るとそれが途絶えてしまいます。
知らない人も多い。そんな理由ですね。
今、事業部に属していますがPTAの役員は遠慮します。
昼間の行事も多いしね。
学童保育の保護者会も負担の感じ方が異なりますね。
幼稚園や保育所は遊び中心で良かったけど小学校になると学習的意味合いを持ったり責任が伴う行事とかもあるからかも。

ちなみに我が子が通うPTAは役員は希望者を募ります。居なければ地区毎に選出。クラスの学級委員と事業部の選出をクラス単位で選びます。でも会長職は希望者が少ないです。一度経験すれば他の役をしなくてもいいという特権がありますが。
児童が少ないのでどうせ役をしないといけないしねぇ。

負担感の感じ方と思います。(学童保育でそれが問題になっていますから)

熱心な保護者に見られるのは有りますね。それで会長を御願いされたようですから。神経がもちません。

保育所の時は気楽に出来たし、形が有ったので楽でした。でも事業部の広報担当ですが、報告書だの形式張っているのでやりにくいです。
わいわいではなく粛々とですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
学童にも保護者会があるのですね。

>保育所などでは送り迎えで親同士の連携ができますが小学校に入るとそれが途絶えてしまいます。
知らない人も多い。

なるほど。確かに、知らない人ばかりの中に入って行くには勇気がいりますね。
実際私も、ママ友たちが質問に書いたような状態なので
PTAに行くとほとんどが知らない方ばかりです(^_^;

>熱心な保護者に見られるのは有りますね。それで会長を御願いされたようですから。神経がもちません。

同感です。
うちの学校も先日の役員決めの時、ちょっとでも手伝う気のある人には
副会長、会長と要求がどんどんエスカレートして行って驚きました。

お礼日時:2008/05/21 09:20

#5


>先生方がPTAにおんぶに抱っこというケースがまま見受けられます。

お言葉ですが、私が見てきたのは逆のケースでした。
役員選出は教員任せ、PTA会報も教員任せ、式典のスピーチ原稿やら何やらも教員任せ、

PTAが先生方におんぶに抱っこというケースがまま見受けられます。
学校に頼って当たり前みたいな風潮がPTA側にもあると思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

先生と保護者の関係は、学校によって本当に様々ですね。
いずれにしても、どちらかに頼って当たり前となると
あまりうまく行かないようですね。。。

どちらかというと、うちの子の通っている学校のPTAは
学校に頼っていたり、一部の保護者さんに仕事を押しつけている
というように感じています。
(まだ、入学2ヶ月程度での私の個人的な感想ですが…)

先生方も大多数の人任せな保護者さん達に対して
今年こそ、なんとかしなければ!という意気込みを感じました。

ただ、周りのお母さん達の話しぶりを聞いていると
どんな決まりができようと平気で無視されそうな勢いなので
かなり不安を感じています。。。

お礼日時:2008/05/21 09:11

今はPTAの存在意義自体が問われている時代です。


形ばかりのPTAだったり、先生方がPTAにおんぶに抱っこというケースがまま見受けられます。
うちの地域なんかは景気が悪いため、夫婦共働きでPTAどころではない家庭もけっこうあります。
PTAの出席率はかなり悪いですし、皆さん不本意ながら選ばれたものですから、言いたい放題のこと言ってますね。
学校も昔からのしきたりどおりにやっていてはダメです。
生活するのに精一杯の時代に、ボランティアみたいなPTAを誰が好き好んでするのでしょうか?
学校側も変わらなくてはいけません。
PTAに頼って当たり前みたいな風潮が学校側にもあると思うのです。
うちの学校では、田植えや稲刈り、餅つきなどといった行事がありますが、事前の準備など先生方でやれることはとりあえずやっておいて欲しいといつも思います。
わざわざPTAに仕事を残してくれているのではと思えるくらい、いつも準備不足です。
協力している側としては、「ちょっと楽しすぎでは?」と思えてくるのですよね。
しんどいことはPTAにまわして、「PTAあっての我々ですから」みたいなことを言っても説得力がありません。
そんなこんなで嫌気が挿している人も少なからずいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

学校によって、先生方と保護者の関係も様々ですね。
お互い不信感を持ち始めると悪循環に陥って、
関係を立て直すのも難しいでしょうね。

お互いに協力し合って…と言うのは
今の時代、理想論でしかなくなってきているのでしょうね。。。

お礼日時:2008/05/21 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!