プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん何をあげていますか?
うちはホームセンターなどでよく売っているいわゆるインコのエサ(一応小桜インコ用と書いてあります)を与えています。他に青菜とボレー粉です。調べてみるとペレットというものがあるようですが、その方がいいのでしょうか?なるべく無添加のものなど体にいいものを与えてあげたいのですが、ペレットにこだわらずいいものご存じでしたら教えて下さいm(__)m

A 回答 (4件)

我が家はセキセイインコですが、「カナリヤシード」をあげてます。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/05/20 22:46

「ザ・ラブバード」という本に、食べていいもの・いけないものが、たくさん書いてあります。


図書館や、各ネットショップにあります。

私も見ましたが、忘れちゃいました。ごめんなさい。

もし、困ったことがあったら、「コザクラインコの部屋」というサイトへ行かれ、質問されると、知識の豊富な「ひなこ姫」さんが、親切に教えてくれますよ。

うちも、ふつうのインコのえさです(くちばしの伸びを防ぐために、殻付きのやつにしています。)。
あと、ブロッコリー大好きです。

ペレットは、お医者さんと相談してからのほうがよいのでは?
栄養価が高すぎて、肥満の原因になることもあるとか・・・

うちの子は、痩せ型(46グラム)なので、少し混ぜています。

お医者さんによると、「無添加」は、絶対条件だそうです。
一見、便利そうな「青菜粉」とかありますが、よくないそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく回答して下さいましてありがとうございますm(__)m
サイトいってみました!これからも困ったとき参考になりそうです(^^)
セキセイインコは長年飼っていましたが、コザクラちゃんは初めてなんです(^^; 本も購入してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/20 22:44

コザクラとブルーボタンを飼育中です。


私は鳥専門の病院でペレットを購入しています。

ペレットはとてもバランスの良い餌です。
種類が色々あり、その鳥がどの様な状態なのかであげる餌が変わります。(肥満ならローファットとか)
種類によっては獣医師の処方が必要なこともあります。
一度健康診断がてら鳥専門医に相談してみては如何でしょう?

欠点は美味しくないらしいです。
切り替えが大変でした。

ペレットに拘らず…ということでしたら
・着色されている餌(緑や赤)が混じっていないもの。
・ひまわりの種・麻の実は数粒おやつ程度に。
・ボレー粉は白のものを数回洗って天日干ししてからあげる。
・青菜は毎日。
・一日何g食べているか把握して、食べきる位の量を与える。

これは鳥専門の獣医さんから指導された一部です。

コザクラは頭が良いので、好みの餌だけ食べます。
沢山入れると、味が良くカロリーの多い穀物(麻の実やカナリーシードとか)を選んで食べますので、肥満になってしまいます。

無添加の良い餌を与えるのも大切ですが、飼い主さんの一手間でバランスの良い餌を与えることが出来ますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても具体的なアドバイスありがとうございます!

・着色されている餌(緑や赤)が混じっていないもの。
・ひまわりの種・麻の実は数粒おやつ程度に。
・ボレー粉は白のものを数回洗って天日干ししてからあげる。
・青菜は毎日。
・一日何g食べているか把握して、食べきる位の量を与える。

コザクラは頭が良いので、好みの餌だけ食べます。
沢山入れると、味が良くカロリーの多い穀物(麻の実やカナリーシードとか)を選んで食べますので、肥満になってしまいます

↑すごく勉強になりました!
ひまわりの種は全く食べませんが、カナリーシードが大好きで、無知で親バカな私は足してあげてました(TT)
やはりペレットを試してみようと思い早速購入してみましたが、きれいによけて食べています・・・
どのように切り替えたのかアドバイスいただければうれしいのですが・・・

お礼日時:2008/05/22 21:31

ペレットに変えられたのですね。



鳥さんに適したペレットであることが前提での、私が行った切り替え方法ですのでご参考までに。

(1) シードを一日何g食べているか調べる。
1週間位毎日食べている餌の量を計り、1日の平均値を出して下さい。
(2) ペレットを粉末状にして、1日分のシードに混ぜる
シードを食べた時、粉のペレットが一緒に口に入りますので、味に慣れさせます。
(3) 1週間位味を慣れさせたら、通常の粒のペレットとシードを混ぜ、徐々にシードを減らしていく。

例えば1日5g食べているとして、シード4:ペレット1を数日、次にシード3g:ペレット2g…という感じで、シードを減らします。
ペレット混の5gを毎日食べきっていれば、嫌々ながらもペレットを食べていることになりますよね。

ペレットの粒が大きい場合は、少し砕くと食べやすいみたいです。
それと、ペレット自体がバランス栄養食なので、他の補助食を与る必要はありません。栄養過多になります。
青菜はOKです。

体重が激減しないよう注意しながら、長期戦で切り替えてあげて下さい。

カナリーシード追加…^^;
可愛い我が子が好きなものですものね。お気持ちは分かります。
分かりますが、駄目ですよ。

うちのコザクラは今年14歳になりました。
正しい飼い方をすれば、18年位は生きるとのこと。

お子さんと長く一緒に過ごせるよう、頑張って下さいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ほんとにありがたいですm(__)m
14歳ですか!!大切に育ててもらってるんですね(*^^*)
うちもの子も長生きしてもらいたいです!
カナリーシード追加なんてダメダメですよね(^^;
ホントにお恥ずかしい話で・・・
またまた具体的に説明して下さいましたので参考にしながらやってみます!
またご相談させていただくかもしれません・・・よろしくお願いいたしますm(__)m

お礼日時:2008/05/24 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!