電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問させていただきます。
かき氷や冷たい物を食べた時に起こる「アイスクリーム頭痛」
あれって防ぐ方法はあるんでしょうか??

「ゆっくり食べる」とかっていうのではなくて、
何かここのツボ押しながら食べるとか、
そのようなことご存知でしたらご教授ください
お願いします!!

A 回答 (1件)

基本的にその「アイスクリーム頭痛」と呼ばれる痛みは冷たい氷などがのどの粘膜付近に張り付いたために起こる現象だったと記憶しています。


ですので、つぼ等で解決できるとは考えにくいと思います。

ゆっくり食べるというよりも、口の中で極力溶かしてから、飲み込むといったことをすれば起こらないと思いますよ。
※なるべく、飲み込む際の温度を上げたほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ゆっくり食べてみます。

お礼日時:2008/05/26 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事