プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫が何度も同じ女性と浮気を繰り返し、そのたび話し合いをして修復してきました。しかし今回の浮気発覚で私自身やり直していく自信がなくなってしまいました。
子供が2人います。夫は浮気以外は申し分のない夫でした。子供もパパっ子です。
前回の浮気発覚で一度実家に帰り離婚を真剣に考えましたが私一人で2人を育てていく自信がなくまた一緒に暮らしだしました。
そんな繰り返しの人生に終止符をうちたく、悩み悩んだ結果しばらく別居をする事でお互い何か感じるものがあるのではないかと思い夫に言いました。
私は別居=離婚ではないのですが、もしかしたらそういう結果になるかもしれません。
別居して夫を試してみる、反省してもらうと言う思いが強いのは確かですが、私も夫に頼らずに子供を育てていく自信を付けたいと思いました。
別居中にこのまま繰り返しの人生で終わっていいのか、本当の幸せとは何か考えようと思います。
夫にも本当に家族を失ってもいいのか、一人になって考えてもらえたらと思っています。
一緒にいるとお互い甘えてしまって自覚ができないと思いました。

ここでの意見を拝見させていただいていると別居は離婚前提でするものだとか、期限を決めるとか意見がありましたが私は前提でもないしいつまでという期限は付けていません。

ただ、このまま今までと変わらない生活をしていては同じことの繰り返しだと思ったからです。

別居に向けて話はすすめていますがそこで一つ疑問がでてきました。
離れて暮らしてお互いどう感じているかわからないのに、復縁する事はあるのでしょうか?
また浮気が発覚して離婚する事しか想像できません。

信じる事ができない人と復縁する事はあるのでしょうか?
どのような心構えができたら復縁できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ご主人が浮気をされた時に、何が原因だったのかお聞きになりましたか?



家族として、妻として、母として

貴方自身を愛していても、自分が甘えたいときに甘えられなかった


とか



貴女自身に生き方を変えろとは、強要出来ないので別な魅力を他の女性に求めてしまった



とか



浮気が良いことだとは、決して思いませんが何か心の隙を受ける為に
ご主人はそういう選択肢を選んでしまったのかもしれません



仕事の悩みがあっても、家庭には持ち込みたくないので
奥さんには甘えられず、他の場所に癒しを求めてしまう


などなど



ご主人との復縁をお考えであれば、浮気をした時に何に不満があったのか



ゆっくり話し合ってみられては如何でしょうか



貴女自身が、そこでご主人から何か要望を出されたとしても
それを、叶えてあげられなかった貴女自身の状況を説明して


お互いに気持ちの上で歩み寄る



信頼が回復出来そうであれば、復縁することも可能だと思います



貴女自身のショックが大きすぎて、気持ちの整理がつかない


と言うことがあれば、距離を置いて暮らしてみて冷静になれるまで
時間をかける意味はあると思います、その間に貴女の有難みも
ご主人は自覚されることに、なると思いますので


長々と書いてしまいまいましたが、頑張ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
浮気発覚のたびに原因を話し合い修復を試みましたが結局、改善しても自分の悪い癖が出たとか、ばれないと思ったとか言われただただ浮気を楽しんでいるようです。

家庭でも楽しく幸せに暮らし外でも自由に遊びたいという欲望が強いようです。

お礼日時:2008/05/20 14:50

既婚、2歳の娘がいる30代(女)です。



m00mmamaさんの旦那さんに似た男性を何人か見てきましたが、その男性達にとっては「家庭(主に奥さん)」と「浮気相手」、両方揃ってうまくバランスがとれているといった感じを受けます。(深く同意していた男性もいました)
 なので残念ながら、別居して一時的に旦那さんが反省して復縁しても、いずれ浮気という悩みは再燃するのではないでしょうか。。。
 旦那さんを変えてみせる!!という余程の愛情と意気込みがあれば復縁も可能だと思いますが、限界を感じているなら離婚の可能性の方が高いかもしれません。
 または「子供のため」と完全に割り切って「夫婦」としてではなく、「同居人」と見限って相手に期待せずに同居することはできると思います。


 ちなみに別居から復縁したケースでは、芳本美代子さん夫妻がそうだった気がします。(別居2年?) 別居の理由はよく知りませんが。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おっしゃる通りだと私も思います。どちらかだけではバランスがとれないのでしょうね。

だからといってそれを理解する事はできませんし、夫を自分の手で変えてみせる!!と昔は頑張りましたが、本人が気づかないと変わることは不可能でした。

子供の為に夫婦ではなく同居人として復縁するのであればどのように接するのでしょうか?

また、子供のためには父親が必要と思われる時とはどのような時なんでしょうか?

今はまだ未知の世界ですので想像つきません。

お礼日時:2008/05/21 09:49

私の主人は浮気ではありませんでした。


相手はスナックのママでした。主人が頻繁に店に通い、ママとの親密なメールや電話、外で会っていたり。そのママとのことで、ずっと喧嘩ばかりしていて、浮気(不貞行為)はしていないとはいえ、私は、そのママの存在事態気に入らなくなり、離婚問題まで数回でました。もちろん別居も。実際に離婚届にサインをして窮地に立たせてはどうでしょうか?そうなったら相手にも慰謝料を請求する旨をつたえ。
今まで、話し合いでおさまってきているので、ご主人は、また問題になってもおさまると思っているのでしょう。
いつもは喧嘩のうえでつい「離婚する」と口走っていましたが、
話し合いの中で「感情的に言っているのではなく、離婚したほうがお互いのためかも」と冷静に言ったのを思い出します。
別居も考えましたが、別居だともっと主人を自由にさせるいい環境になると考えました。「店も行き放題、メールもしほうだい」だと。
それに、別居は、お互いの気持ちを離れさせる気が非常にします。
主人も別居を望みましたが、復縁になるのは低い確率に思えます。
私は、別居してしまえば絶対気持ちなんて離れるといいました。
何度も浮気を繰り返しているのであれば、正直、離婚しかないと思います。弁護士をたてて、話をすすめるから、私に話があるのなら弁護士を通じて連絡下さい、くらい強気ででてみるのもいいかもしれませんね。
まだ、ご主人を好きなのでしょうか?
私は、実兄に、「一緒にいるから自分がスキだと錯覚しているのかもしれないぞ」と言われました。
私ならここまで浮気を繰り返しているのであれば、もう離婚しますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうござました。
別居=夫の自由と思ってしまいますが、一緒に暮らしてある程度自由を奪っても浮気をするので、夫のお世話をしないで自分のことは自分でしてもらった方が裏切られた気持ちが少しは抑えられるのではないかと思いました。

いい風に利用されている事が悔しいのと、あと浮気相手の方が自宅に様子を見に来られることを避けるためもあります。

確かに一緒にいるから錯覚しているのだと私も思う事があります。離れてみて(離婚まではしなくても)自分がどう感じるか確かめてみたいと思ってます。

お礼日時:2008/05/21 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!